2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれでUOの「正邪の大陸」を買ってしまう

UOは昔、ベータ版のときから始めて1年くらいやって、1年くらい辞めて、また復活して1年やりこんで、その後はまったくやってなかった。というか、やる暇がなかったというのが正解だけど。辞めた当時はアクティブなメンバーがみーんなまったりしだして、ログイ…

ドリアとパン

できあがったハンバーグドリアとパンは激しくウマかった。よくやった。褒めてつかわす。というわけで今日はゴキゲンな一日であった。終わりよければ全てヨシ。

ドリアとパン

今日の晩御飯は「ハンバーグドリア」に決まっていた。「他に何が食べたい?」と聞かれたので、「うーん、おいしいパンがあるとうれしい」というと「....」 無言になられた。次に出てきたセリフが「これだけ料理する気を削ぐ人も珍しい」何がや。「何が食…

映画を見に行く予定はどこに?

今日の予定は Tシャツを買う 映画を見る 実際は ごみ箱を買った 百円均一で3000円使った 楽器屋にギター教則本を買いに行ったけど、「エフェクターの作り方」を買った。昔ハマった電子工作がまたやりたくなってきた。ウズウズ。道具は全部揃ってるし。 …

昨日買ったキーボード大好評

昨日買ったキーボードは、織衛用だったのだが、これが好評なので気分がいい。30個くらいのキーボードを試し打ちしてみて、一番クリック感が適度なキーボード。デザインやテンキーやカーソルキーの配置など、全てにおいて気に入ったキーボード。みなさんに…

PODでお遊び。

アンプシミュレータってのは、ほんとおもしろい。 すごく懐かしい音が出る。当分エフェクターはいらないなー。

PCのセッティング

朝に届いたディスプレイと、さっき買ってきたキーボード。 PC1台丸々のセッティング。電源を指すところも考えて、スピーカーもセットして。うーん完璧。最後に織衛のユーザーも作って一仕事終了。

あれこれ買い物

ギターを買ったこともあって、いろんな小物が足りなくなったので、ヨドバシカメラで買い物。電源タップや変換プラグ、ヘッドフォンにキーボード。ナカイ楽器にも行ってピックも数枚買う。スターウォーズ版のピックを発見し、ちょっと迷った末に2袋購入。中に…

仕事はないのに駆り出される

取引先の会社に「棚卸を手伝え」と言われ、午後から出社。 機器開発部門の社員が先月辞めちまった(クビ)せいで、電子部品類の在庫がわかるのがオレしかいなかったせい。 社員クビにするのなら、もうちょっと後のことを考えてほしいと思う次第。

朝も早くからディスプレイが到着

夕方着を指定していたディスプレイが、なんと朝9時に到着。持ってきた運送屋の兄ちゃんはしきりに謝る。「ちょうど近くを通ったもので。朝早くにすみません」 「いやもう朝早くからすみません。」 「どうも申し訳ありませんでした。」そんなに謝るくらいな…

血迷ってギターを買った。

ギターを買うのは12年ぶり。確か1カ月の給料分のギターをローンで買ったんだよなー。あの頃はバカだった。ストラト・レスポール・ストラトと来て4本目なので、レスポールにしてみました。というか、すごくレスポールが欲しかった。大きな買い物をするときの…

ディスプレイを買う

自宅にはPCが4台あるが、PCラックは2つ。そしてディスプレイが一つ。というマヌケな状態だったのでディスプレイを一つ購入。(届くのは明日の夕方だが)これでPCラックが埋まる。PC2台はLinuxでサーバーにしてるのでラックはいらない。完璧な環境だ。開発も…

やはり仕事がない。

やはり仕事がない。出荷準備も終わってるし、出すもん出したし。何をせぇっちゅーねん。

NTTからやっと連絡が。

マンション内のISDN利用者数を調べてもらっていた結果がやっと来ました。 なんと11軒。アホか。もうADSLは絶望的である。なんでADSL12Mを利用してて600kしか出ぇへんねん。なめとんか。というわけでBフレッツ化を検討中。でも料金的に倍はかかるんだよな…

