2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夜食

なみなみと注がれたウィスキーはタリスカー。

米原万里さんの小咄

sa10kazu氏が米原万里さんの著作を紹介しているのを読んで、興味が出たのでいろいろと調べてみた。調べている最中に米原万里さんの訃報記事に行き当たった。変な巡り合わせだ。 amazonやREVIEW JAPANでのレビューでも高い評価をつけられているのでますます読…

普通の人

何か他人と違うものを持ってないと不安になる人がいる。 自分が世の中にオンリーワンの存在なんだと確信するための材料を欲しがる人がいる。「普通」では飽き足らない、不安になってしまう人がいる。 みんな一生懸命生きている。誰もがいろんなものを手にし…

お会いしたい人

あ、月曜日、出張の帰りに松林寄ろうと思ってます。 ということは今から松林に行けばsa10kazu氏にお会いできるということか...久しぶりにお会いしたい。

人の記憶

人の記憶ってのは、実に巧妙に改竄されていく。2003年11月3日の日記で、オレ自身そう書いている。でも人は記憶の改竄を自覚できない。改竄を自覚するための正確な記憶がどこにもないのだから、当たり前だ。 自分の過去の日記を読むと驚くことがある。自分の…

アイディアのため方、まとめ方

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品を含むブログ (396件) を見るアイディ…

離れていく子

今日もいつものように子供と二人で公園でサッカーをしようと思っていた。でも子供は近所の同級生と遊ぶのに夢中で、オレと遊ぼうとはしなかった。 少しずつオレから離れていく子どもを見て、嬉しいような寂しいような。

「みんなの意見」は案外正しい

「「みんなの意見」は案外正しい」ではこの辺り、触れられているんだろうか。2006/5/26の日記 ちゃんと触れられていました。オレの浅はかな考えなど先刻承知と言わんばかりに、疑問に思っていたことは全部書いてあるようです。正しい答えを導くための条件や…

ゆがいて炒めたスパゲッティ

えー。お腹がすいたのでスパゲッティを作ってみました。パスタゆがいて、ベーコンと茄子とピーマンとで炒めただけですが。

予想外においしかったハイランドパーク

昨日、Bar-yaに行ったらマスターがハイランドパークを入れていた。呑みやすくておいしい。予想もしなかった収穫でした。 でも呑みすぎてしまうかも。 で、ハイランドパークなんだからハイランドモルトだと思ったらアイランドモルトでしたコイツ。オークニー…

Wisdom of Crowds

「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」の中で予測市場に触れている章がある。個人的にはこの章が一番おもしろかった。予測市場の機能の是非については詳しくないのでおいておく。ただ、本当に予測市場がほぼ正しく機能して、意志決定…

暗号

最近、メールなどで暗号が送られてきます。 そσ日σ夜Tょらレヽけます★ `⊂〃こτ〃待ッτれは〃レヽレヽτ〃すヵゝ? 読めますか?オレ、さっぱり読めません。ちなみに正解は その日の夜ならいけます。 どこで待ってればいいですか? ダ・ヴィンチもビックリの暗号で…

予測市場の機能とは

「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)」の第五章「オープンソース現象とマス・コラボレーション」はとてもおもしろかった。Linuxを代表とするオープンソース、MITのオープンコースウェア、ウィキペディア、そして予測市場。 Linuxのオ…

タバコの値上げ

一律30円アップかと思ってたら、20円で済む銘柄もあるんですね。フィリップモリスから公表されている小売定価案一覧表を見ると、オレの吸ってるパーラメントライトは330円→350円の20円アップで済むみたいです。 ま、値上げには違いないんですが。

オヤジと言われて

最近のオレはオヤジ臭が漂ってるんではないかと心配です。いや年齢的には立派なオヤジ真っ盛りなんですけど。 だから他人のオヤジ行動やオヤジ発言がすごく気になるんです。 「胃がイガイガする」↑この発言をした人はもう少し自嘲自重するように。

