2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでこの日記のカウンタがバンバン上がるのか不思議。

また一つ馴染みのあるものが消える

キタのランドマーク・大阪マルビル屋上の「電光ニュース」が三十日午後十一時に消灯し、二十七年の歴史を閉じる。運営する関西コンピュートサイン(北区)が同十時から「お別れメッセージ」を放映し、大阪市民とキタの空に別れを告げる。 また一つ、あって当…

マジメ?

また、別の主婦は「数年前、欧州に留学していた。とにかくマジメな人で魔が差したとしか思えない。うちのマンションはタダで衛星放送が見られるのに、あの人だけは毎月3千円の視聴料を払い続けていた。マンション内でも『あの人のマネはできないなぁ』と話…

どこへ行くんだ

マウスだけ、あるいはキーボードだけで使えるという操作系の向上から、UIの新奇さ、最新Web技術の導入など、ブラウザを介して積極的なWeb技術の革新を推進するOPERAの可能性は、Webブラウザというカテゴリを超え、さらに拡大していく可能性がある。 どこへ行…

編集王

近所にレンタルコミックがあるので、最近はよくマンガを借りて読んでます。一週間一冊借りて120円。マンガ喫茶の方が安いけど、家で落ち着いて読めるんで、お気に入りです。 最初は「龍 -RON-」を一巻から読破。 次に「編集王」を。先程読み終わりました…

なぜ初心者はBULLにバンバン入れるのか

昨日はオリエとC子さんでダーツ。久々のダーツ。一週間ぶりのダーツ。久しぶりだからカウントアップをしていると、いきなりH氏登場。 4人でクリケットをやるも、H氏が好調。オリエも好調。オレはダーツがどこに行くやらわからない状態。 全然狙ったとこ…

一撃ダイエット

オリエが昨日の夜、東京から帰って来た。今流行っているらしいコーヒー浣腸をお土産に。お土産っていっても自分で使うもんらしいんだが。 で、さっそく使ってみると。アラ不思議。オリエのお腹がへっこんだ。 これはビックリ。 それはお腹の中に溜まっててお…

不可解な国 中国

毒鼠強は中国で劇薬として製造販売が禁止されているが、各地で混入事件が相次いでいる。昨年9月には江蘇省南京市郊外で毒鼠強が混入した食品を食べた中高生ら42人が死亡する事件が発生。混入した男が死刑になった。 給食に毒を入れた動機が全然わかりませ…

ノートパソコン、見えない気遣い

今日、NECのLavieと、東芝のDynabookをお客さん向けにセットアップしたのだが。 東芝のDynabookは細かい気遣いがある。裏面の蓋を開けてみると、外した蓋にリングでネジが固定されていた。ネジが無くならないようにとの配慮だと思う。ACケーブルもマジックテ…

暇つぶしなのにイライラする

昨日、本屋さんで立体パズルを買った。 ちょっとした暇つぶしに、と思って買ったんだけど。 全然解けなくてイライラする。 ていうか、コレ本当に外れるんですか。

Webもそろそろ次の段階へ

最近、wikiベースのシステムを利用するサイトが多い。はてなもその一つなワケだが。自分の備忘録として、自宅のサーバーでもwikiを動かしている。Webブラウザでアクセスできれば何の設定もなしに使えるwikiは確かに重宝する。しかし使っていると、そのユーザ…

大ショック

と思ったらゴミの日は昨日じゃん!!と自分ツッコミ。 えれぇゴミが溜まってんなぁ〜。

眠い

朝から電話で起こされた。寝ようとしたとたん、今日がゴミの日だと思い出した。急がねば!!

ピントがずれてる

病院は事故直後に内部調査委員会を設けた。その過程で、医師らが大学の倫理委員会に手術の承認申請をしていなかった事実が判明。落合院長は「事前に手術することが把握できていれば、経験者を立ち会わせるなどきちんと対応できる態勢にできたかもしれない」…

みんながんばってるんだね

ロンドン──英コンドーム・メーカー大手のデュレックス社は23日、セックスの年間平均回数に関する国際調査の結果を発表、最多はハンガリー人の152回だったことを明らかにした。同社の年恒例の調査で、昨年167回で首位だったフランス人は144回で、…

蛆虫と糞虫

阪神タイガースの優勝決定時に約5300人が飛び込んだ大阪・ミナミの道頓堀川で、その後男性が転落死した問題で、大阪市議会財政総務委員会で24日、大西宏幸議員(自民)が「太田さんが(飛び込みを)あおったのが原因ではないか」と、太田房江大阪府知…

