2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また燃えた。でも。

30日午前8時半ごろ、熊本県阿蘇町永草の県道で、三菱自動車の「パジェロ」を運転していた熊本市長嶺東1丁目、自営業梨田直基さん(51)が、エンジン付近から黒煙が出ているのに気づき、車を路肩にとめた。車は燃え上がり、約40分後に119番通報で…

青いバラ

サントリーは6月30日、世界で初めて青いバラの開発に成功した、と発表した。不可能の代名詞とされてきたBlue Rose。“青っぽい”バラはあったが、これはバイオテクノロジーでバラ自身が青色色素を作り出すことに成功。不可能を可能にした。 おお、ついに青いバ…

トンデモでしょうか

この日は横浜地裁で2度目の被告人質問が行われる予定だったが、広瀬健二裁判長が法廷内で「6月18日付で5人の弁護人から辞任届が出された。『ついていけない』とのことだった」と説明し、開廷できずに終了した。 5人もの弁護士が『ついていけない』とい…

我が振り直せ、と。

29日午後4時55分ごろ、愛知県尾張旭市下井町の市立東中学校(斎場和志校長、855人)の職員室に刃物を持った男が侵入、「どういう教育しているんだ」などと怒鳴ったが、約20分後に学校の110番で駆け付けた守山署員に銃刀法違反の現行犯で逮捕さ…

すぐそこで人が死んだということ

28日午後11時20分ごろ、大阪市淀川区西中島の大阪市営地下鉄御堂筋線新大阪駅のホームから50歳ぐらいの男性が線路に転落、入ってきた中百舌鳥発千里中央行きの電車にはねられ死亡した。 オレの家から新大阪駅はすぐのところにある。すぐそこで人が死…

まずは行動だな

気軽に脱いじゃえばなんてことないのかもな。(笑とりあえずタバコを吸おう。

卵が先か鶏が先か

鎧わずに生きていくためには。力をつけるために鎧を脱がなきゃいけないんだろうか。力をつけてから鎧を脱いだ方がいいんだろうか。

あまりに複雑になりすぎた社会

オリエの今日の日記( http://d.hatena.ne.jp/oriemon/20040627#1088319060 )を読んでふと思い出したことがある。 子供にダメだと教えるのは大切なことだ。けれど、なぜダメなのかを教えられない親が多すぎる。なんで理由を教えないの? そう聞いたら「云って…

もーえろよもえろーよ〜

26日午前3時半ごろ、埼玉県滑川町の関越道下り線で、走行中の三菱パジェロ(3年式)の左後輪から出火しているのを、運転していた東京都千代田区の自営業男性(41)が気付き、路肩に停止した。車は全焼し、約1時間後に鎮火した。けが人はなかった。 2…

疑わしきは前科者

同署によると、乗用車は、駐車場南側から高さ1.9メートル、厚さ10センチのコンクリートの外壁を突き破って転落したという。乗用車は三菱自動車の「パジェロイオ」で、同署で事故原因を調べている。 疑われてますね、三菱自動車。元記事には落ちた現場と…

ソースカレー味

オレの大好きな日清のヤキソバUFOの「ソースカレー味」なるものが出ていた。興味津々で食べてみました。 何も目新しくない。単に今までのソース味にカレー風味がのっかっただけ。マズイわけではないが、期待したほどでもない。 次はソースシーフード味だろう…

新サイト構想

一昨年作ったサイトは思いついたアイディアを適当に放り込んでいた関係上、何のサイトかわからないごった煮のようなものになっていた。この反省から、今回はちゃんとテーマを絞ってサイトを作ってみたい。まずは前回のサイトにもあった、ソフトのマニュアル…

MySQLとPHPと

日経Linux7月号の記事を元に、Mambo Open Sourceをセットアップして使ってみました。 ビックリしたのは意外なほどのパフォーマンス。MySQL+PHPってこんなに早いのか。インターフェースも整理されていてとても好感の持てるソフトウェアだ。 しかしCMSにあり…

続・教師という人達

コメント欄で意見をもらって少々頭も冷えたので、もう少し突っ込んで書きます。 読売新聞の「PTA総会で市教委へ不信感噴出、出席拒否…小6事件」の記事を読んで、怒りを感じたのが始まりです。 実は怒りの半分はマスコミに向けたものだった。市教委の対策…

大勢の狛犬

狛犬ネットというサイトの「世界一○○な狛犬」のコーナーがおもしろいです。 元々オレも狛犬は好きです。場所によっていろんなデザインがあって、中には愛らしいものまであって。神社に行くと必ず狛犬を見ます。 「狛犬とは何か? (狛犬入門FAQ)」というコ…

暇?

