欲しい音は何か

昨日、チャーリー・パーカーのCDを二枚買った。sa10kazu氏に勧めていただいた「ジャズの名演・名盤 講談社現代新書」で勧められている二枚だ。この本の中で著者はチャーリー・パーカーからジャズに入った人はジャズの山頂まで登り切ることができると断言されていた。

これは聞いてみるしかないと昨夜Amazon「ナウズ・ザ・タイム+1」「With Strings: Master Takes [FROM US] [IMPORT]」を買ったのだ。


買ったのはいいが届くまで数日かかる。何か聞きたいと思って先日これまたsa10kazu氏にお借りしたジョン・コルトレーンのDVDを見ていた。


音に没入していく内にふと思った。このDVDで演奏されているピアノがとても気に入ったのだが、ほんのちょっとだけ違和感があった。なんだろうと考えていくうちに、ようやくわかった。オレはもっと厳しい音が聞きたいのだ。崖っぷちを歩くような、そんな音が聞きたいのだ。


音楽を言葉で表現しようというのがオレの文才ではいかに無謀なことかは知っているが、ここはぜひジャズ好きな方にアドバイスしていただきたいと思い、日記に書いた。オレが求めるような音はあるでしょうか。オススメがあったら教えてください。