偽物ドラえもん

あれ、ドラえもんに耳がある? 藤子・F・不二雄さん原作の「ドラえもん」にそっくりのキャラクターが、米国の連邦通信委員会(FCC)のホームページに掲載され、著作権を持つ藤子プロ側が「非常に似ている」と警告の申し入れ書を送ったことが、28日分かった。

この一件のニュースバリューはこの「ほとんどドラえもん」を掲載しているのがアメリカの「通信メディア事業を監督し著作権問題も担当する政府機関」だという点ですね。

ちなみにこの「ほとんどドラえもん」が掲載されているのはアメリカの連邦通信委員会のWebサイトにあるKids Zoneてページです。


それにしても迂闊なことをしたものだと思います。