2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSと向井亜紀の泥仕合

ちょっとあちこちのblogなんかを読んでみると、捏造報道に同調して、TBSを批判する意見が多いようですね。ニュースに「捏造」と書いてあるから捏造なんだと断言してる人が多いようです。 TBSの報道を批判する一方で、「TBSの報道は捏造」というニュースを無…

トンデモなのはどっち

問題のニュースは26日午前零時半(日曜深夜)からの「JNNニュース」。25日の向井さんの講演を取り上げ、「生みの親より育ての親。分娩(ぶんべん)しただけの人が親といえるでしょうか」という発言を放送した。この向井発言に、視聴者の一部が猛反発…

懺悔。読めるけど書けません。ざんげ。

慣用句では、「押しも押されもせぬ」(36.9%)より誤用の「押しも押されぬ」(51.4%)が、「的を射る」(38.8%)より誤用の「的を得る」(54.3%)が多く使われていることが分かった。「取り付く島がない」(44.4%)と誤用の「取り…

地獄のような生活

恵一ちゃんが通っていた保育園は今年1月上旬、顔や足にあざや傷などがあるのを発見し、虐待の可能性があるとみて、昭和区役所に通報。同市の児童福祉センターなどは虐待と判断、保育園などと会議を開き、保育園側が家庭を訪問するなど対応に乗り出したが、…

交通事故でお客さんに会えず

いや、オレが事故にあったわけじゃないんですが。 今日の朝、東京のお客さんのところに行くと、いきなり「Kさん(担当の人)、今日会社に来れなくなりました。」と言われた。 通勤途中でオカマを掘られ、会社に来れなくなってしまったんだそうだ。何もこんな…

出張

今日は東京まで出張に来ている。相も変わらずお客さんの言うことを聞いていない社長さん。事前にオレが社長さんから聞いていた話とお客さんの話がまったく違う。どうしてこう聞いたことを脳内変換してしまうのだろうか。どうしてそれにも関わらずちゃんと事…

一番トホホなのは

勤務先から約10億円分の株券などを横領し、億ションで同棲(どうせい)中だった女性タレント(の卵)に1億円以上を貢いで逮捕された元外資系証券課長の伊藤高史容疑者(37)。捜査関係者に「お金がなければモテるタイプではない」と断言されてしまう悲…

アニメ版トリビアの泉

何を調べていて見つけたのか忘れましたが、おもしろかったので紹介しておきます。アニメ好きには定番のサイトなんでしょうが。 トリビアの泉inアニメ板 コンバトラーVの名前はそんな理由でつけられたのか。ルパン三世にそんな裏話が。そういえば五右衛門て…

不愉快な曲・ライディーン

さきほどコンビニに行くと、YMOのライディーンに歌詞をつけて女の子が歌ってる曲が流れていました。 陳腐すぎて聞いているのが苦痛でした。 企画したヤツ、ちょっと出てこい。グーで殴ってやる。

人狼伝説

「日々うろおぼえ記」さんで知りました。 おもしろいアイディアですね、「汝は人狼なりや」。 モノポリーなんかもそうなんですけど、やはりゲームとは人を相手にするのが一番おもしろく奥が深くなる。ただ相応の技術と知識を持ったプレイヤーが集まらなけれ…

バカがいる

一方で、「制限を廃止し、親が使いたい漢字を使えるようにすべきだ」(51通)、「パソコンで表示できる範囲まで広げるべきだ」(9通)などの意見もあった。 まあ、前者の意見は楽天的クソ左翼ということで笑えますが、後者は社会的思考の欠如した絶望的バ…

世間知らずの学校

関係者によると、少年は逮捕される前の昨年十月、「大麻を学校内で吸った。クスリと手を切りたくなった」と学校に告白、謹慎処分を受けた。その際、教師から「大麻を持っているなら出しなさい」と求められ、大麻とみられる草の入ったビニール袋を提出した。…

なんのための教育委員会?

女性教員は当時、誰の犯行かわからなかったという。 女性教員は同年10月に警察に相談。一時、古木容疑者の嫌がらせは止まったが、再び始まったため、02年11月に同署が古木容疑者に口頭で警告。同月には当時勤務していた同県尾張地方の中学校を管轄する…

UFO?