社長の生態

今までオレはいろんな中小企業の社長さんを見てきた。そして今仕事をしている会社の社長さんは、それまで見てきた社長さん達の特徴を凝縮したような強烈な個性を持っている。 自分が言ったことを忘れる 自分が正解、他人は間違い 自分の常識は世界の常識 自…

量子力学のからくり

量子力学のからくり―「幽霊波」の正体 (ブルーバックス)作者: 山田克哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 236回この商品を含むブログ (6件) を見る今読んでるのはコレ。人が見ているのは人の観察能力によって規定…

派手な日

昨日は仕事がらみでRさんに友人を紹介してもらうためにBar-yaに行ったわけだが、実に派手な日であった。とりあえず家にいる時点で「マスターが体調不良のため病院に行った」と連絡あり。マスター不在である。バイトのSさんが急遽入ってお店は営業を続けた…

ウパニシャッドを衝動買い

ウパニシャッド (講談社学術文庫)作者: 辻直四郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1990/07/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (10件) を見る買っちまいました。

子どもとの遊び方

最近になって心がけていることがある。子どもと遊ぶときに決して「楽しませてあげよう」とは考えないようにしている。まず自分が楽しむのだ。オレが楽しそうにしているのを見て、子どもはうれしそうな顔をしてくれる。 オレがうれしそうにしているのを見て、…

電気工作 最初の一冊

サウンド・クリエイターのための電気実用講座作者: 大塚明出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 1995/03メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (9件) を見る主に音響を中心した電気工作の基礎をかためたいならこの一冊。難しいことを平易…

当たり前田のクラッカー

本日も取引先の社長さんが爆裂してらっしゃった。「B仕様の機械を作って納品しろ」と口頭で指示されていたので、B仕様の機械を先週の内に仕上げ、本日最終チェックをして出荷するはずだった。そして最終チェックの段階で社長さんがキレだした。 「これ、B仕…

ピクミン消失

昨日、ふと携帯を見ると着信記録が5件も。全部子どもからだった。そしてメールも1件。メールに「ピクミン全部けしてごめんなさい」とあった。どうも操作ミスでセーブデータを消してしまった模様。うちの子はピクミンが大好きで、いまだにピクミンで遊ぶ。…

Jonesつながり

Best ofアーティスト: Howard Jones出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 1993/06/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る別にJonesつながりというわけでもないけれど、たまたまランダム演奏で続けて流れたので、懐かし…

This Luv

ライフ・ゴーズ・オンアーティスト: ドネル・ジョーンズ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2002/06/26メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る確かDonell Jonesを知ったのはサウンド&レコーディング・マガジンでの紹介記事だった。ミキシングがよい…

低気圧

最近、雨の日が多い。オレのテンションが最近低いのは雨のせいのようだ。気圧が低いと気分が落ち込む傾向がある。頭の中に靄がかかったような状態になる。これから梅雨に突入するというのに、仕事は山積みになっている。そのくせ何も決まっていないから先手…

癇に触る人

今、仕事場で一番のストレスは4月から来ている新入社員だ。この人、すごく特徴のある笑い方をする。 ヒェッヒェッヒェッ もう人をバカにしているとしか思えない笑い声を、それも笑う場面でもないのに発するのだ。 本人は相槌のつもりで笑っているらしい。し…

出会いの場

ふと思う。オレの友人・知人の九割がバーで出会った人達だと。オレが親しくなる人達の共通項は「酒と音楽とコンピュータ」である。 最後の一個がなんだかな、とは想うけれど。 いろんな音楽を聴いて、いろんな人達に触れて、世界に融け込んでいけたらいい。 …

心を落ち着けるジョージ・ウィンストン

昨日の夜は、少し疲れていて風邪気味だったので、自分を落ち着かせたかった。オータム~20th Anniversary Editionアーティスト: ジョージ・ウィンストン出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2003/04/23メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (28件)…

かっこいいツブ貝Ⅱ

1時間かけて日記書きました。 これからたまった写真の整理と編集です。