2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

企画するための技術

頭で考えれば企画はできる、と甘い考えをお持ちの若者たちへ。企画を通すにはいろんなものが必要だけれど、考えていることを他人に伝える技術は最低限の能力として身につけてから企画書を書いてくれ。考えていることをダラダラ文章で書けばよいというもので…

連続殺人ツアー

さすが原書房。連続殺人の本、出てます。世界殺人ツアー―殺人現場の誘惑作者: 柳下毅一郎出版社/メーカー: 原書房発売日: 1998/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る ついでにこの本の著者、柳下毅一郎氏の「殺人ペ…

血みどろで死んでいった...

オレは夢をあまり見ない。見ていてもほとんど覚えていない。しかし今日の夢はクッキリと覚えている。夢から覚めたとき、びっしょりと汗をかいていた。 いろんな友人が出てきた。お互い面識がないはずの友人どうしが仲よくしてたりして、よくわからない人間関…

おっぱいは魅力だ

おっぱいバレー (Linda BOOKS)作者: 水野宗徳出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 63回この商品を含むブログ (35件) を見るバレーをやれば女の子にモテる!という不純(?)な動機でバレー部に入った男子生徒たち。 先輩にイジメ…

ワクワクするソフトウェア

昨日、Sちゃんとの会話で出てきた話題。携帯電話のデータのバックアップにガンダム仕様のソフトを使っているという話になった。↓コレのことだろうか。携快電話14 機動戦士ガンダム 全キャリア対応 USBコード2本付き (説明扉付厚型スリムパッケージ版)出版社…

ダメなタイプ

企画持ち込みをする人たちの特徴。それは下手に頭がいい。 基本的に試算をしてこない人が多い。そして試算をしない理由が「まったく未定で白紙状態だから試算しても無駄」という発想なのである。 まったく新しい企画なのだから、わからないことが多い。わか…

携帯電話から画像投稿

携帯電話からの画像の投稿を受け付けるモジュールを探している。 受信したメールをリダイレクト メール本文をデコード デコードした画像をデータベースに登録 でいいのか。procmail、uudecodeでデータベースに登録するのはSQL。shスクリプト書けばいいのか。…

見事なラストシーン

十二国記、「風の万里 黎明の空」を読了。上下巻でけっこうな厚さ。そんな長編の中で陽子、鈴、祥瓊(しょうけい)の別々の話が並行して進んでいくので途中でちょっと混乱した。鈴と祥瓊の過去がいつのまにかオレの中で入れ違っていて、100ページほど読み直…

ダメダメな例

あまりに面白かった企画を思い出した。おもしろすぎておもしろすぎて、いまだに仲間内であの人どうしてるんだろうと話題になるお方の企画である。 一年ほど前、「腕に自信があるんです」というイタリアンのコックだとかが企画を持ち込んできた。東京の店で数…

バブル再来か

最近、起業しようと考えているんです、という話をよく聞く。まあ、100人いれば99人が妄想の域を出ていない。 まず企画書を見せろと言うと何の数字も書かれていない、理屈だけがタラタラ書かれた文章だけの書類が出てくる。基本の5W3H*1すら書かれていない。…

あーめんどくさい

オレに踏みつぶされたくない人は近づいてこないように。 影でグチャグチャ言うくらいなら、オレに関わらないように。

Who am I

最近、自分が誰なんだかわからなくなる瞬間がある。 このところ、目まぐるしく周りが変わっていってる。それにつられて、オレも変質していってる。 知人が新しく開く店の手伝いしたり、別の知人が起業する相談にのったり。そして本業もバタバタしている。ル…

オレだったら、ヤラれたら怒る

sa10kazuさんが紹介していたものですが... いや、オモシロイんだけど、オレが被害にあったら恥ずかしさで怒りだしてしまうような気がする。 最後の「危ない!」は友人と一緒に実際にやったことがあります。 酔っぱらって。(;´∀`)

最近、足りない

呑みに行きたいよぅ…ヽ(`д´)ノ ムキーッ 今日、用事あるけど... 寝不足だけど...(・∀・) イクカ!!

今ごろ気づいた。超遅い。

ブルース・ブラザーズに出てたジェイクを狙う女性と、スターウォーズのレイア姫って、同じ人やんか!! YouTube万歳!