X51.ORGの記事を読んでて今頃思い出したんですが、オリエと梅田で食事している最中、夜景の中にUFOを見ました。小さな光の点だったのですが、えらい早い速度で南の空の中へ消えていきました。梅田ですので伊丹空港に向かう着陸便も見えていましたが、その…

生き物が景品

東京・新宿に今春オープンしたゲームセンターが、クレーンゲームの景品にハムスターやミドリガメを導入したところ、都動物愛護相談センターから「生き物を使うのは好ましくない」と行政指導を受けた。店側は、その後景品をドラ焼きの模型に替えたが、「指導…

サラリーマン警察官

埼玉県草加市で交番に助けを求めた男性(25)が警察官の目の前で集団暴行を受けたと主張していた事件で、男性が交番内に逃げ込んだ事実や暴行の存在を否定していた交番勤務の草加署員らが、埼玉県警の聴取に対し「暴行はあった。直前に男性は交番に駆け込…

久々の朝食のバイキング

昨日、今日と近所のホテルの朝食バイキングに行ってきました。 朝からちゃんと食事すると体の調子がいいように感じます。

開発環境を一本化したい

場合によってC++BuilderとVisualC++を使い分けているんですが、両方でBoostをビルドしなくてはなりません。えぇい面倒くさい!threadを多用するからビルドしなきゃなんないのが辛い。

Boostを導入してみる

今さらながらBoostを使ってみようと思い立って、さきほどからビルドしております。 実は去年の夏にも使ってみようかと思いダウンロードまではしたのですが、時間が取れずにそのまま放置されていました。 それが先日、オリエを迎えに新大阪駅まで行ったときに…

ウニは丸いのだ

実はここ数ヶ月、本を読む気力がわいてこなかった。読んではいたが、暇つぶしレベルのものしか読んでこなかった。 疲れていたのもあるだろうし、今まで吸収してきたものを整理する時期だったというのもある。しかし一番の理由は成長したい、何かを吸収したい…

オリエのお土産

オリエが東京土産に「風の谷のナウシカ」全巻を買ってきてくれた。オレが以前「映画は見たけど、原作のマンガの方が読んでみたい」と言っていたのを覚えていてくれて、古本屋で見つけてきてくれたのだ。 で、さっそく全巻読破してみた。 後半に入って少しダ…

おかえり&おめでとう

今日、3週間ぶりにオリエが大阪に帰ってきた。 家に荷物を置いたあと、梅田で少し買い物をし、食事をして帰ってきた。 オリエは疲れていたらしく、帰ってきた途端眠りこけてしまった。 なにはともあれお帰りなさい。

天に昇る

太陽の昇らない極夜(きょくや)が明けた南極の昭和基地に、「光柱(ライトピラー)」が現れた。空から舞い降りる無数の氷の結晶に光が反射して、幾筋もの光が天に向かってのびているように見える=写真。 きれいな景色ですね。 ネロが天に召されたときもこ…

鬼太郎のすべて!?

鬼太郎には妻がいて、ねずみ男は結婚詐欺に泣かされていたー。鳥取県境港市の妖怪の館「水木しげる記念館」で、水木漫画に登場する「ゲゲゲの鬼太郎」の謎や秘密を公開する特別展「鬼太郎ものしり大辞典」が14日、始まった。 うおおおおおっ。 行きてぇっ!

一番腐ってるのは反戦を叫ぶ人達

先ほどちょっとした買い物のために天満橋駅前まで行ってきたのですが、そこで反戦のデモ行進に出くわしました。 暑い中がんばってるなぁと思ったら、警官に先導されながら、すごくやる気のない行列がだれだれで行進していました。笑いながら雑談してる人、暑…

今頃ビートルズの未公開音源が

13日付の英紙タイムズによると、ビートルズの地方公演マネジャー、故マル・エバンズ氏が集めた録音テープや写真類を収納したとみられるスーツケースが、このほどオーストラリアの古物市で見つかった。 半年後か一年後にはまたCDになるんでしょうか。出たら…

トンでもない事態

県警高速隊によると、横転したトラックは豚約90頭を積んでおり、うち約20頭が逃げた。追突したトラック運転手の男性(54)が左肩に軽傷を負った。 ベタなタイトルですみません。

回ってるのは何?

Anonymous Coward曰く、"「面白いサイトを見つけたよ」経由。とにかくこのページを見て欲しい。知覚心理学の北岡明佳 立命館大学文学部心理学科助教授のサイトなのだが、1枚ものであるにもかかわらず、絵がグニャグニャと動いているように見える錯視画像が多…

遊んで遊んで遊んで

今日は子供に会いに行ってきました。まずは公園で自転車の練習。あまりに暑いのでオレがダウンしてしまい、買い物にでかけることにしました。 「どこに行きたい?」と子供に聞くと、「しまじろうのトコ!!」と言います。なんでもマイカル茨木に「しましまラ…

何がおもしろいのか

高校生を対象とした新素粒子発見プログラムで使われるデータは国際共同実験である「BELLE実験」というプロジェクトで得られたものだそうです。 こんな貴重なデータに接することができるなんて。感激です。BELLE実験の意義については「BELLE実…