2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のページを作ってみる

なんか最近よく広告を見かけるiGoogle。ちょっと使ってみたらけっこう便利。自分がほしいコンテンツをページに貼りつけていくだけで自分の便利ページができちゃう。 こういうアイディア自体はそんなに珍しくないし、今までにもあったサービスなんだけど、コ…

これってへそくり?

前の仕事の資料を整理していたら、間から5000円が出てきた。 なんで?

あいにくの雨

今日は子どもの運動会の予定だったが、あいにく朝から雨が降っている。案の定、中止である。楽しみにしていた運動会だが仕方がない。 というわけで今日は普通の授業らしい。いってらしゃい。

こんなニュースはいらない

iGoogleにですね、「グラビア!News」っていうのがあるんですよ。これ見てるとね、キリがないんです。次から次へと見ていってしまって。 おかげさまで自分がどういう女の子に魅力を感じるのか、よーく自覚してしまいました。さらにこんな時間(2:40am)です。明…

iGoogleのテーマが細かい件について

iGoogleのテーマですが、バスストップっていうテーマは自分が住んでいる地域の天気によって画像も変わります。ビーチやシーズンは日の出、日の入りで画像が変わる。 細かいことやってんな〜。

カッコイイからやるのだ

子どもが宿題をしない、姿勢が悪い、悪さをする。そんなときに今までは「やっちゃダメ」と言っていた。 最近はこれを「それはカッコワルイで」と言うようにしてる。 そしたらやらなくなってきた。 「ポケモンのサトシ君は服キレイやろ。」って言ったらあんま…

ダラダラしてる子

うちの子は何かにつけ後回しにする性格だった。宿題もお風呂も歯磨きも怒られないとしない。そこで思いだしたのが内田樹氏の対談にあった一節。 人間というのは、他人から聞いた話というのはあまり軽々には信用しないくせに、自分がいったん口にしたことばと…

燃える人

Rage Against The MachineのCDジャケットの写真を見たことのある人は多いと思う。レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンアーティスト: レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン,ザック・デ・ラ・ロッチャ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 199…

ゲームばっかりする息子を叱るべきか

最近、よく子どもの宿題をみている。うちの子はオレが小学生のときとまったく同じく国語、社会が苦手で算数と理科が得意だ。昨日は算数の宿題があったのでみていると繰り上がりのある2桁以上の足し算、引き算をやっていた。筆算で桁の繰り上がり、繰り下がり…

最終日

開店からずっと馴染みにしていたバーが一軒、昨日で閉店した。ここ一年はあまり顔を出していなかったけど、そこで知り合った常連さん達も多い。やっぱり寂しいもんだ。ちょっと顔を出したら、懐かしい人たちに会えた。みんな元気そうでうれしかった。 これか…

いやー呑んだ呑んだ

ビール、日本酒、ウィスキー、シャンパン、白ワイン… こんなにチャンポンしたのは久しぶり〜♪

文化が違う サイズが違う

その昔、某アメリカ大企業のお仕事をしていたころの思い出話を聞いてもらいたい。某アメリカ大企業のお仕事といっても、主体は日本法人だったのでことさらアメリカ文化が花開いた職場というわけではなかった。ただ部署名や役職名がカタカナばっかりだという…

悲しい出来事

最後の話し合いのため、また今日もあの社長さんの会社に来ている。そしたら新しい仕事のことを聞いてきた。そして開口一番、こうのたまったのである。 「?????円くらいはもらえるんやろ?」 実際のオレの契約額は社長さんのおっしゃる額の1.5倍である。別に…

オレの願望

ウ ィ ス キ ー が 呑 み た い 。

香ばしい人たち

asahi.com:「取材源は明かしていない」 調書引用問題で著者が会見 - 社会草薙さんは、NHKが22日に「調書は医師に頼んで写しを見せてもらったと草薙さんが地検に供述した」という趣旨のニュースを流したことに「虚偽の報道だ」と抗議。NHKを相手に民…

言論の自由、プライバシー

さて、続編。 asahi.com:鑑定医、漏洩認める 「頼まれ見せた」 調書引用 - 社会奈良県で家族3人が焼死した放火殺人事件をめぐり、中等少年院送致になった長男(17)らの供述調書を引用した本が出版され、精神鑑定を担当した京都市の医師(49)が秘密漏…

