2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔い

土曜日に子どもに会えたのだが、子どもの体調がえらく悪かったのであまり遊べなかった。ゲロゲロ吐くし、すごくダルそうだし、目も虚ろだった。タチの悪い風邪かと思ったのだが、熱はないし咳もしない。そして、日曜の朝起きたら元気になっていてホッとした…

お買い物

ここんとこギターの練習するのにRY9のMIX機能を使ってたわけですが、どうしても弾きたい曲の練習となると曲を聴きながら弾きたいわけです。で、RY9つなげたりMP3プレイヤーつなげたりと、いちいちつなぎ直していたのですが、ここに来て宅録もやりたくなって…

シングルモルトとブレンデッド

まずグレンドロナックを呑み、ティーチャーズを呑む。グレンドロナックの丸っこい濃厚さが喉を落ちていった後に、ティーチャーズの多くが絡み合った風味を堪能する。すごくおもしろい。ティーチャーズの中にいろんな風味が混じり合っているのがはっきりわか…

フェアユース

フェアユースについて覚書。 フェアユースについてのwikipediaの記事 ネット環境下の著作権と公正利用(フェアユース) by 藤本英介氏(弁護士) 著作権侵害とフェア・ユースの限界 by 寺本振透氏(弁護士) フェアユース詳解 from CNET Japan

引用しちゃいけない理由

個人的には以下の二点しか思いつきませんでした。 批判されるのがイヤだから 未定稿のため (1)は単なるワガママだなぁ。 (2)はこれからフィックスリリース出すからちょっと待ってってことだし、そもそも未定稿なんて事情を知らない人にまで広めないだろうか…

引用を禁止してみよう!

本日はお日柄もよく著作権について思いを馳せているわけですが。いや暇なわけじゃないです。決してハードの不具合が直らなくてソフト屋のオレが待ちぼうけを食わされているわけじゃないです。 さて本日は引用禁止について考えてみました。とりあえずGoogleで…

意外に考えてないオレ

Googleのムービー無料公開を紹介したけれど、よくよく考えてみたら"利用"って言葉を使うべきじゃなかったな。試聴できるだけだし。まさか自作のムービーに利用できるわけじゃあるまいに...どういうライセンスで公開されてるんだろう。自作のフラッシュと…

誰でも使えるコンテンツ

近頃、誰でも利用できる文書、画像、映像の公開が増えています。とてもうれしい。 米Googleは2月24日、米国立公文書館の収蔵映画をオンラインで無料公開する試験プログラムを立ち上げたと発表した。双方の非独占契約に基づき、歴史映画やドキュメンタリーな…

あれこれあれこれ

昨日は唐突に休みだった。昨日するはずの作業が取引先の都合で今日になり、昨日はやることがなくなってしまったので丸一日休みだった。 急に休みにされてもすることがないので、昼まで寝て、夕方はお絵描きして遊んでた。夜の8時にはバー巡りの旅へと出発。…

Don't get me wrong.

久々に友人の恋愛相談に真剣に付き合ってたら、なんか空っぽになった。わっはっは。

意外な人達

この日記、意外な人が見ている模様。「libra55」で検索したら出てきたとか、「Pinkies'Bar」で検索したら出てきたとか。うーん、下手な事書けんなー。 (-_-; 特に「Pinkies'Bar」で検索してたどり着いた人はオレが誰か詮索しないように。

昔の日本酒

発売したのは、同市竹野町の「上原酒造」。きっかけは8年前に新潟県関川村の旧家で見つかった450ミリ・リットルのつぼに入った古酒だった。箱には「宝暦六年(1756年)九月二十三日甘露酒七合詰」と醸造時期が書かれ、開封すると中国の醸造酒を長期…

オヤジの裏切り

オレにとって、ビールと言えばキリンのラガーである。子どもの頃、オヤジが家で飲んでいたのがキリンのラガー中瓶だったから、ビールと言えばキリンという図式が頭の中に今でもある。だからオレは今でもビールを選ぶ場面になるとキリンのラガーを選ぶ。 今日…

グレンドロナックを選んだ理由

先週からぼちぼちとグレンドロナックを呑んでいます。どうしてこのモルトウィスキーを選んだのかというと、数年前に呑んでいたティーチャーズというブレンデッドウィスキーの原酒の一つだと知ったからです。改訂版 モルトウィスキー大全によると現在一般的な…

