2005-01-01から1年間の記事一覧

ファイナルカウントダウン

ザ・ファイナル・カウントダウンアーティスト: ヨーロッパ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2002/06/05メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るいや別にリンクに意味はないんですが。 緑のたぬきの数でカウン…

日本酒が盛り上がれば

去年一年、非常に多くのお酒を楽しむことができた一年だった。sa10kazuさんのおかげでもあり、西中島の居酒屋・ちゅう兵衛のおかげでもある。最近は焼酎が流行っていて、日本酒は肩身が狭い。焼酎をズラッと並べたお店は見かけるが、日本酒をズラリと並べた…

年越しの瞬間 オレは何をしていたか

ナウシカ解読―ユートピアの臨界作者: 稲葉振一郎出版社/メーカー: 窓社発売日: 1996/02/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 117回この商品を含むブログ (43件) を見るこんなものを読みふけっていたワケですよ。ナウシカも奥が深い。っていうか、けっこう…

たぬき大活躍

オヤジがくれた緑のたぬき、すでに二個食べました。31日の夜にも食べるだろうから、なかなか活躍しております。 ありがとうオヤジ。 すげーむなしい年末だよ。(笑)

友人のオススメ

友人が「Green Dayはいいよー!今度CD焼いてきてあげるから!」と言うのでとりあえず違法コピーは丁重にお断りして自分で買ってみた。インターナショナル・スーパーヒッツ!アーティスト: グリーン・デイ,ビリー・ジョー・アームストロング,マイク・ダーント…

びっくりの大容量

「USB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー「ToteBag」GRANDE」なんとビックリ、8GBですよオクサン!!これでもうメディアをいっぱい持ち歩く必要もありません! こんな小さな棒になんと8GB! お値段はなんと¥138,000ポッキリ! ビミョー。 まぁでも、小さくて…

魚の目

この日記にしょっちゅう「魚の目」で検索して辿り着いている人がいらっしゃるのですが、なぜそんなに「魚の目」が人気なんでしょうか。

オヤジの優しさ

今日、珍しくオヤジから連絡があった。「渡したいものがあるから、実家に寄れ。」 いきなり当日に寄れと言う。相変わらず思ったら即行動、脳みそ使ってますか脊髄反射しかしてないんじゃないですか。 そして実家に寄ってみるとオヤジがいきなり「ほれ。」と…

楽しい日本酒

昨日はsa10kazuさん、mifikoさん、紫さんと松林で日本酒を堪能した。相変わらず不思議な楽しさである。 持っていった金鼓はみなさんに気に入っていただけたようで、満足です。というか、今までああいう持ち味のお酒は呑んだことがありません。柔らかな風味な…

シングルモルトの魅力

sa10kazu氏がシングルモルトを語っておられる。日本酒のみならずシングルモルトも呑み合えるなら、こんなにうれしいことはない。オレも酒の中で一番好きなのは日本酒だが、もちろん他のお酒もおいしいと思っている。おいしいサラミやソーセージ、ジャーキー…

No.1のお酒

この1年はいろんなお酒を試した年だった。元々一つにハマるとそればかり呑む性格なのだが、今年は新しく親しくなったバーテンに色々と教えてもらえたおかげで、いろんなシングルモルトを楽しんだ一年だった。さらにsa10kazu氏からのお誘いでいろんな日本酒…

今年の大掃除

オレに家には本を中心にあまりに物がありすぎる。今年はごっそりと物を捨てる予定。 「物買ってくる 自分買ってくる」*1 今のオレに必要ないもの、もう使わないもの、欲しいと思わないもの、そもそもいらなかったものはごっそり捨てよう。ちゃんと自分の家に…

Evanescence2枚目

Anywhere But Home (Bonus Dvd)アーティスト: Evanescence出版社/メーカー: Wind-Up発売日: 2004/11/23メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見る今さらながらだが、ここ一週間はEvanescenceの2枚目のCDばかり聴いている。これはライ…

最大の難所を越える

今さっき、今年最後の出荷を終えました。あとは様々な実験データやテストプログラムの整理。そしてドキュメントの作成。家には最後の出荷が終わったら飲もうと取っておいたミニボトルのシャンパンがあります。一人で祝杯をあげて、爆睡予定。

そういえば

今さっき気がついたんですが、今日ってクリスマスなんですね。日曜日だということすら気づかず仕事してました。外が静かだなとは思ってたんですが。

修羅場

2歳と6歳と7歳。やかましいやかましい。さっきまで笑ってはしゃいでたかと思うと、今度は泣きだす。 2歳の子はオバアチャンのところに行ってはニッコリ、オジイチャンのところに来てはニッコリ、オレのところに来てはニッコリ。大人の間を行ったり来たり…

ムシキングゲットだぜ!

