不可解な国 中国

毒鼠強は中国で劇薬として製造販売が禁止されているが、各地で混入事件が相次いでいる。昨年9月には江蘇省南京市郊外で毒鼠強が混入した食品を食べた中高生ら42人が死亡する事件が発生。混入した男が死刑になった。


給食に毒を入れた動機が全然わかりませんね。毒混入事件が相次いでいるっていうのも理由がわかりません。なぜそんな事件が何度も起きるんだろうか?強盗や自殺が相次ぐ、っていうのなら不況のせいでお金に困った人が多くなったとか、そういう社会情勢が背景にあるんだと思えるんですが。


毒を給食に混入して何のメリットがあるんだろう。


社会を不安に陥れるとかそういう政治的な目的があるんだろうか。


もう一つ。「混入した男が死刑になった」っていうのは、本当に実行犯が死刑になったんだろうか。適当に犯人をでっち上げて死刑にしただけじゃないだろうな。


そんなことすら考えさせられてしまう国、中国。混沌の国、中国。



そういえば中国の時代が来るとか、21世紀は中国の世紀だとか言ったヤツがいたな。あまりの大きさに目が眩んだだけだろうけど。