メールという便利なツール

月刊誌『人格・社会心理学会ジャーナル』に発表された最近の研究によると、私が電子メールのメッセージの意味合いを正しく捉えている可能性は50%しかないという。この研究ではまた、人は受信する電子メールの意味合いを、90%まで正しく解釈していると考え…

Steve VaiがiPodのバッテリーをカラにする

二週間くらい前から、いつの間にかiPodのバッテリーがなくなってる事がしょっちゅうあって、さっそくバッテリーがイカレたかとガックリしてました。ところがさっき、バッテリーがなくなる直前の状態を目撃して、バッテリーがなくなる原因が判明しました。な…

もう今はないウェブページ

ちなみにすでに無くなってしまったWebサイトを見たい場合は Googleで検索して、キャッシュを見る INTERNET ARCHIVEで探す という手段があります。

もう手に入らない本

たまに欲しいと思った本がすでに絶版になっていて手に入らないときがあります。こんなとき、すごく悲しい気分になります。そしてこういう場合、オレが取る手段は amazonのマーケットプレイスやネットオークションで探す 古本屋を回る 復刊ドットコムでリクエ…

懐かしのアニメ

BIGLOBEストリームでなんと「海のトリトン」やってるじゃないですか!妖怪人間ベムと新造人間キャシャーンも見逃せません。

USBメモリがエクスプローラに表示されない件

2カ月ほど前、「USBメモリを認識しないとき」というエントリを書いたのですが、ここで紹介した方法ではUSBメモリが見えるようにならない現象も出てきました。あれこれやってみた結果、以下の手順で見えるようになることがあることを発見しました。でもこの…

今日は何の日

チョコが突然安くなりだす日です。

ジェイコムショック 次に向けて

大事なことは、問題発生時には、システムに頼るのではなく、知恵により問題を解決し、トラブルを最小限にとどめることを常日頃から強く意識し、体に染み込ませておくことだ。システムの粋を集めたスペースシャトルもそれを操縦するのは人である。 短い記事だ…

鼻を殴れ!

ジョージ・バージェスISAF所長は、サメに襲われた場合はおとなしくしているのではなく攻撃的に行動し、サメの鼻をぶん殴るのがよいとアドバイスしている。ニューヨークでは、女性が強盗に出会ったら、地面に横たわり、死んだふりをしてそっと財布を差し…

体の整備

最近、ある事情により体を鍛えるようにしてます。まずウォーキング。西中島〜十三間を往復したり、南森町から西中島まで歩いて帰ったり。さらに毎日、足上げ腹筋。今のところ1分を超えるとお腹がビクビク悲鳴をあげます。まだまだである。さらにその日によ…

セッションを聴きながらお酒を呑む

昨日はよく考えると濃い一日だった。朝から親子祭り、お昼は本を読んで、夕方には友人が参加するセッションを聴きに行きました。メンバーはセッションに参加する友人のS氏と、行きつけのバーの女の子と、オレ。後でS氏に「オマエを呼んだのはミスだった」…

博士の愛した数式

オフクロがこの映画を見た後、ストーリーを追いきれなかったので、文庫本を買って読んだそうな。しかもその後、友愛数やら完全数について勉強までしてた。博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文…

今さら浜崎あゆみ

友人の女の子にMP3プレイヤーに自分のCDの曲を入れてほしいと頼まれた。それが全部、浜崎あゆみのCD。それが以下の三枚。(miss)understood (DVD付)アーティスト: 浜崎あゆみ,ayumi hamasaki,CMJK,tasuku,Yuta Nakano,H∧L,Kazuhiro Hara,KZB出版社/メーカー: …

親子祭り

今日は子供の保育園で親子祭り。もちつきやらゲームやら、父兄によるヨサコイやら。うちの子ももちつきしたが、なぜか寸止め。意味ないよっ!と突っ込みそうでした。

ちょっとだけ異文化コミニュケーション

昨日、よく行くバーで外国語の話になった。バーのスタッフの一人が去年まで語学留学していて、英語がペラペラ。 隣に座った人が韓国籍の人で、韓国語がペラペラ、中国語がカタコトで喋れる。 その隣の人が英語がペラペラ。 オレは発音がちょっとおかしいとこ…

英会話レッスン

MSNで英会話レッスンの無料配信が始まりました。すごい初心者向けだけど。無料なんだからこんなもんだろう。MSNビデオから「ライフスタイル」→「英会話レッスン」と進めば見ることができます。