2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間がない

タイトルの通り。気が休まる暇がない。 しばらくこの状態が続きそうだ。

直球勝負

「秋田名物?「きりちんぽ」販売自粛へ」話題!‐話のタネニュース:イザ!秋田の土産物企画販売の「フルゥール」(秋田市)は28日、新名物として3月中旬から販売を企画していたマスコット「秋田名物きりちんぽ」の販売を自粛することを決めた。ネーミング…

昔なら…

喫茶店でご飯食べてたら、背後からとてもかわいい声が聞こえてきた。 「二人なんですけどいけますか〜★」 思わず振り向くと、そこには背の低い白髪のお婆ちゃんが二人。 30〜40年前にお会いしたかったです。

また雪

昨日の帰りに降り出していた雪が、積もってました。 今年はよく降りますね。

今日のヘコんだ話

今日は子どもがスイミングスクールで進級試験。合格できたらお祝いにイヤホンを買ってあげる約束をしてました。オレがiPodを聴いているのを見て、欲しくなったんだそうな。iPodは持ってないけど、Nintendo DSで使うと言い出しまして。進級試験に臨む励みにな…

ただいま

子どもと一緒にご飯食べてきました。ブリの刺身、鯨の竜田揚げ、ヤリイカの刺身、ブリの照り焼き、ハラスの塩焼き。ブリの刺身は二人前。 魚尽くしでお腹一杯。 隣に座っていたカップルの女性がとてもいい笑顔で子どもの話相手をしてくれました。とても素敵…

今日はおでかけ♪

今日は子どもと一緒にご飯を食べに行く日。二人でおでかけです。子どもは約束した日からずっと楽しみにしてくれてた。「ご飯食べに行くの、23日やんな!?」と何度聞かれたことか。オレも楽しみにしてました。 楽しくおしゃべりしながら、おいしいもの食べてき…

ボケが進んでる…

先々週、ちょっとした仕事を受けて、見積で三日分と伝えてありました。今日、それを納品に来て請求の話をしていると「今日持ってきてくれた分は、一日分でえぇやろ?」とか言い出しやがりました。「え?三日分とお伝えしておいたはずですけど。先々週のメモ…

オレの職業病

最近、目の疲れがひどいので、あれこれ試しています。目薬もひんぱんに注してますし、なるべくまばたきを多くしたり、目の横を指でグリグリしたり。ブルーベリーがいいとか、目の周りをマッサージするといいとか、暖かい濡れタオルを目に当てるといいだとか…

女性の魅力とは難しい

ついにお会いしました、隊長に。梅田の某店でバイトしてる隊長にお会いしました。 いやー、女性ってホント変わりますね、服装とか化粧で。お店の壁一面に貼られたジャケットの数々を見ていただきましょう。 完璧に昭和です。さすが隊長。 お酒がなくなれば注…

ありがとうと心の中で言ってる

今、子どもが隣で寝入ってる。夢でも見ているのか、顔をヒクヒクさせている。 オレは後10年後か20年後、もっと後かもしれないけど、いなくなる。 オレがいる内に、キミが毎日会っている人の大切さに気づいてくれる日がきてくれるとうれしい。 今日、遅くに帰…

歩きません止まってます

本日、西中島某所のSちゃんの言動。 あのほら、歩く歩道で! 歩道は歩かん。それを言うなら「動く歩道」あるいは「ムービングウォーク」。 そしたらさ、止まってる歩道でさ、 歩道は普通、止まってます。

オレはどこに行くのか

今日はいい集中力が出ていた。なのに、難問に突き当たって思考がうまくまとまらなかった。煮詰まった脳みそをほぐすために、8Fのオフィスから10Fの喫煙スペースに向かった。こういうときは気分転換に限る。10Fからの景色をぼーっとながめながら、タ…

新装開店!!

オレが一番よく行くBARが、この度新装されて店名が変わりました。「Bar家」が「free byrd」になったのです。 新装開店の2/15は仕事が終わるなり、ダッシュでお祝いを言いに行ってきました。 まったく新しいBARになったわけではありません。マスターもそのま…

お買い物…

先日、最近目が疲れやすいと日記に書きましたが、ついにメガネを買ってしまいました。 視力を計ってもらったら、両眼とも0.1、そして右目に乱視。 昔は両方1.5だったのになぁ… 20年前の話だけど。 アレコレ見たあげく、レイバンのメガネを購入。 無事、詐欺…

日本酒に太陽の塔

オレの住んでいる北千里の名を冠した日本酒。別に北千里の味はしません。

純米酒、チョコ

純米酒の入ったチョコレートです。あっはっは。

吹雪?

突然、すごい風とともに雪が降ってきました。一面真っ白です。

おでかけ中

子どもと箕面のヴィソラに来ています。

どうしてそんなチョイスを…

「ドイツの男性「餓死への24日間」日記につづる」話題!‐話のタネニュース:イザ!無職のドイツ人男性(58)が、人生に疲れたとして、ハノーバー近郊にある猟師用の隠れ場に入り、飢餓による自殺の様子を日記につづっていたことが明らかになった。警察が…

同じだけど同じじゃない。

いっぱいだって笑うか、足りないって泣くか。 そんなの本人次第。

同じでも同じじゃない。

「して欲しいと言ったからしてくれた」のと、 「したいと思ってくれたからしてくれた」では、 行為が同じでも意味が正反対に違う。

忘れ物…

今日は朝から雨だった。駅から職場に向かう途中、タバコを買うために自動販売機の前で傘を持ち替えて、カバンを脇に抱えて、小銭入れから500円玉を出して… 手が足りない。もう一本、手が欲しい。 雨に濡れないように傘を微妙に調整しながら、目当てのタバコ…

ウィスキーの樽で作った

文房具屋で衝動買いしちまいました。ボールペンとシャーペンのセット。 そんなに高いもんじゃないです。でもちょっとお気に入り。 [rakuten:atn:10000299:detail]

一転してポカポカ陽気

今日は日差しも暖かくて、眠気を誘うくらい良い陽気でした。

雪だるま?

一日経っても雪だるまが残ってました。 作った本人は雪だるまじゃなくて、「雪だま」だと申しております。 けっこうデカイ。(^-^;

本日の雪景色

大阪では珍しいくらいの雪です。

ある曲を探してます

ここ数ヶ月、ずっと気になってる曲があります。ふとした瞬間に頭の中で鳴り出すのです。 しかし! 誰のなんて曲だったか、思いだせないのです。 確かなのは高校生のころによく聴いていたこと、ブラック・サバス(Black Sabbath)あるいはオジー・オズボーン(Oz…

えらい雪ですな

傘をさしていると、傘の上に落ちる雪の音が聴こえてきます。ボサ、バサって。 車の来ない横断歩道、いつもなら赤でも渡っちゃいますが、今日は万が一車が来たらと思うと渡れませんでした。オレは走れないし、向こうは止まれない。 足の指先がジンジンして痛…

見られてるオレ

今日は魅力あふれる女性とお食事。場所は最近お昼にお世話になっている丼ぶりや新大阪駅前店。 仕事が終わってすぐに「仕事終わりました〜」と電話すると「あー、店の場所はわかるよ!歩道橋んとこでしょ?」と頼もしいお言葉。ちょっと先にお店に行って、お…