2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読み間違い

あるWebサイトで。 「世界のめいさくどうわ」 を見て、なんだこれは!?と思いました。 「世界のめんどくさいわ」 と読んでました。

バカばっかり

日の丸・君が代を強制する違法な通達や職務命令で精神的苦痛を受けたとして、東京都立高・養護学校などの教職員228人が30日、都と都教委を相手に、入学式などで国旗に向かって起立する義務や国歌を斉唱・伴奏する義務がないことの確認と、1人3万円の…

新たな一歩

アニメ映画「ファインディング・ニモ」で知られる映画製作会社ピクサーは29日、製作・配給で提携していた娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーとの関係を解消すると発表した。 今までのピクサー作品はディズニー色に染められていて、DVDを買っても本…

顔面強打大量出血

朝っぱらから嫁さんから電話がかかってきた。それも泣きじゃくりながら。子供に何かあったのかと不安になり、「どうした?」と聞くと、子供が保育園に行く途中でこけて顔面を強打して血まみれになったらしい。 怪我の程度はそれほどひどくなくて、唇を切った…

ホラー?ギャグ?

「スリーピーホロウ」という映画を見ました。所々でプッと笑えるシーンあり、怖いシーンあり、どんでん返しあり。 ごった煮のような映画でした。でも最期のどんでん返しは気に入った。

決して人事ではない

3年後、川口容疑者親子と同居を始める。連れ子の男児は長男と同い年。両親には「阪神大震災で被災し、苦労した人」と紹介した。病気で入院した烏野容疑者の母親に嫌な顔一つせず付き添う川口容疑者。父親は烏野容疑者に「結婚しても、ええぞ」と言った。 「…

一歩前進?

子どもが虐待されている疑いのある家庭などに児童相談所員が直接訪れて確認する「立ち入り調査」が、全国47都道府県と12指定市のうち20府県と4指定市で昨年度一度も行われていないことが、厚生労働省の調べで分かった。中学生が親から虐待される事件…

危険危険危険

26日未明、福岡県城島町の会社員女性が、自宅の駐車場でマイカーを物色している男を発見、走って約500メートル追い掛けた末に取り押さえた。女性は高校時代は陸上選手。愛用するブランド品の財布をとられたと勘違いし、「取り返そうと必死で…」。 危な…

最近には珍しい

しかし政府は、米軍が認めていないからとばかりに劣化ウラン弾の使用など一切想定せずに派遣を強行。市民団体の測定を信じる必要はもちろんないが、自分たちで独自に放射線量を調べる姿勢の気配も見せない。そうした動きに対して「通常の300倍もの放射線…

無知な親に無知な教師

調べなどによると、川口容疑者が昨年11月に119番した時には、長男は餓死寸前の状態で、救急隊員から通報を受けた岸和田署が同校に連絡。間もなく教諭らが病院を訪ねたところ、川口容疑者は「先生に来られたら子供の命が危なくなる」といい、さらに容体…

遅ればせながら

「半落ち」を読んでみました。読み終わったのは2週間くらい前ですが。 どこが「感涙」なのかわからない。オチも伏線なしでいきなり出てくるし、B級の下だと思うんだけどなぁ。 いかにもお涙チョーダイでかなりシラけた。

泥縄方式

厚生労働省で記者会見した同研究会の平湯真人弁護士は、児童相談所が立ち入り調査や親への指導について強力な権限を持たないため、虐待防止の実効性に乏しい面があることなどを挙げ、「(今回の事件は)システムの欠陥をあらためて示すもの」と指摘した。声…

ライカさんへの御礼

とりあえずこんな日記でのお礼で失礼します。 オリエが数カ月は何も食べずに生きていけるほどの大量のサプリメント、ありがとうございました。いえちゃんと食事はさせますが。オリエにコンスタントに飲ませております。おいしいそうですガリガリ食べてますウ…

子を育てることの重さ

約3カ月にわたって食事をほとんど与えず、中学3年生の長男(15)を衰弱死させようとしたとして、大阪府警は25日、実父の大阪府岸和田市、トラック運転手烏野康信(40)、内縁の妻のパート従業員川口奈津代(38)の両容疑者を殺人未遂容疑で逮捕し…

???続報

しかし、対応した同センターの担当者はその情報を虐待の担当者に報告しなかった。翌月、川口容疑者自身が次男の生活態度について同センターに話し合いに訪れた際、「(長男は)学校には行っていないが、元気に出歩いている」と話したことから、その後も特に…

???

