2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国産の飛行機

きょう8月30日はYS機にとって記念すべき日だ。試作1号機が初めて飛んだのは、44年前の昭和37年のこの日。 Sankei Web 社会 「さよなら名機YSー11」 44年前“初フライト”(08/30 17:40) YS-11は国産の飛行機だ。第二次世界大戦後、GHQによって…

マインド・コントロール

女子大生は保護された際、精神的に激しく動揺しており、警察の事情聴取にも当初は「自分の意思で部屋にいた」と説明。入院治療をしばらく続けた後、府警に再度事情を聴かれたところ、「怖くて逃げ出せなかった。男にマインドコントロールされていた」などと…

友達と友達が友達に

昨日はこの日記にたまにコメントくれるtarohe氏と一緒にBar-yaに行きました。この日記でBar-yaでのことをよく書いているので興味を持ったそうな。おそらく気が合うと思ったので、メールにてRさんを呼び出し。 やっぱり気が合ったようで仲良くおしゃべりされ…

家族で号泣

実家にいるときに何気にテレビを見ていたら、「田舎に泊まろう!」って番組をやってました。昨日の放送では大食い女王・ギャル曽根が出てました。こんな人知りませんでした。(→Wikipediaの「ギャル曽根」参照) しかしこのギャル曽根、見かけによらずすごく…

最後の花火

実家に花火が余っていたので、子どもとやり尽くしてきました。言葉よりも写真の方が風情がよく伝わると思うので、ここからは写真で。

オレの趣味の時間

ただいま子どもに会いに実家に来ています。しかし子どもは10時には寝てしまいます。オレがそんな時間に寝れるワケがない。というわけでこの時間はいつも読書にあてています。 今日、用意してあるのは科学雑誌のニュートン今月号と筒井康隆の小説。今月号のニ…

摩天楼はバラ色に

摩天楼はバラ色に (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見るこの映画を思い出す出来事がありました。 さっき、コーヒーを買いに行きまし…

これを人はボランティアと言う

いえいえ私などにそのようなありがたいお話を。とんでもございませんそんな。光栄の至りでございます。しかし私などにそのような案件をこなす能力があるかどうか。いえいえ滅相もございません。最近はお天気の方もよくてようございますな。洗濯物も渇きが早…

怪しい人

昨日、近所の焼酎バーに行った。マスターとは仲がいいのだけれど、他の常連さんとはほとんど面識がない。 酔っぱらっていてよく覚えていないんですが、何の話からかマスターが「libra55さんに女の子を紹介しよう!」と盛り上がっておりました。で、その場に…

食いつきのいい話題

先日、パンツに挟む話をしたら、多くのコメントが。みなさまありがとうございます。意外だったのが女性陣のコメントが多かったことと、日頃コメントくださる男性陣が沈黙していたこと。(笑)やっぱり反応したな、と思ったのがtarohe氏。意外だったけどすぐ…

人間のクズが素晴らしい夜

昨日はあるバーの某マスターと呑みに行ってまいりました。一軒目は西中島にある焼酎バー。ここはフードがすごくおいしいのであります。ここで2時間ほど真面目な話をし、己の愚行を開陳して爆笑し、楽しい時間を過ごしました。店を出るころには二人ともおか…

酒バトン

Rさんからmixi経由で酒バトンが回ってきました。mixiでは日記を書いてないのでここで。【1.好きなお酒はなんですか?】 日本酒なら純米酒、ウィスキーならシングルモルト。 【2.嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?】 たいがいのお酒はおいしいと…

久しぶりのCOHIBAと逆上がり

夜も遅く、実家を後にして自宅に帰りました。というか帰りませんでしたが。Bar-yaに呑みに行きました。そしたらマスターがシガレットタイプのCOHIBA*1をくれました。久しぶりに味わうCOHIBAは楽しかった。ウィスキーを呑みながらだからさらにおいしい。Bar-y…

阿波踊りの中でビール

昨日は子どもを連れて実家のある北千里のお祭に行ってきました。北千里のお祭りは阿波踊りのチームを集めて阿波踊り大会を催していて、これがお祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。三つほどある会場で各々が阿波踊りを披露していて、けっこう有名なグループ…

もしかしてオレはとんでもないバカなのでは

某所で例の五円玉がゴムヒモを登っていく手品をやってみました。 あっさり見破られました。 えーと... タネを明かしてもらうまで全然見破れなかったオレは とんでもないバカなのでは...? かなりマヂで凹んでます。 本気と書いてマヂと読む、libra55と…

