2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

使いやすさ?

ずーっと以前から思っていたことだけれど、どうして新聞社のサイトではURLを全角にするんだろうか? asahi.com:自殺しないで…ここに相談を - 社会自殺しないで…ここに相談を 2008年04月29日22時42分 ■悩んだときの主な相談窓口 全国いのちの電話(各地の窓…

オレは器用

さきほど、Sちゃんが「libra55さんはバイクには乗れるのに、自転車には乗れないんですよ。変ですよね。」という話をした。Rさんは、冷静に一言こう答えた。 「器用ですね」 器用だと言われたのは初めてだ。うれしかった。

ちょっと広く見て

相次ぐ聖火リレーの妨害抗議 なぜ中国は反発されるのか - ビジネススタイル - nikkei BPnetだが、こうした一方的な、ある方向を向いた感情が世の中を飲み込んでしまうのは、戦争を体験した世代として、非常に危険なことだと思う。単にチベット騒乱を理由に一…

報道されない側面

なにやらFREE TIBET喧しい昨今ですな。 「2008-04-27 報道されない長野聖火リレーの裏側」- My Image Ltd. ↑こういう側面もあることを知っておくのは大事だと思う。↓そして、こういう側面も。 「長野行ったけど、警察の対応について。」- はてな匿名ダイアリ…

GW企画第一弾!

日記のデザイン変えてみました。

ゴールデンウィークとは

やってまいりました、ゴールデンウィーク!今年のゴールデンウィークは特別なのです。何が特別かって?それはなんと! ちゃんと休めるのです! ちゃんと休めるゴールデンウィークは15年ぶりなのです。ブラボーッ! \(⌒▽⌒)/毎年毎年、「GWって何?おいしい…

うどんとタピオカ

以下、Wikipediaから。 うどん 一般的に麺類を凍らせると、凍結時に水分が膨張して分子構造が分断された状態となり食味に劣る。そこで茹で戻してからの弾力を得るため、冷凍うどんでは主にタピオカなどのデンプンがツナギとして使われ、通常のうどんよりも高…

素敵な大阪

ZAKKAな大阪―かわいい発見ガイドブック作者: tapie style,松岡文出版社/メーカー: 西日本出版社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (8件) を見る買いましたよー、「ZAKKAな大阪」。 なんせshinさんが出てるっ…

少女ファイト

出てます、少女ファイト4巻。少女ファイト(4) (KCデラックス)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 75回この商品を含むブログ (124件) を見るいやー、青春だなぁ。 読んでる人なら誰もが気づ…

悲劇という名の喜劇

今日は仕事を終えて自宅に戻ると、みんな寝静まった後だった。こういうとき、晩御飯は自分で作ることになる。 冷蔵庫をのぞいてみると、ベーコンと卵、そして瓶詰めのイカの塩辛があった。 ベーコンをカリッと炒め、ベーコンから出た脂でスクランブルエッグ…

猛省を求める!

昨日は梅田の行きつけのバーのマスターと呑みに行った。そのバーの常連さんたちとマスターの知り合いのお店に。そこで呑んだのがシャンパン、ビール、ワイン、ウィスキーと見事なチャンポン。えらいことになってました。みんな完全に酔っ払い。あっちでキャ…

人殺しの物語

パフューム ある人殺しの物語 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/09/07メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (30件) を見る公開当時、ニュースにもなった映画です。確か女性の性器が映…

オレはウソツキ

人間が知りえている菌はまだ世界にいる菌全体の一割しかない、なんて薀蓄も出ちゃいます。 ウソでした。一割どころか、1%だそうです。 もやしもん(3) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/23メディア: コミック購入: 10人…

仕事が花見

仕事で天満橋に来ました。そしたら偶然、花見で賑わってました。急遽、花見してます。

時間がない

仕事→寝る→仕事→寝る→仕事→寝る→仕事→寝る→仕事→寝る→仕事→寝る→スタートに戻る。

すっごい名作なのかも

もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見る昨日、ハマってますと書いた「もやしもん」ですが何度か読み直すうちにとんでもな…

ダメだダメだダメだダメだ

この日記でも紹介したことのあるマンガ、「おせん」がテレビドラマになるそうだ。 そして主人公おせんを演じるのはなんと蒼井優。 アホかっ! たしかに主人公のおせんは天然ボケキャラだ。蒼井優はこの点で確かにバッチリ合うだろう。しかし!おせんはいざス…

それでは問題です

「もやしもん」の中でオレの一番好みなキャラは誰でしょう? 長谷川 遥 及川 葉月 武藤 葵 結城 蛍 宏岡 亜矢 田中 恭子 美里 薫 樹 慶蔵 男が3人混ざってます*1。(笑) 理由も添えてお答えください。当たった人には豪華景品プレゼント!かも! もやしもん…

菌はそこらじゅうにいるボクらの友達

ここ数日ハマっているのがこのマンガです。もやしもん(6) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 192回この商品を含むブログ (351件) を見る何のマンガかというと、菌のお話です。 …

日本語106を英語配列に

いつかこの日記に書いたかと思いますが、オレはPCを使うとき、極力英語版のキーボードを使うようにしています。今も自宅のPCのキーボードは英語配列のキーボードです。英語配列のキーボードの方が、プログラムを打ちやすいんです。 しかし、さすがMicro$oft…

なにもかも消えた

30分くらいかけて書いた日記が消えた。アホか。 寝る。

I'm in trouble

katta bakari no PC no IME ga sindemasu. nihongo utemasen. naniga okotteirunoka, sore sura wakarimasen. sibaraku nikki ha kakenai kamo siremasen...

オレのニューマシン!

さて、オレのニューマシンですが。 まだ本稼動には至っておりません。 てゆーか、まだソフトを半分もインストールできてません。 ついでに前のPCのバックアップもいろんなトラブルに見舞われ、入れることができてません。 まだあんまりソフトの入ってないPC…

使えネー!

数年前から、お金の振込はネットバンキングでやってます。手数料は安いし、自宅で手続きできるのが便利です。 しかし、りそな銀行のインターネットバンキングは絶望的に使いにくいのであります。 ブラウザでページを戻したらエラーになって10分ほど使用不能…

これはまさか…

えらいくしゃみが出るんですけど… どこかで美人がオレの噂をしてるんだな。

時間がない

先週、パソコンがお亡くなりになられました。そして今週、新しいパソコンを買いました。しかし、まだパソコンは本格稼働していません。入れなきゃならないソフトがアレコレあるし、前のパソコンのバックアップからファイルを引っ張りだして、新しいパソコン…

誰か優しさプリーズ

本日はエイプリルフール。去年のエイプリルフールは本気にした人が若干名*1いたので、今年は全員だましてやると意気込んでいたのですが、オレのババ色の脳細胞ではそんな高尚なネタは思いつきませんでした。 そこでもういっそのこと、100%事実を書いてやる!…