2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

生まれて初めて大晦日に大掃除をしてみました。クーラーのフィルターを洗ったり、冷蔵庫や食器棚の大物を動かして裏側を掃除したり。体のあちこちがギシギシいってますが、気持ちはすっきりしました。来年は何があるかな。今から来年の抱負をまとめようと思…

偽物ドラえもん

あれ、ドラえもんに耳がある? 藤子・F・不二雄さん原作の「ドラえもん」にそっくりのキャラクターが、米国の連邦通信委員会(FCC)のホームページに掲載され、著作権を持つ藤子プロ側が「非常に似ている」と警告の申し入れ書を送ったことが、28日分か…

外は静か

平和というよりも人気がなくてゴーストタウンのようです。今日は元旦なので時折電車が走っています。それからさっきケンカしている怒声が鳴り響いていました。それ以外、物音が聞こえません。

もう10年

今ふと気づいたんだが、山田康雄氏が無くなって10年経とうとしているんだね。オレの頭の中では今でもルパンの顔を見ると山田康雄氏の声が鳴り響くのに。 ルパン三世のことをあれこれ調べてたらルパン三世中毒っていうサイトを見つけました。ルパン三世ファ…

今年最初

今年最初にしたこと。 それは焼いたお餅と冷やの酒をいただいたこと。

あけましておめでとうございます

年が明け、新しい年が始まりました。今年の正月は全国的に大雪のようです。みなさまお気をつけください。事故や天災のない年でありますように。

また蒼天航路の話

昨日から蒼天航路の荀紣の最後のエピソードのところを何度も読み返している。ついでに吉川英治の三国志もひっぱり出してきて、読み返してみたりしている。物語に夢中になるのは何年ぶりだろう。蒼天航路は他の三国志にある物語の壮大さはない。あくまで曹操…

孤立した人達

奈良市の小学1年の女児が連れ去られ、殺害された事件で、奈良西署捜査本部は30日午後、わいせつ目的誘拐の疑いで、毎日新聞販売員、小林薫容疑者(36)を逮捕した。奈良県三郷町の自宅マンションを家宅捜索し、女児の携帯電話やランドセルなどを見つけ…

好きな人物

今、蒼天航路という三国志のマンガを始めからまとめ読みしている。昔、吉川英治の三国志を読んだときにもオレは荀紣という人物が好きだった。王佐の才と謳われたこの人にとても惹かれた。まだ曹操が地方の一官吏でしかなかった頃から曹操に仕え、曹操の覇業…

10年前に通った道

実家から帰ってくる途中、阪急淡路駅で立ち往生した。淡路止まりの電車に乗っていて淡路駅で降りたのだが、次の梅田方面行きがこの寒い中、15分も来ない。寒い中駅のホームでじっとしているのも退屈だなぁと思っていると、駅の脇の景色が目についた。懐か…

今日は誕生日

キリストのってわけでなく。オレの子供の誕生日。子供が実家に来ているので行ってきます。

一家勢揃い

どういうわけだか、弟二人も奥さんと子供を連れて実家に来ていた。実家はそんなに広くないので座るところもない。途中で酒も食い物もなくなり買い出しに。子供二人に赤ちゃん一人。えらい騒ぎでしたが、今日がクリスマスだとみんなが気づいたのはお開き寸前…

浮かれた街

帰ってくる途中の雰囲気がいつもと違う。金曜日の夜でクリスマス・イブとなれば浮かれて当然ですね。居心地が悪い思いをして帰ってきました。 ひっそりとちゅう兵衛で熱燗を飲んで中年の夜を過ごそう。おいしい魚の塩焼きがあればうれしいな。

祈・快晴

元気にしているかな、とふと思う。何のきっかけもなく、ふと顔が浮かぶ。今日も天気がよければいいな。

洗濯

今日はなぜか早起きだったので洗濯でもしようかと思い洗濯機を開けるとあら不思議。すでに洗濯機の中には洗い終わった洗濯物が。 さらにゴミを捨てようと思ったらゴミの日は昨日。

