二日酔い

土曜日に子どもに会えたのだが、子どもの体調がえらく悪かったのであまり遊べなかった。

ゲロゲロ吐くし、すごくダルそうだし、目も虚ろだった。タチの悪い風邪かと思ったのだが、熱はないし咳もしない。

そして、日曜の朝起きたら元気になっていてホッとした。


しかしまだ少し心配だったので、「大丈夫?吐き気とかしない?」と聞いたらちょっと意外な答えが返ってきた。


「うん、もう頭も痛くないし、元気だよ!」


頭痛もあったのか、とオレが思っていると、この発言を聞いたうちのオフクロが何を思ったのかゴミ箱にすっ飛んでいった。そしてゴミ箱から取り出した空き箱を見てゲラゲラ笑いだした。


何事かと思ったらオフクロが笑いながら言った。




「二日酔いやったんや!」



どういうことかオフクロに聞くと、金曜の夜、うちの子は親戚がくれたチョコを一箱全部食べていたそうだ。そしてもしかしてと思ってゴミ箱の中にあったチョコの空箱を見てみると思った通り、原材料に「ブランデー」と書いてあったという次第。

6歳にして二日酔いとはさすが我が息子...


今回の教訓

  • 子どもは自分の症状をうまく言葉にできない。
  • お菓子の中には酒類を使ったものがあるので要注意。