2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩、止まる、二歩、止まる…

本の整理が進まない。 懐かしい本を見つけては読んでしまう。 未読の本を見つけては読んでしまう。 読み耽ってしまう。 一番読み耽ってしまったのは「蘊蓄漫画 減点パパ」。 古くは「ダメおやじ」、最近では「BAR レモン・ハート」が知られている古谷三敏氏…

オヤジギャグ注意報

つい言ってしまうオヤジギャグ。ダメだダメだと思いつつ口から漏れるオヤジギャグ。 カリスマオヤジギャルなつみによる「オヤジギャグ委員会 こんなんでいいんかい?」 ↑こんなページがあります。チェックしてみましょう。 隊長の体調 これはこの日記で使っ…

ダメ人間勢揃い

某マスター、ちぇるさん、某師匠の3人が東通りで呑んでるよ、とのことで合流。「ディスティネ」というカフェバーで水煙草を楽しんでらっしゃいました。グダグダになって水煙草をやっている姿は完全に阿片中毒患者。ダメ人間全壊という風情でありました。 水…

グレンモーレンジ ロマネコンティフィニッシュ

昨日はsa10kazuさん、紫さんとで北新地にあるBAR Oaks Dramに行ってまいりました。構えはオーセンティックなのに、マスターはとても気さくな方でウィスキーのいろんな話を聞かせてもらえました。そしてグレンモーレンジについて聞くと勧めていただいたのが「…

タイトルが…

タイトル画像をいじってて思ったコト。「俺様何様」というタイトルはデザインしにくい。かっこよく横文字にしときゃよかった… この日記、最初は確か「三日ボウズ」って名前にしてたんだ。どうせすぐ飽きてやめるだろうと思ってたから、最初から三日坊主を名…

タイトル画像を変えてみた

今回はシンプルなデザインで。 手抜きじゃないよ。 ※ ケータイでは表示されません。

またガンダム今ごろガンダム

なすちゃんが「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」を借してくれた。機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Vol.01 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2000/10/25メディア: DVD クリック: 46回この商品を含むブログ (58件) を見る 「機動戦士ガンダム0083」…

赤と黄と青

もう家でギターを弾けないのでBar家に寄付しました。奥にある青いのがオレのギター。 信号風味に並んだギターがおかしい。

伝説の生き物

暇だったのでコンビニで買った本が何気におもしろかった。世界の「神獣・モンスター」がよくわかる本 (PHP文庫)作者: 造事務所,東ゆみこ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/05/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (12件) を…

北千里のお祭り

携帯のメモリがなくなってきたので整理していたら、先日行った北千里のお祭りの写真が出てきた。 北千里駅の夏祭りは毎年けっこうにぎわっていて、楽しめる。今年も子どもを連れて行ってきた。スーパーボールすくいで50個くらいすくったうちの子が自慢げに他…

川端康成

仕事場の近所に川端康成の生家があった。

昭和の人は…

うちのオヤジは昭和の初めの生まれだ。長崎で生まれ育ち、幼少のころには戦争を経験し、有名な長崎の原爆をも経験している。 昨日、そのオヤジに引っ越しを手伝ってもらった。するとオレの部屋なのに「ここに棚があったら便利やろ」と言いながら日曜大工を始…

汗だくでヘロヘロ

今日は親父と弟に手伝ってもらい、引越し本番。荷物はテレビ、プレステ、オーディオコンポ、パソコン、本棚二つ、小さな棚三つ、ダンボール箱二つ分のCD、その他諸々… みんな汗だく。 あまりに暑いので、ビールを呑みながら力仕事。呑んだビールはすぐ汗にな…

今月のお買い物

飲み歩きがてら、梅田のTSUTAYAに行ってみた。するとSMASHING PUMPKINSの新譜が出ているではないか!まさか新譜が聴けると思ってなかったので即購入。ツァイトガイストアーティスト: スマッシング・パンプキンズ出版社/メーカー: WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)…

調べ物に

Wikipedia フリー引用句集『ウィキクォート(Wikiquote)』 Ask.jp 通信カラオケDAM Google Maps 地図情報検索サイト「マピオン」 生活地図サイト「マップファンウェブ」 マニアのためのまとめ検索 Matome ハイパー時刻表&ホテル検索 goo 郵便番号から住所…