ラブラブ・クリスマスイブ

ちゅう兵衛に行く前にシャワーを浴びているとその間にたろへ氏から電話が入っていた。すでにちゅう兵衛にいるとのこと。かっこよく一人で哀愁を背負ってナイスミドルを演じる予定がたろへ氏とともにさびしい中年二人組を演じることとなった。

汎用の落とし穴

今日はデータ表示ソフトの不具合の調査。数年間、調子よく動いていたソフトが最近になって不具合が出だした。ときおり5〜6秒間完全に止まってしまうのだ。原因を探るのに苦労した。なにせデバッガまで止まってしまうのである。凍ったときにデバッガ側から停…

禁煙効果

お客さんのところでタイのタバコを見せてもらった。このお客さんはなんと禁煙するつもりもなかったのにこのタバコのせいで止めてしまったそうだ。このタイのタバコ、ニコレットみたいな禁煙効果があるタバコではない。中身は日本でも普通に売ってるマルボロ…

世間は祝日

オレは仕事。(T_T)いってきまーす。

繰り返し繰り返し

イヤな夢を見て目が覚めた。というか目が覚めているのかどうか確証はない。目を覚ます夢を見て、夢だと気づいて、また目を覚ます夢を見て、また夢だと気づいて・・・ エンドレスだった。今、すごく疲れている。

新生俺様の心得その二 有言実行

ちょっと自分を追い込むために、今の決意をここで全世界に晒しておこうと思う。 この日記を休止する前は、わざと過激な口調を貫いていた。それはもちろん身勝手な正義感を振り回していただけなんだけれど、反対意見を釣ろうという浅ましい魂胆もあった。今回…

新生俺様の心得その一 こういう人になろう

オレは庇を支えていようと思う。あの人は完全無欠な人じゃない。なのに完全無欠のように振る舞い、疾走していく。そして華麗にヘッドスライディングを決めるようにぶっ倒れる。いくら無心に走り続けていても、どうしても気力が出てこない日もあるだろうと思…

ルパン三世

やはりルパン三世は最初のアニメシリーズが最高だと再確認した夜でした。悪人のルパンが最高だ。

子供の目線は低いことを忘れずに

総数は859件で、たばこが350件(41%)と例年同様に最も多く、そのうちの88%は生後6カ月から1歳半までに集中していた。厚労省は「子供がこの月齢になったら、たばこの置き場所や扱いに細心の注意を」と呼び掛けている。 実はオレの子も一度だけ…

カウンタが回る

毎日書いていたときが一日に50〜80の間。 そして書かなかった2ヶ月間は一日にほぼ30。ほぼ30が検索エンジンからのアクセス数と思ってよろしいか?

ネットで活動する人達

インターネット掲示板「2ちゃんねる」の書き込みを単行本化し、ベストセラーとなっている「電車男」の出版元の新潮社は21日、著者の中野独人氏ら関係者が漫画化などの2次使用料の全額を新潟県中越地震の被災者のために寄付することを明らかにした。 ネッ…

近況

最近よく行っているお店は二つある。一つは以前から紹介している「ちゅう兵衛」だ。ここは酒も料理もうまくて本当にいい店だ。もう一つは以前毎日のように行っていたレディ・マドンナがつぶれて、そこの常連が避難するように行くようになった「BAR FAKE」で…

懲りない人

女性は「過去に財産上のトラブルがあったのであわててしまい、信用してしまった」と話しているという。 過去に財産問題を経験してるのに、財産の守り方を何も学べなかったんだね...

復活

以前みたいに毎日書くかどうかはわからないけど。今日からのオレは、以前のオレじゃない。新しい俺様をご笑覧ください。

季節が変わる

ふとしたことで季節が変わっていっているのに気づく。今日、自動販売機にホットが入っているのを見て、そう思った。