「甲虫王者ムシキング ~グレイテストチャンピオンへの道~」を無事ゲットすることができました。 と元嫁さんからメールがありました。 お騒がせしてすみません。 元嫁さんもデート中だったのにスマン。

人の波に飲まれて

昨日は夕方から仕事をぬけさせてもらい、ヨドバシカメラに行ってきた。子どもへの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを買うためだ。 オレはクリスマスに縁のない人生を送ってきた。人込みが大嫌いなので、毎年この時期は出歩かないようにしていた。それ…

デスマーチが終わるのは

で、今のデスマーチが終わるのはいつなんでしょか。終わらない原因ははっきりしている。 一つ終わると一つ増える仕様 一つ直すと一つバグが出るハードウェア いくら徹夜しても壊れないオレの体

デスマーチの中の人の心理

先日、「納品が間に合わずに、それを苦に自殺した人がいた」という話を書いたら、「なぜ自殺までしてしまうのかわかりません。」というお便りをいただいた。いや、オレに言われても困る。と思ったが、デスマーチが実際どういうものなのか知らない人には理解…

モテているオレ

最近、どういうわけか、オレのファンが増えている。 「libra55さんのファンなんです。」と公言しているのが数人いる。 「libra55さんて、かっこいいですね。」と言ってくれるのも数人いる。 よく行くバーで「この店に来たときは連絡ください。私、飛んできま…

日本語だったのか

同月11日、手錠と鉄亜鈴を大竹さんに付けて、同県半田市の海に投げ込み殺害した。 いえ、この事件に対してコメントしたいわけじゃなくて。鉄亜鈴ってのがひっかかって。 鉄アレイって日本語だったんですか!?単なる誤変換の可能性も捨てきれなかったので、…

こいつは便利

駅街ガイド.jp。これはかなりお役立ち。試しに北千里駅を検索してみた。「食べる」「遊ぶ」「観る」「買う」「泊まる」「学ぶ」の他に乗り換え情報、地図、航空写真、天気情報、果てはWikipediaへのリンクまである。Wikipediaの方は自分でも編集できるから、…

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス。世間は浮かれてますが、オレは浮かれたことがありません。オヤジが「日本人がクリスマスを祝うことはない。」という信念の持ち主で、子どもの頃クリスマスパーティーをやったこともなければクリスマスプレゼントをもらったこともないか…

金鼓という日本酒

先日買った日本酒、金鼓。実はまだ開けていない。sa10kazu氏のお言葉に甘えて松林にお持ちできる日まで取っておこうと思っている。おいしければ喜んでもらえるであろうが、それほどでもなかったらガッカリされるなぁと半分ワクワク、半分ドキドキな気分だ。 …

言葉の難しさ

今日は久しぶりの休みであった。そしてこういうときに限って仕事の電話が鳴る。 「記録計が動かないんだけど!」 「設定は合ってますか?」 「うん、合ってるはず。」 「ポートはCOM1を指定してますか?」 「うん、ちゃんと1を指定してる!」 「そんな現象、…

怖い人

最近、いろんな人に「libra55さんが怖い」と言われます。仕事仲間、よく行くバーのアルバイトのオネーチャン、バーで知り合ったTさん、半年ぶりにあった友人。普段は愛想がよいらしいのですが、道ですれ違ったりすると非常に怖いらしい。 まず目つきが鋭い…

今日も社長さんは絶好調!

さきほど社長さんは電車がなくなるからと帰ってしまった。いやオレはすでに電車ないんですがどうしましょう。さて、本日も技術陣一同笑っていいやら正直に状況を説明した方がよいやらで凍ってしまった事件がありました。開発中の機械はまだノイズがちょっと…

タリスカーGET!!

先日、自分へのクリスマスプレゼントにタリスカーを買うぞ、と書きましたが、どこに売ってるのかさっぱりわかりませんでした。まあネットの通販で買えるだろうと思い、検索してみるとけっこうな数が見つかりました。 ネット万歳。 で、いろいろ店舗を見てい…

WHISKYとWHISKEY

ウィスキーのスペルって二種類あるのはなんでだっけと思い、検索したらやっぱりありました。 ネット万歳。 「無用知識袋」ってサイトにありました。辰の巻の128番です。でもね、『「wisky」と「wiskey」の二つのスペルがあり』って書いてあるんで…