2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も徹夜

ハード屋を呼んで細かいチェック。最初は嫌そうにしてやがったが、ハードの不具合が濃厚になるにつれ低姿勢に。(あるポートにアクセスするとメモリの内容が壊れる)どうしてこう自分の作業が完璧だと自信が持てるのか。うらやましい。結局、徹夜徹夜で休みな…

ハード屋どもが

まぎらわしいかも知れないが、今日ハード屋と呼んでいるのは今まで基板業者と呼んでいたヤツらともちろん同一人物だ。 資料なし、説明なし、不具合あり、詫びなしのコイツラ、どうしてくれよう。 「おかしいですねぇ、どうしてでしょうねぇ。」 オマエラが言…

雨がザーザー降っている

えらい雨になってきました。さっきけっこう大きな雷が鳴って、せっかく寝てたのに起きてしまいました。 キィッ!

バカなコメント

噂には聞いていたが、実物を見たのは初めてである。 // iをインクリメントする i++; ケンカ売ってます明らかに。

別に馬謖じゃないだろうけど

朝日新聞社は28日、道交法(通行禁止)違反で罰金7千円の判決を受けた東京本社経済部記者(29)を停職3カ月の処分にした。 記者は宮崎支局員だった昨年10月25日、夜間通行禁止になっていた宮崎市内の道路を乗用車で通行。取り締まりに不満を持ち、…

自己最高記録

先週から、タバコが一日3箱のペースになっている。これは自己最高記録だ。今まではせいぜい2箱だったのだが。 徹夜仕事してる間はけっこうイライラしてるので、ひっきりなしにタバコを吸っている。けっこうでかい灰皿が一日でてんこ盛りになってしまう。こ…

今日もまたちゅう兵衛

ちゅう兵衛に行こうと思ったらけーこちゃんから電話が。「実家から梨送ってきたんですけど、どうですか?」 梨は大好物です。ということでちゅう兵衛まで持ってきていただいた。ありがとう。 そして用事があるからとそそくさと帰路に着くけーこちゃんを尻目…

どっこかっらきったのっかごっくろーさんね〜

どこから入ったのか、蚊が一匹飛んでいる。すでに何カ所か咬まれた。かゆい。 けっこうでかい蚊なんだが、なかなかゲットできない。なんでこんな時期に蚊が。 向こうも必死なんだろうけど。

休憩中

こんな時間ですが休憩中。もう今日は仕事場にお泊まり決定だし。 で、久々にオンライン書店なぞをのぞいてみると、欲しい本があれこれ見つかる。 先日ジュンク堂に行ったときも、もしお金を持っていたら紙袋いっぱいの本を買っていたはずだ。 どうしても欲し…

現代の教育ってこんなものか?

ひょんなことからあるページを見つけた。「国際理解(国際平和〜米同時多発テロ事件を考えながら)IMAGINE〜国境のない星」というページだ。 小学校の教師の方が自分の授業内容を綴ったページのようだが...こんなものなのか? 単なる誘導尋問とし…

眠れない夜

どうも最近徹夜仕事を続けて緊張しっぱなしの生活が続いたせいか、寝不足のはずなのに寝ることができない。少しウトウトしたが、眠りの浅い中で仕事をしている夢を見るという体たらく。ダメだこりゃ。(いかりや長介風に) これはいかんと心の緊張を解くべく…

忘れてたもの

今日、仕事上の調べ物をしに天満橋駅にあるジュンク堂に行ってきた。調べたいことが載っている本はなかったのだけれど、いろんな発見があった。いや、発見というよりもオレ自身が忘れていたものを思い出した。 オレは奇妙なことに水墨画が好きだったんだ。特…

ロボット化していくオレ

ここ一週間ほど、仕事が忙しくて何もできない。と同時に健康の重要さを痛感している。 ほとんど酒が飲めない。次の日の仕事を考えると飲めない。ゆっくりと飲みたいのだが、今の体調で飲んでしまっては次の日に影響することが容易に予感される。 子どもにも…

