伝説の生き物

暇だったのでコンビニで買った本が何気におもしろかった。

世界の「神獣・モンスター」がよくわかる本 (PHP文庫)

世界の「神獣・モンスター」がよくわかる本 (PHP文庫)

だれもが知ってる怪物がずらーっと紹介されている。ドラゴン、フェニックス、ペガサスから始まって、ファンタジー系のRPGでおなじみのハーピーガーゴイル、ゴブリンなんかも。

西洋だけでなく、東洋では龍、九尾の狐、鳳凰、アフリカではスフィンクス


中でもおもしろかったのが「ア・バオ・ア・クゥー」と「饕餮(とうてつ)」。


たぶんほとんどの人が「ア・バオ・ア・クゥー」と聞けばガンダムを思いだすはず。実は「勝利の塔」に住む怪物の名前なんだそうです。


そして「饕餮(とうてつ)」。十二国記で泰麒が折伏した唯一の妖魔。十二国記の中で最強の妖魔として描かれていましたが、元となった中国の伝説でも最強の怪物で、実は龍の子なんだそうです。


この本の中でオレが一番好きなのは麒麟です。