弱くなっているオレ

最近、酒量が少ないせいだろう、えらく酒に弱くなっている… ~~~-y(-_-)。o0○

あれもこれも呑んだ日

昨日はビールに始まり日本酒が3杯、ウィスキーが3杯…最後はBar家で呑んだんだけど、かなり酔っぱらってました。 最近、呑むたびに人間のクズになっているような気がする…

物欲が暴走中…

[rakuten:malt-takamura:1415163:detail] [rakuten:malt-takamura:368094:detail] [rakuten:malt-takamura:1417637:detail] [rakuten:malt-takamura:1423752:detail] [rakuten:malt-takamura:1334260:detail]家でゆったり呑むのに欲しいなぁ… [rakuten:malt-…

なんという捏造

asahi.com:自殺高3 遺書、数日かけ作成 実名あげ「払えない」 - 社会学校側は、自殺した日の朝に、模擬試験の結果発表があったことから、「成績が良くなかったことが自殺の一因」としたが、遺書に成績についての言及はなかった。 先日、この事件での教頭の…

スミレと南天、そして菊

朝からお墓参りに行って参りました。お墓の周りを掃除して、草むしりして、線香あげてきました。 お墓のすぐそばに、たぶんお供えの花なんかから種が飛んできたんでしょう、スミレと南天と菊が生えていました。

鬼畜は「キチク」と読むそうだ

引っ越し&仕事の切り換えで貧乏である。3ヶ月ほど収入がないんである。あっはっは。ついでに生活パターンがそっくり変わって、まるで別人の生活が続いている。 そのせいだろう、ストレスがたまりにたまって鉄砲水寸前の状態である。 そのせいだろう、性格が…

バカはバカだと自覚がない故にバカなのである

これは愚痴です。聞きたくない人はスルーでお願いします。 さて、久々に社長の登場です。縁を切ったはずなのに、なぜか大いばりで「仕事をくれてやる」みたいな大きな態度でまたタダ働きしろと仰せです。どこまでバカなのか見当がつきません。 以前作った機…

え。とビックリ

壁めくりする人 - トリックアート画像 見た瞬間、どう理解していいか迷ってしまいます。 隠れた動物たち - NTT物性科学基礎研究所 こちらのだまし絵は最初、どこに動物がいるのかさっぱりわかりません。でも不思議なことに「背景を消す」ボタンを押して動物…

人のつながり

今回、仕事をまったく切り換えるにあたっていろんな人から連絡がくる。中には何年も連絡がなかった人までが連絡してきてくれる。「うちにいい案件あったのに」と言ってくれる営業、「いい案件あったら回してね」と営業してくる同業者、「生活パターン変わっ…

どこからともなくルパン三世

うちの実家もオレが戻るにあたって、ついにインターネットを導入しました。それも光ファイバーです。前のマンションには光ファイバーが入っておらず、引き込み工事の許可も出ず、ずっとADSLに甘んじておりました。しかも電話局から3.1kmある上に、隣を電車が…

空っぽ

先日買ったハイランドパークがもうなくなりました…。 仕方がないので近所のスーパーでキリンの富士山麓を購入。せめて余市が売ってたらな〜。

ゲッソリすること

「エキスポランド 首」で検索してここにたどり着いてくる人のなんと多いことよ。 そんなに生首が見たいなら己の首を飛ばして写真にでも撮れ。 それができないなら、なぜ自分が生首を見たいのか、自問してみろ。

どうでもいい話

ゴーダ哲学堂 (竹書房文庫 GY 8)作者: 業田良家出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2007/08/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (22件) を見る生きていることに意味はあるのか、と悩む人がいる。なかなか答えが出せない問いだし、誰…

くだらない理由

「金要求された」と自殺高3が遺書 同級生逮捕へ 神戸 神戸市須磨区の私立高校で今年7月、同校3年の男子生徒(18)が飛び降り自殺した事件で、生徒のズボンのポケットから、同級生5人の名前とともに「金を要求された」などと書かれた遺書が見つかってい…