梅の会

恒例の梅の会。まったり。みんなの元気な顔を見て安心する。今回初めてスーツではなく、ジーパン姿で登場してみる。大好評。さらにジーパンを買うときに「ワンウォッシュって、ブランド名ですか?」と店員に聞いて恥をかいたことを暴露される。笑われる。オ…

ダーツ初体験

以前からダーツができる店を教えろコラと言っていたミルミルに、見つけた店を案内してみた。ついでにダーツ初体験をしてみる。けっこうおもろい。ていうか、かなりおもしろい。賭けると友情を失くすだろうな、と思うくらいにおもしろい。今度は真剣勝負だミ…

仕事はサボる

今のプロジェクトも終わりに近づいていて、最近はホントに仕事がない。昨日も5時くらいにはやることがなくってしまって、ボ〜ッとしていた。今日もほとんどやることがないのはわかっていたので、サボってみた。こういう日に限ってトラブルがやってくる。FAX…

NTTから連絡まだなし

火曜日にはISDN利用者の数の結果がわかります、と言ってたくせに、まだ連絡なし。なめとんか。

チャイ子さんまた困っている模様

漢字変換ができないそうな。でもひらがなは打てている模様。辞書が壊れてんのかなぁ...さらにUOをしてるとよく止まるそうな。よく止まる...何が原因だろう。その前に止まるって具体的にどういう現象だろう。チャイ子さんはPC素人なので、聞いても要領…

はてなは早いなぁ。

はてなを使いだした理由って、「早い」の一言なんだよなぁ。自宅のサーバーにtDiaryを設置してみたけど、全然速度が出ない。よくチューニングされてるなぁと感心しきり。

WalWiki設置

自宅のサーバーにWalWikiを設置した。ダウンロードして、wiki.cgiを3行ほど書き換えるだけであっさり動いた。これでいろんなアイディアをまとめていこうと思う。 問題はいつまで続くか、だな。がんばれオレ。

最適なWikiはなにか

いろんなアイディアをまとめていくためにはWikiが使えそうだと思い立つ。職場からでも自宅でも簡単にアクセスできるし、いちいちPCを選ばないからだ。でもどのWikiを使えばいいのやら。 書式として強調と打ち消しは必須 表も必須。画像も使いたい。 スマート…

素晴らしき誤変換

「蘊蓄疲労」表示された瞬間、訂正する気が無くなった。

カレンダー表示

日記の上部にカレンダーが表示されるようにした。

PCの設定、ギリギリセーフ

チャイ子さんにあげるPCの設定は朝、ギリギリでうまくいった。何に苦労したって、HDDの調子がおかしい。でアレコレ調べてみると、WindowsXPだと不具合のあるマザーボードだと発覚。しかもメーカ(http://www.toyomura.co.jp/)のWebサイトを見てみると、なんと…

勧誘成功

自分が最近はてなを使いだしたからって、何の根拠もなく「はてなだ。時代ははてなだぞ。」と洗脳した人が早速はてなに登録(http://d.hatena.ne.jp/imotako/)している。なんかうれしい。だが、日記の量がすでにオレを超えているのはなぜだ。説明してみろコラ。

仕事がまだ終わらん

チャイ子さんにあげるPCの設定をしなきゃならんのに、まだ仕事が終わらん。日記書いてる場合じゃない。PCあげるのはいいけど、見られちゃマズいファイルが残ってないかどうか不安だ...

本棚の部品、届く

先々週届いた本棚の部品が届いた。素早い対応ありがとう。でもその前に入れる部品を間違えないでね、と。(引き出しが左右にあるんだけど、左2セットが入っていた)

MIXROOMに行った

シヲリとMIXROOM http://www.mixroom.com/Web/mixroom/ に飲みに行った。 土曜日の夜だけあって、混んでたので立ち飲み状態。すれ違いざまにお尻に触っていくの、止めれ>タッチ帰り際に由紀が「体、すごくこってますよ」と言って軽くマッサージしてくれた。…

久々に父になる

久しぶりに子供に会う。一晩だけしか遊べなかったけど。別れ際に泣きそうになるのをこらえながら「バイバイ バイバイ」って言われたのがせつなかった。