チャーリー・パーカー到着

先日、注文したCD2枚が今日の朝届いた。というかようやく受け取れた。さっそくかけっぱなしにしているのだが、第一印象としてはこれほどとっつきやすいジャズもないと思った。すごく聞きやすい。 そして音が鮮明。動き回ってもぼやけない。まずそれだけで人…

人間業ではない

千葉県茂原市のボランティア、原口證さん(58)が25日、円周率の暗唱の世界記録に挑み、これまでの記録を更新する5万4000けたを暗唱した。 これまでの世界記録は日本の大学生が1995年に樹立した4万2195けた。原口さんの暗唱にかかった所要…

ようやく家に帰り着きました

というわけで今、オレがしたいことはただ一つだ。

48時間

仕事場に来てすでに48時間が経過しております。

家は無事だろうか

で、まぁまだ帰れてないワケだが。

いつのまにか

気がついたらこんな時間。オレは何をしていたんだろう。寝てたっていうより、気を失ってたって感じだな。

狭く静かな空間

もう24時間以上、仕事場にいる。聞こえるのはオレがかけている音楽だけ。一度だけ遠くから救急車のサイレンが聞こえた。今、外で自転車のブレーキの軋む音が聞こえた。決して心地よくはない音だが安心した。誰かがいる。

死んだような街

さすがに天満橋はオフィス街だ。祝日の今日はまったく音がしない。カラスの鳴き声と、時折通る車の音。 ふと生きている人間は自分だけではないかという錯覚に陥る。

オレはまだまだ若い

久々の徹夜仕事である。清々しい朝である。ここは健康的にいきたいので喫茶店でモーニング食べてきます。

2199年を待たず宇宙戦艦ヤマトが完成する?

物質の状態が瞬時に転送される「量子テレポーテーション」を3者間で行うことに、東大大学院工学系研究科の古沢明助教授らが世界で初めて成功した。研究が進めば高速コンピューターや暗号技術に応用できそうだ。 ワープが現実のものとなるのか?冗談ではない…

欲しい音は何か

昨日、チャーリー・パーカーのCDを二枚買った。sa10kazu氏に勧めていただいた「ジャズの名演・名盤 講談社現代新書」で勧められている二枚だ。この本の中で著者はチャーリー・パーカーからジャズに入った人はジャズの山頂まで登り切ることができると断言され…

責任論に意味はあるか

「少年(女児)の不器用さは周囲に気付かれておらず、家庭でも学校でも少年の表現できない思いが酌み取られることはなかった」 家裁の決定要旨が地域や教育現場に触れた部分はこれだけ。「家裁が調べたことがすべてでしょうか?」。保護者の一人は疑問を投げ…

飼い殺し希望

論告などによると、山田被告は朝日新聞宮崎支局に勤務していた昨年10月25日未明、午前1時から同4時までの間は通行を禁止されている宮崎市広島の市道で車を運転した。 山田被告は同県警の取り締まりを受けたが、「私は新聞記者だ。記事にしてやる」など…

スリという名のつながり

東京都北区の洋服店で今月20日、91歳の老女がスリの現行犯で逮捕された。 過去10年に10回逮捕されている「おそらく最高齢の現役常習スリ」(捜査員)は、警視庁王子署の調べに対し、「つい人のものに手が出てしまう」などと供述したという。 この老…

つぶれたのは知ってたけれど

大阪市内を中心に7店舗を経営していた中堅スーパー「アルファー」(大阪市淀川区、松本和夫社長)が、大阪地裁に民事再生手続きを申し立てたことで、事前販売された約3700万円分の同社の商品券が利用できなくなっていることが22日、わかった。 このス…

欲しい物は何か

大音量で聞けるアンプとスピーカー。 あああジャズに手を出したばっかりに。こうなることは知っていたはずなのに。

だからさ、教師辞めろって。

訴状によると、渡辺さんは2002年4月の入学式で、日の丸に似た図柄に斜線を入れたイラストを描いたブラウスを着用。校長が上着を着るよう命令したのに従わなかったため、都教委から戒告処分を受けた。 少なくとも公立の学校における職務とは、大きくは国…