バッドタイミング

仕事も趣味もクソ忙しいこの時期に、異様に知識欲がわいてきている。ヤヴァい... また放送大学の講義でも受けてみようかな。

少子化問題を考えてみる

人口の問題は最重要だ。福祉を考えるにしても、ビジネスを考えるにしても、子どもの将来を悩むにしても、人がどれくらいいるのかを考慮に入れないとただの遊びにしかならない。少子化問題はここ数年ずっと解決されないままの大きな国家規模の問題だ。今の日…

すべてを知りたい人のための全書

原書房という出版社はいろんな「全書」を出している。オレは友人の誕生日によくこの全書を贈る。たいがいウケる。 某バーのチーフバーテンダーには「図説 食人全書」を贈った。たいそう喜んでいた。昔の付き合っていた女性に「図説 拷問全書」を贈ったときも…

YouTubeのおかげでアクセス急増中!

さらにアクセス急増中だ。鬼のようにアクセスカウンタが増えていく様は見ていて痛快である。 もちろんアクセスが急増している原因はYouTubeが止まっているからだ。グッジョブ、YouTube! どうしてYouTubeが止まるとアクセスが急増するのか。それは驚いたこと…

またYouTubeが止まっているようである

YouTubeが止まるとこの日記に「Youtube 見れない」で検索してたどり着く人が激増する。今もまたアクセス急増中である。 だから、定期メンテナンスだってば。あわてるなってば。数時間待ってれば戻るから。

メシってみた

隊長とはBar-yaで知り合ったのだが、実は縁が深い。知らぬところでニアミスを繰り返している。 出身高校が同じ(隊長はオレの後輩) 家が近所 勤務地が近所 当然、通勤経路も同じ 朝、いつも同じコンビニを使っている しかし、なぜか偶然会ったことはない。こ…

ゴロ寝がバージョンアップ!

先日、この日記で紹介した「ゴロ寝deスク アルミ」のバージョンアップ版が発売されたようです。 その名も 「ゴロ寝deスク アルミ EX」 そのまんまや。( ̄▽ ̄;) いつかSちゃんが買うだろうと楽しみにしております。

慈愛だけでは救えない

「東の海神 西の滄海」を読み終わりました。 尚隆のキャラクターが多彩でおもしろい。いろんな側面を見せつけてくれる。しかし政務をサボる理由にいまひとつ説得力がないような気がする。現場主義だということはわかるが、側近との意思疎通をないがしろにし…

オレの値段

「あなたのお値段鑑定します」ってのをやってみました。 1億0709万6535円で「人間国宝級」だそうです。意外と安い... ● 内訳 心 2412万6359円 才能 378万9110円 境遇 289万5150円 人徳 3455万4240円 運 4173万1676円 ● 総合評価 libra55さんがもっている…

B型最強伝説

昨日、某女史に3時間くらいかけて「社会人として、まずは詫びの一言を」と懇々と説教したのですが... 「なんや、結局アタシは悪ないやん!」 の一言で終わらされてしまいました。っていうか人の話聞いてやがらねぇ。ワッハッハ。 本人が言うには「B型の…

ひどい日

昨日は西中島にある※米屋(「ここや」と読むそうな)というオニギリがウリの居酒屋に行ってきました。いつものメンツで。まずはいろいろ揃っている梅酒が目をひいたのですが...なんやコレ。やりすぎやろ。命名したん、大阪のオバチャンか、といろいろツッコ…

レッド・アイ

もう痛みはないのですが、右目の真っ赤なのがひきません。 どうだ、怖かろ。

いい加減にしろ

今週は大激怒の週でした。おとついなどは電話で10分くらい怒鳴り散らしました。誰にかと言いますと、基板業者です。この日記を「基板業者」で検索してみてください。基板業者の今までの悪行が出てきます。 今回はあまりにひどかったのでブチ切れました。 そ…

商売とはどこにでも

世の中、いろんな商売があるものです。 探偵|別れさせ屋の多摩川探偵局 わかれさせ工作 出逢い工作 復縁工作 縁切り工作 なるほど、いろんなニーズがありますね。確かに本人一人でやれることには限界があるし、他人の力を借りればいろんな可能性が広がる。 …

うさぎさん♪

今日、朝起きてみたら妙に目が痛い。目が痛いというか、眼球が痛い。なぜだろうと思って鏡を見てみますと、目が真っ赤っか。ビックリするくらい真っ赤っか。 病院に行ってみますと一言。 寝不足でしょう? えぇそうですすみませんごめんなさいもうしません。…