健全な肉体に狂気は宿る

健全な肉体に狂気は宿る―生きづらさの正体 (角川Oneテーマ21)作者: 内田樹,春日武彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (130件) を見る 半年くらい前に何気に買ってみた本なのですが、…

システム論にハマった記憶

そういえば昔、士郎正宗のせいでシステム論にハマった記憶がある。攻殻機動隊の英語名や映画の題名にもなった「GHOST IN THE SHELL」はアーサー・ケストラーの著作「機械の中の幽霊(The Ghost in the Machine)」からの引用で、攻殻機動隊本編の内容にもこの…

オリガ(ORIGA)

Rさんが教えてくれたORIGAという歌手にハマっております。オーロラアーティスト: オリガ出版社/メーカー: GEMMATIKA Records発売日: 2005/10/05メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (13件) を見るこのアルバムの「Promise」という曲がすごく素…

今さらだが地元の盆踊りを報告

8/13は地元の商店街で盆踊りがあった。オヤジとオレと弟夫婦、うちの子(ユウキ)と姪のMちゃん。オフクロは実行委員会なのでポップコーンをひたすら売っていた。ユウキは一人っ子なので、自分より小さな子に接する機会があまりない。だからかもしれないが、…

今さらだが高校の同窓会を報告

8/12に卒業20周年だとかで盛大な同窓会が催された。本当は仕事があって行けなかったのだが、仕事仲間が「行ってこい」と言ってくれたので途中からだが参加することができた。場所は江坂、参加者は80人ちょっと。三年生のときの担任に20年ぶりにお会いした。…

殺意の芽生えた日

昨日の誕生日パーティーで、マスターが手品を披露してくれた。傾けて張ってあるゴム紐に通した五円玉が上へ上へと登っていく手品だった。 いくら考えても、何度見せてもらってもタネがわからない。すでにタネを知っているSちゃんが横で小憎たらしい笑みを浮…

肉体美大全

昨日はBar-yaでK君の誕生日パーティー。ピアス好きのK君に贈ったプレゼントは「肉体美大全」という本。肉体美大全作者: ジュリアンロビンソン,Julian Robinson,伴田良輔出版社/メーカー: 東洋書林発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 115回この商品…

同窓会

昨日は高校時代の同窓会でした。詳細はまた後日…。

ヤヴァイヤヴァイ!

今日は実家に弟夫婦が姪っ子を連れてきてて、うちの子と大はしゃぎ。姪っ子のMちゃんは2歳。言葉を覚えだした頃で、片っ端からオウム返しでしゃべります。 しかし単純なオウム返しはいろんな場面で笑いを誘います。 うちの子がゲームをしてて、Mちゃんが…

お盆休み

世間にはお盆休みというものがあります。毎年7月下旬から8月の初めにかけてある電話がバンバンかかってきます。 「〜の修理と点検を頼むよ。納品は盆明けで。」 「データの保存方法をちょっと変えてほしいんだ。納品は盆明けで。」 「ちょっと簡単なライブ…

さよならマリア

昨日は台風がくるってんで洗濯しませんでした。 そしたら見事に避けていったマリア*1。そんなにオレが嫌いか。紀伊半島の南で見事な急カーブ。これを予想できた人はいないだろう。 洗濯しときゃよかったー。 *1:今年の台風7号はアジア名をMARIA(マリア)とい…

暇なのかと問われれば、暇

仕事がないわけじゃないんです。仕事はあるんですが、できない状況なんです。お客さんから待機を命じられているんです。 ぼーっと電話を待ってます。

セックスで愛を計る人

男もバージン=六笠由香子 先日、ある酒席で30代の男性Aが童貞と判明して大騒ぎ。交際相手はいるが、童貞を捧(ささ)げる女性は選び抜きたいんだとさ。これには皆ビックリ。彼は言わばオタク系で、ゲームなどで仮想恋愛を楽しみ、生身の女性にはすぐ幻滅…

イアン・ギランと共演できる!

英国の老舗ハードロックバンド、ディープ・パープルのボーカリストであるイアン・ギランがインターネット上で「カラオケコンテスト」を実施中だ。優勝者はボーカルとギターで「本物」と共演できる。 ITmedia News:「スモーク・オン・ザ・ウォーター」コンテ…

民事不介入の原則は幻

民事不介入の原則というのは、「警察は民事には手を出しません」という原則のことです。民事とは民法上の事件ということ。ひらたく言うと「私個人間の揉め事」ってことですね。けっこう知らない人も多いですが、今の警察はこの原則をキッチリ守っています。…