ノートパソコン、見えない気遣い

買ったパズル。難易度は最高レベル。


今日、NECLavieと、東芝Dynabookをお客さん向けにセットアップしたのだが。


東芝Dynabookは細かい気遣いがある。裏面の蓋を開けてみると、外した蓋にリングでネジが固定されていた。ネジが無くならないようにとの配慮だと思う。ACケーブルもマジックテープでまとめられるようになっている。こういった細かい気遣いはうれしい。少々高くてもこういったノートパソコンを買おうと思う。

でもDynabookはキーボード、タッチパッドともに使いづらい。思ったところにカーソルを持っていけない。だから個人では絶対買わない。


NECLavieは以前、付属ソフトウェアがうざくてムカついていたのだが、今回の機種では最初の起動時に付属ソフトウェアの利用をON/OFFできるようになっていた。いいぞNEC


一時はThinkpadばかり買っていたんだが、Windowsキーがないので敬遠しがちになっている。


VAIOSONY製だけあって壊れやすいし。今まで2度買ったけど、1年持たなかったな。


Panasonic、日立はいつも論外。



次はどこのノートパソコンを買おうか。悩み中。