盆正月 一緒に来たよな 暇ですわ ウマイ! 座布団3枚やっとくれ〜!

教師という人達

実は教師という職につく人達を理解することができない。何せオレは教師という職から果てしなく遠い人格を持っているから。 正直、子供たちを見るとイライラしてしまう。このバカどもが、という思いが先にたってしまうのだ。 こんなオレは将来、子供を通して…

今日もおそば

本日の夕食はsa10kazu氏、たろへ氏、オリエの3人とともに某極上そば屋へ。sa10kazu氏のマニア根性がかいま見られた一夜であった。 たろへのイラストが全部イラストレータ上で書かれたものだというのはちょっとびっくり。てっきりタブレットを使ってるか、手…

教育委員会への私感

今回の事件では、発生後、佐世保署が約5時間にわたり、6年生に事情聴取を行った。聴取が保護者の同席なしに行われ、しかもその間、父母らが校外で待たされ続けたため、市教委や学校に批判が寄せられていた。学習ルームの改装についても、市教委が独自に計…

子供と遊ぶ時間

本当に子供と遊ぶ時間というのは貴重だとつくづく思い知った。 オレも子供にいろんなことを教えてもらい、子供もオレの真似をして成長していく。 ただ、オレは取捨選択して吸収しているが、子供は無条件に吸収している。 靴下がずれ下がっているのまで真似し…

すごいぞ東芝

突然だがオレは東芝嫌いである。なぜかというとDynaBookが嫌いだからだ。反応のおかしいマウスパッド。あれがすごく嫌いだ。仕事で使わされるとイライラするのだ。しかし今回、オレの要望に沿うMP3プレイヤーが他になかったので、東芝製を買った。gigabeat G…

化学のアイディア商品

化学の試験では避けて通れない元素の周期表を立体にした商品が、人気を呼んでいる。平面だと不連続だった周期表がひと続きになり、元素が化合物になったときの性質も分かりやすい。考案した京都大大学院理学研究科の前野悦輝教授(低温物理学)は「周期表の…

MP3プレイヤーを買った

結局、東芝のGigabeat G21を買った。以前検討したときはシルバーの一色しかなくて、安っぽい感じだったから敬遠したんだけど、黒色が出ていたので決定。 もう一ヶ月待てば赤や青や緑も出るみたいだけど、どちらにしろ黒がいいし、HDDのサイズも値段も妥当な…

イコライザ画面で大爆笑

最近のMP3再生ソフトは非常に画面がキレイだ。使い勝手はイマイチなのが多いが。 たいがいのMP3再生ソフトにはイコライザ画面がある。鳴っている音の周波数の分布がリアルタイムで棒グラフ表示されるアレだ。 さっき、オリエがその画面を見て大爆笑していた…

タバコケースはいずこ

先日、sa10kazu氏にご一緒させてもらって行った極上そば屋さんに行った日に、オリエがタバコケースがどこかに行ったと言っていた。 おそらくそば屋さんに忘れてきたのだろうと思い、今日食事も兼ねてそば屋さんに行ってきた。 予想に反してタバコケースはな…

バングラディシュ・コンサート

バングラデシュ・コンサートのビデオかDVDが欲しいと言ったら、オリエが一生懸命探してくれた。でももう新品を望むのは絶望的のようだ。中古もプレミアをつけて売っているのが一件見つかっただけだった。 しかし得るものはあった。バングラディシュ・コンサ…

MP3プレイヤーはまだだ

今日、ショックなメールが届いた。 すでに注文済のHZ-WS2000が不具合が見つかったせいで出荷中止になったそうだ。発売未定の状態に逆戻り。 もう違うの買っちゃおうかなぁ。

恥ずかしいのはダレ

真紀子、“ダメ息子”をメッタ軌り−。15日の衆院本会議で、自ら「生みの母」と認めていた“変人”内閣の不信任案に初めて賛成票を投じた田中真紀子前外相(60)=無所属=は、小泉純一郎首相(62)を「政治家として極めて恥ずかしい存在」とこきおろした。…

相変わらずのバカ

今日もまたやってくれました基盤業者さん。検査機器を現地に設置して動かしてみると、出てくる信号が昨日の実験時と少し違っていた。基盤業者の人に「何か設定変えてませんか?」と聞いた。すかさず設定を変えていないかと疑われる時点でダメダメだが、きっ…

想いのこもった音楽

今日はオリエと海鮮居酒屋で食事した後、レディ・マドンナに行ってきた。 いつもTHE BEATLES関係のビデオが流れているのだが、今日はジョージ・ハリスンが主催したバングラデシュ・コンサートが流れていた。 ジョージ・ハリスンがこんなに歌がうまかったとは…