2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本対バーレーン戦は予想通り

本日はワールドカップ最終予選の日本対バーレーン戦があった。試合の時間に仕事が終わっているとは思えなかったので、今日は必死に録画予約*1をして仕事にでかけた。 そして予想通り仕事は11時過ぎまで終わらず終電で帰ってきた。 そしてこれまた予想通り、…

秀逸なコメント

桜井市教委文化財課の橋本輝彦主任は「まさか昆虫のフンだったとは。これほど詳細なカブトムシのフンの研究は世界的にも例がないそうで、別の意味で貴重な学術データになってしまった」と複雑な表情を見せている。 こういうユーモアのあるコメント、好きです…

修羅場

半年ぶりに仕事が修羅場を迎え、こんな時刻に仕事しているワケだが。ちなみに今年もまた去年のトラブルを上回るポカ*1を基板業者さんがやってくれて、新年早々一カ月分の仕事を吹き飛ばしてくれるという猛ダッシュをかましてくれた。おかげでアチコチに被害…

二足歩行

インドネシアからオーストラリアにかけての熱帯海域に生息する2種類のタコが、天敵の目を欺くために擬態しながら、2本の足で歩いている姿を水中ビデオで確認したと、米カリフォルニア大バークリー校などの国際チームが24日、発表した。 スラッシュドット…

歌詞

たまにこの日記に洋楽の歌詞を探しにきてる人がいますが。 Lyrics.comとかで簡単に見つかりますよ。

思考錯誤

あーだこーだ考えていても、いざとなったら本性が勝手に暴走する。 今日もなーんにもできなかった。 伝えたいことが言葉にならない。 受け入れたいのに飲み込めない。 感謝しててもありがとうを言えない。 素直な気持ちを本性が邪魔をする。どうしたら直るん…

ベタなギャグ

シャワーを浴びた。顔を洗った。 歯磨き粉で。

SPAMの洪水

もうあまり使ってないメールアドレスの受信をしたら、全部で5000通。もちろん99%のメールがSPAMだ。一ヶ月で5000通。アホか。 POPFileを使ってSPAMを自動選別しているとは言え、これはかなりうんざりした。

主食

豚丼・天丼・親子丼 オレの主食。

All You Need Is Love

必要とされていないのならそれでいい。オレの気持ちを治めるために、優しい嘘をついてもらいたくはない。静かに静かに生きていくことができるかな。何も聞こえず、何も感じず、何も見えないようになればできるかな。 でっきるっかな でっきるっかな さてさて…

All Things Must Pass

そう思えるのは明日かな。来年の今頃かな。死ぬ間際かな。

無力な人

何年かに一度、思い知らされる。自分がなーんにもできない無力な人間だと。 たった一度、誰かを救えたと信じられたときがあったなら、どんなに幸せだろう。

ホワイトデー

今日はホワイトデーやらだそうだ。 へぇ。

久しぶりに遊んだ日

今日は朝から仕事だった。夕方に仕事が終了後、実家に来ている子供に会いに。晩御飯を食べる間だけだったけれど、久しぶりに会えた。元気にしていてよかった。 30分くらいだったけれど、毛布にくるまってかくれんぼをした。久々に頭を空っぽにできた。子供に…

今日のご飯

今日は梅田食堂街にある新喜楽というお店で晩御飯。昔、何度かオリエと行ったお店。天ぷらがメインのお店で、昭和の風情をいまだに残している貴重なお店。気取らない感じでメニューも少ないけれど、ちゃんと仕事をした料理が出てくる。生揚げ*1がとてもおい…

おいしいおそば

昨日はCDを探して梅田をうろついた後に松林に寄ってみた。おいしいお酒とおいしいおそば。オヤジさんとお肉談義を楽しんだ後、一人でバーに行き、ぼーーっと呑んでみた。よく考えたら、昨日はしたたかに呑んだ。

体になじんだ音楽

実はここ最近、探しているCDがある。STINGの「Demolition Man」というCDである。シルベスタ・スタローン主演のB級アクション映画「Demolition Man」の映像がジャケットになっている。このCDに入っているライブ版の"KING OF PAIN"が泣けるほどにかっこいいの…

消える味残る味

おいしい水は飲み干したときに消え去り、苦い水はいつまでも味が残っている。それが泥水であればそれはなおさら。

終わらない

オレはバカだと気づいたと思ったら、それを上回るバカで。と思ったら実はそのまた上をいくバカで。と思ったらさらに上に突き抜けたバカで。と思ったら引力圏を脱出してしまうくらいにバカであって。と思ったら本当は太陽系からはみ出るほどバカで。と思った…

詰め将棋

そういえば昔、詰め将棋をよくした。どうして思い出したかわからないが、オレは小学5〜6年生のとき、将棋部だったのである。しかも6年生のときは部長を務めた。えらいぞオレ。 まあ小学生のクラブ活動なんざ、たかが知れているのだが、あの頃は将棋が無性…

チェックメイト

何をしたって無駄な状態のこと。

自戒を込めて、定期的にこの日記を読め>オレ

※ 辛気臭いのでオレをあざ笑える人以外は読まないように。 ここ数週間ほど、子供に会えていない。ずっと嫁さんが子供を連れてデートに行ったり、実家に帰ったりしているからだ。 ここ数週間、辛気臭い出来事が身の回りで連発している。こういうことは重なる…

楽しいお酒

日記に書くのが遅くなったが、一昨日久しぶりに楽しいお酒を味わった。sa10kazu氏のお誘いでようやくちゅう兵衛北新地店へ。sa10kazu氏の日記に登場されるmifikoさん、ベスさん、ユリエさんの三人。楽しい人達ばかりでとても居心地のよい空間であった。 たわ…