ナイスタイミング

と、書いたらオリエからお怒りのコメントが。

というわけで

風呂にも入ったし、洗濯物は洗濯機に放り込んだ。でも洗濯機の予約方法が分からないので、明日自分でスイッチを入れることに決定。

今気付いた

大きなプロジェクトを終え、最近は次の仕事の営業とちょっとしたクレーム対応だけのためほとんど家で仕事している。 そしてオリエは日曜日から東京に行っている。 この二つが原因だ。 おとついからお風呂に入っていないのは。

言いたい放題

この日記は鬱憤晴らしも兼ねているので、かなり言いたい放題言ってます。特にニュースに関するコメントなんか独善をまき散らしてるだけです。 なのにほとんどコメントがない。けっこうカウンタも回ってるから、一人くらいは「オマエ、何言ってんだっ!」って…

辻褄が合わない

23日午前2時ごろ、茨城県千代田町飯田の農業、桜井勲さん(62)のナシ畑で、不審な男が車で立ち去ろうとしているのを、帰宅途中の桜井さんの長男が見つけた。男はナシを盗んだことを認めたため、調べると出荷前の「新高」という品種のナシ53個(1万…

バカ親

23日午後3時半ごろ、埼玉県大里町津田の町民体育館の駐車場で、同町船木台5丁目、会社員岩崎秀樹さん(28)の長男で保育園児の大ちゃん(4)が50CCのレース用ミニバイクに乗っていたところ、バランスを崩して転倒した。大ちゃんは病院へ運ばれた…

野球、そして雨。

子供のために、ボールとバットを買って実家に行きました。もちろんプラスチック製のヤツ。 会った当日はもう遅かったので、「遊ぶ遊ぶ!!」とうるさい子供を寝かしつけて、次の日の朝小さな公園で野球をしました。まだバットでボールを打ったことがないので…

友人の結婚式

今日は10年来の友人の結婚式。10年来といっても今では1年に1、2度電話があるくらいで、ほとんど会わない。今日の結婚式で2年ぶりに会った。 今日結婚したMさんは明るくてお人好しで悪人好き。今までロクでもない男にばかりひっかかっては、泣いてい…

太陽の塔の中

1970年に大阪で開催された万国博覧会のシンボルタワーで、故岡本太郎さんらが制作した「太陽の塔」(大阪府吹田市)の内部が10月11、12日に33年ぶりに特別公開される。 写真で見たことはあったんですが、中に入ったことはありません。いや、2歳…

メール禁止

【ロンドン19日共同】社内連絡は電子メールより電話が効率的?。ロイター通信の19日の報道によると、英国の携帯電話小売り大手「Phones4u(フォンズ・フォー・ユー)」が、社員同士の電子メールを全面禁止した。私的メールを禁じている企業は多…

大阪らしいと言えば大阪らしいのだが

プロ野球・阪神タイガース(兵庫県西宮市)が、タイガー魔法瓶(大阪府門真市)の登録商標「TIGERS」の無効を申し立て、特許庁が認める審決をしたため、魔法瓶側が今年7月、審決の取り消しを求める訴えを東京高裁に起こしたことが20日、わかった。…

無責任オンパレード

大阪市鶴見区内の公園に飼い犬3匹を捨てたとして、大阪府警鶴見署は19日、同区内の飼い主の主婦(39)を、動物愛護法違反(愛護動物の遺棄)容疑で大阪地検に書類送検した。主婦は転居に伴い犬を捨てたが、3匹のうち2匹が旧宅に舞い戻り、発覚した。…

バカの制御法

大阪・ミナミの道頓堀川に飛び込んだ男性が死亡したのを受け、十八日、地元からは大阪府の太田房江知事をはじめ飛び込みをしないよう訴える声が相次いだ。 呼びかけたって無駄です。ダイブするような連中は政治家の講演なんぞ聞いてませんし、聞く耳もありま…

一週間ぶりのダーツ

一週間ぶりのダーツ。こんなに笑ってムカついてマジで人にイヤガラセしたのは初めてです。なんと今日のメンツは、オリエ、imotako、imotako彼氏、NUIさん、HAGATAさん(初)、そしてバイオさん(初)。なぜダーツ初めてっていう人はBULLにバンバン入れるんだろう…