中途半端なオレ

取扱説明書を作っていた。「オートログイン」と打ったはずなのに、「アートログイン」になっていた。 o-toと打てばいいのにautoと混ざってa-toと打ったらしい。 実に中途半端でオレらしい。

高校のころの写真

高校のころのクラス写真が出てきた。当時付き合っていた彼女が写っていた。最初に思ったのが こんな顔だっけ? 人の記憶はまったくアテにならない。 ちなみにdeerさんもkazukoさんも写ってまっせ〜。(笑)

インスピレーションに従え

本屋やCD屋なんかでピーンとくることがある。その本やCDの知識が何もないのに見た途端に「買おう!」と思ってしまうことがある。そしてたいてい、そういうときは当たりだ。今まで何度もそういう経験がある。たぶん今までいろんな物を買ってきて、自分の好み…

素朴な疑問…

散歩していたら唐突に子どもが聞いてきた。 「なぁ、どうしたら子どもできんの?」 ?(・_・? アタフタしてしまったオレはまだまだ父親として未熟。 アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

よく見るとウジャウジャ

実家の近所の公園を子どもと散歩してた。そしたら子どもが木のそばに走っていって、背伸びしながら何やら採りだした。木の実がなるような木じゃないしな、と思って近づいてみたら採っていたのは セミの脱け殻。 よく見ると木の低いところにセミの脱け殻がウ…

実家の大掃除

実家の大掃除を手伝っていたら、オレの母子手帳や小学校〜高校の成績表なんかが出てきた。弟二人の分も一緒に出てきたのでみんなで比べてみることに。 理科・数学・英語がよくて国語・社会がまるっきりダメなオレ。 全体的に平均点より少し上な次男。 全科目…

たいくつな日常にスパイスを

★ハート型マウス★どんな人が使うんだ… 見てみたい。 ★ブタさんのマウス&パット★某Sちゃんが使いそう。 ★超リアルなバイクエンジンUSBハブ(3-PORT)★ちゃんとエンジン音が鳴るそうです。だからどうした… ★音入り自爆ボタンDX.USB2.0★ちゃんと自爆音が鳴り響…

引越し第一弾

まずは大量にある本の仕分け。必要最小限に絞って、なるべく本を売り払う。 本棚7つ分の本。何冊あるんだろう?

肉体の衰え

最近、肉体の衰えを感じる。 プログラムを組んでいると、なんでもないところでエラーが出る。 よく見るとDisplayError()がDIsplayError()になっている。 SHIFTから小指を離すタイミングが遅いのだ。 小指を鍛えねばなるまい。

本日の脱力

6:30pm 今日の仕事は終わったので退社 7:10pm 西中島到着直後、ケータイに「古い方のソフトが欲しいので戻ってきてくれ」と連絡あり 7:15pm 急いでいる様子だったのでタクシーに乗る 7:40pm 仕事場に到着。「古いソフトに戻してほしい機械が壊れた」と告げら…

ガンダム

これは笑った。 オレもファーストのみです。

爆走&クラッシュ!

欲しくなったラジコンはいわゆる「モンスタートラック」と呼ばれるただただパワーだけを追求したバカバカしくも素晴らしいシロモノ。スピードも乗り心地もそっちのけのパワーオンリーの車だ。 ラジコンなのに大迫力のレース。バンバン飛んでます。 こちらは…

爆走したい!

何気に楽天を見ていたら物欲を湧かせるモノに出会ってしまった。 タミヤ4×4モンスタートラック TNX 5.2R コンボデラックス【送料無料】 しかもコレ、動力がモーターじゃなくてエンジンだよ…

センスのないオレ

よくWebサイトを作るのを手伝ったりしている。本業がエンジニアなのでHTMLを書いたり、ちょっとしたCGIを組んだりするのはお手の物だ。だがいつも配色に悩む。オレは絵心とか色彩感覚というものがまったくないからだ。オレが配色を決めると必ず ダサくなる。…

ブログは時間の無駄?

実は、オレはブログを3つ作っている。一つはこの日記、もう一つは最近ほとんど書いてないけど技術系のネタを記録するためのブログ、そして業務日誌のブログ。 毎日何をしたか、どのくらい時間がかかったかをブログに書いている。これはお客さんと金銭的な話…