人の波に飲まれて

昨日は夕方から仕事をぬけさせてもらい、ヨドバシカメラに行ってきた。子どもへの誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを買うためだ。


オレはクリスマスに縁のない人生を送ってきた。人込みが大嫌いなので、毎年この時期は出歩かないようにしていた。それでヨシと思っていた。





それを昨日、猛反省した。



まず、恐ろしい数の人・人・人。通路はほぼ埋まり、ほとんど先に進めない。そして人込みをかき分け、ようやくゲームコーナーに辿り着くと恐ろしい光景が目の前に。






何もないのである。


いや、誰がこんなゲーム買うねんと思わせるゲームが数個残ってはいたが。そんなものでお茶を濁すわけにはいかない。

そして今度は店から出ることができない。レジには100人くらいの大行列ができ、店員は枯れかけた声で叫んでいる。



The Horror! The Horror!


クリスマスの恐ろしさを思い知りました。



この後、阪神百貨店、阪急百貨店、キディランドと駆け回り、唯一買えたのが「ムービーモンスターシリーズ メカゴジラ*1


リクエストされていたゲームが買えなかったので、オフクロに電話で助けを求めました。事情を話すとオフクロは一言。




「今ごろアホか」と。


有力な情報は提供してもらえなかったので、今度は元嫁さんに電話で助けを求めました。すると一言。




「今ごろアホか」と。



だれかゲームボーイアドバンスムシキングが売ってるとこ、知りませんか…?

*1:なぜ今6歳のうちの子がメカゴジラをリクエストしたのか、未だに謎です。