学校関係者は登校しない兄弟を心配し、家庭訪問したが両容疑者は長男らとの面会を拒否。児童相談所は学校から長男の長期欠席について報告を受けたが、深刻なケースと受け止めなかった。 よくわからないんだけど。 長男本人の状態も確認できない状態で「深刻…

今日は通天閣

今日は通天閣に行く予定。GNOというネットゲームのオフ会。東京からチームの隊長さんが来るとかで。 ネットのオフ会なんて数年ぶり。昔はよく東京まで行ったりしてたけど、最近はご無沙汰だった。 オフ会に参加する前って不安と期待が入り交じっている気分。…

時速200km以上で移動するゴキブリ

東海道・山陽新幹線で、車内に潜むゴキブリを退治するための苦闘が続いている。温床とみられた食堂車が廃止され、最近は乗客からの苦情はほとんどなくなったものの、冬でも暖房がよくきいているため、しぶとく生き延びているのが実情だ。 新幹線でゴキブリを…

朝から勧誘

朝、チャイムが鳴った。朝からなんじゃい、と思ってドアを開けてみるとセールスだった。郵便局からの。「おやすみのところ申し訳ありません。簡易保険、入ってもらってますか?」 「おやすみのところ申し訳ありません。お子さまの学資保険などは?」 詫びの…

コスト意識

周りにいる人達は、ほんとにコスト意識がない。特にサラリーマンの人達。 平気で大金かけて、何の値打ちもないものを作ったりする。できあがるのはすごくキレイな報告書だけ。稟議のときに並べられていた目標や効果はいつの間にか空っぽになっていたりする。…

最近のBGM

Do You Wanna Go the Whole Way? (Roxette) Who Wants to Live Forever (Queen) The Show Must Go On (Queen) Stairway to Heaven (Led Zeppelin) Guilty By Suspicion (Donnel Jones) Life Goes On (Donnel Jones) This Luv (Donnel Jones) Shape of My Hea…

間一髪

ごみ捨て、セーフ。

え? いやそうじゃなくて

フランスのサルコジ内相が「相撲は非知性的」「東京は息苦しく、京都はつまらない」と発言した、と仏週刊誌パリマッチが報じたことにからみ、同内相は20日、平林博・駐仏大使を昼食に招き「伝えられたような発言はしていない」と弁明した。 同大使によると…

偏ってる

今ある著作権に関する変に偏った風潮は、著作物で飯を食ってる人達(マンガ家、小説家、ライター、ミュージシャン、)の声ばかりが大きすぎて、利用者側からの声がない。コンピュータ関係を主とする雑誌に掲載されている著作権関連の記事を読んでも「著作権…

無茶苦茶だなぁ

あるサイトで見つけた注意書き。 当サイト内の文章等の無断転載・引用は絶対にしないで下さい。 無断転載は当然としても、引用まで禁じている。無茶苦茶だな。引用されたくなければ公開しなきゃいいのに。 とか思って「無断転載・引用は絶対にしないで下さい…

グッドモーニング皆の衆

最近、寝不足が続いていたせいか、爆睡してしまった。11時間寝た。 こんなに寝たのは久しぶり。

「さすがオレ」の真実

偉いのはオレではなく、クラスライブラリ(VCL)なんだが、それは伏せとく。

コラァッ!! ぼーらんどぉっ!!

以下、C++Builder6付属の開発者ガイド「C++Builder を使ったプログラミング」サービスアプリケーションの章より引用 void __fastcall TService1::ServerSocket1ClientRead(TObject *Sender, TCustomWinSocket *Socket) { char *Buffer = NULL; int len = Soc…

便利屋の本領発揮

いきなりWindowsのサービスアプリケーションを作らんといかんようになった。LAN経由でリクエストを受けて、それをデータベースに反映させて、応答を返すという単純な代物なんだけど。 サービスアプリケーションなんて作ったことねーよ。どうすりゃいいんだよ…

おかしい

どうもDNSがおかしいみたいで、うまくネットがつながらん。tracerouteしたらこんな感じ。 [root]# /usr/sbin/traceroute www.yahoo.co.jp traceroute: Warning: www.yahoo.co.jp has multiple addresses; using 203.141.35.113 traceroute to www.yahoo.co.j…