2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい人生

今年はいろんな人がいた。 以前は毎日のように一緒に飲んでいたのに、今は会うことすら珍しい人。 以前から顔見知りではあったけれど、最近になって急速に縁があって仲良くなった人。 オレが変わってしまって、ついてこなかった人。 ずっと知ってるけど、い…

FireFoxの拡張がいっぱい

FireFoxの拡張機能がいっぱい紹介されたサイトを見つけた。→ outsider reflex

ぜひお越しください

先日告知した10月12日ですが、あるバーでオレが一日マスターをやります。営業内容はWebサイトをごらんください → こちらをクリックチャージはありませんし、お値段もお安くなっております。よろしくお願いいたします。

私信

さあ、どうなんだろうね? 今のオレには答えようがない。(^_^;

子猫を殺す人は認めない

「子猫を殺す」の補足です。 もうひとつ、避妊手術には、高等な生物が、下等な生物の性を管理するという考え方がある。ナチスドイツは「同性愛者は劣っている」とみなして断種手術を行った。日本でもかつてハンセン病患者がその対象だった。 猫は人間よりも…

2000人目の足あと

ちなみにmixiの足あと2000人目は隊長でしたっ!

子猫を殺す

少し前のニュースですが、考えがまとまらなかったので今になってコメントします。 直木賞作家の坂東眞砂子さん(48)=フランス領タヒチ在住=が、日本経済新聞に寄稿したエッセーで告白した「子猫殺し」。その内容をめぐって余波が続いている。タヒチを管…

今月の課題

「東京特許許可局」をスラッと言えるようになること。

相変わらず無責任な死刑廃止論

まず最初にオレの立場を明らかにしておきます。消極的死刑肯定論者です。人が人を合法的に殺せてしまう死刑はない方が良いと思いますが、現実解として死刑を存続させておいた方がよい、という論法です。三年前にも死刑に関して日記に意見を書きました。意見…

恐怖のタクシー

昨日、あまりに荷物が多かったのでタクシーに乗ったのですが、これが恐怖体験の始まりでした。 オレ「すみません、南森町までお願い」 タク「あ?う、み、み、南森町?」 オレ「えぇ、そうです。南森町です」 タク「あ、え、え、シンミでいいんかな?」 オレ…

猿の反省

昨日はイベント本番だったわけですが、グダグダでした。けっこう念入りに準備したつもりだったけれど、やはり経験値ゼロなオレの準備などクソの役にも立たなかった。反省点 前日まで構成をいじってた まともなリハーサルがなかった どうなるかわからないとい…

進級試験合格、そして走り回る

昨日、うちの子がようやくスイミングスクールの進級試験に合格しました。その後、オフクロと一番下の弟とオレ+子ども3人という大所帯で万博公演まで遊びにいきました。子ども3人とはうちの子と、真ん中の弟の子、一番下の弟の子の3人。7歳と6歳と2歳…

普通のヒト

体は一つしかない 一日は24時間しかない そのくせ睡眠時間が必要 読心術は使えない 本人はあがいてるつもりなんだけど、奔放に生きてるように、楽勝で生きてるように見えるようだ。 まずは分身の術を身につけるか。読心術は難しそうだから後回しってことで。…

緊急告知!

libra55の友人・知人の各位におかれましては来月の10/12(木)の夜、大事件が起こりますので予定を空けておくように!

言葉のチカラ

長いから興味がある人だけ読んでください。何の意味もない文章です。

手バトン in mixi

いや、実は何バトンなのか知りません。 コウさんからmixiで回ってきたバトンなので、本来ならmixiの日記に書くべきなのですが、mixiでは日記書いていないものですからここに書きます。 【どんな時、手を繋ぎたくなりますか?】 手をつなぎに来られるとうれし…

イベントの打ち合わせ

昨日はイベントの打ち合わせ。20ページにわたる台本を仕上げ、いざ望んだ打ち合わせ。メンツは司会のオレとアシスタントとなってくれるSちゃん&Hちゃん。事前にご飯を食べる余裕がなかったので居酒屋に行った。台本の出来がよかったからか、ほとんど初顔…

意外な評価

オレがポジティブねぇ。まあ、そう見えるだろうな。そう見えるような行動とっるし。(笑) わっはっはっは。

一般常識が34%欠けた男

「一 般 常 識 診 断」なんてものをやってみました。 総合判定の結果がでました あなたの一般常識の総合正解率は66.0 %です これだけ常識があれば恥ずかしくないと思います。就職試験などで課せられる一般常識テストは安心して受けて良いでしょう。ただし、…

久しぶりの日記。

久しぶりに日記を書いてみました。ネタがたまっていたので、今日の分を入れると三日分を一気に書いた勘定になります。お疲れさまだ、オレ。 一週間ほど日記を書いていなかったのには、もちろん深刻な理由があります。パソコンがぶっ壊れたんであります。それ…

レニー・クラビッツ 買い直し

最近、音楽はほとんど某バーの某マスターの影響である。といっても知らなかった曲を教えてもらってることはほとんどなく、某マスターが「懐かしいから」といって聴いているのに共感して聴いている場合がほとんどだ。 そして先週、某マスターが店でレニー・ク…

石田長生が町にやってきた

某バーで石田長生のライブがありました。おそらく石田長生にとってここ10年で最少の観客数のライブであったことは間違いないと思われます。いろんなことを書きたいのですが、あまりに感動が大きすぎて文章にしたくありません。喜怒哀楽、すべてがあるライ…

オペラ初体験

Rさんが舞台監督をやっているという縁でチケットを譲ってもらい、オペラを見に行きました。もちろん教養ナッシングなオレはオペラ初体験。どうだまいったか。主催はVivava Opera Company。演目は「デイダミア」という、日本では公演されたことのないヘンデ…

実に読みやすいミステリー

予知夢 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (425件) を見る「探偵ガリレオ (文春文庫)」の二作目。非常に読みやすく疲れない。こういう解かりやすいストーリ…

女性は褒めなければならない

昨日、Bar-yaで飲んでいて、「女性は褒めなければならない」という話になったので、ここで褒めてみよう。 某姉妹の姉は知的美人である。困った顔が非常に魅力的で、ついついいじめてしまう。頭のいい子なのだが少々考えすぎてしまうのが玉にキズ。 某姉妹の…

呑む・食う・呑む

昨日は忙しい一日であった。梅田でウィスキーの試飲会があり、sa10kazuさんにお付き合いいただいて参加してきた。入場料は2000円だったがスコッチ文化研究会の会員であるオレは1000円。こんな値段でいろんなウィスキーを試飲できる。ウィスキーだけでなくワ…

イベント告知

お手伝いしているイベントのWebサイトができました。 Mother Pop Station 「歌謡ナイト」 生バンドの演奏をバックに歌謡曲を熱唱しようというイベントです。ご興味がおありならばぜひご来場ください。司会に投げつける生卵は各自持参となっております。

オレのポリシー

来る者は拒まず、去る者は追わず。オレは何も選ばない。オレは誰も選ばない。ただ、できることを坦々と。

軽い読み物として東野圭吾の短編集

探偵ガリレオ (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (615件) を見る最近、忙しいせいかあまり精神力がありません。音楽も読書も軽いものばかりです。そして今読…

筋肉痛の悪寒

本日は実家に帰ってきており、子どもと一緒に散々遊びました。 サッカー 蹴るのも止めるのもうまくなってる。6歳ってのはいろんなことを吸収するのが早い。ただ、勢いあまって空振りしてはシリモチをつくのがご愛嬌。マンガ見てるみたいでした。 野球 オレ…