悲劇という名の喜劇

今日は仕事を終えて自宅に戻ると、みんな寝静まった後だった。こういうとき、晩御飯は自分で作ることになる。


冷蔵庫をのぞいてみると、ベーコンと卵、そして瓶詰めのイカの塩辛があった。


ベーコンをカリッと炒め、ベーコンから出た脂でスクランブルエッグを作った。得意料理である。料理と名乗るな。


ご飯をよそって、新聞を読みながら食べ始めた。今日の一面はまた牛肉問題。アメリカ産の牛肉から特定危険部位が含まれた肉が発見されたらしい。あぁ、また吉野家の牛丼、中止かなぁ。


新聞に夢中になって食べながら、イカの塩辛のフタを開けた。


ご飯をほおばって、その口にイカの塩辛を放り込んだ。


箸でつまんだとき、なんかドロッとしてるな、とは思った。


瓶のフタには「イカの塩辛」と書いてあった。


でもイカの塩辛ではなかった。




イチゴジャムだった。