2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもとサッカー

公園で子どもとサッカーしてました。意外なほど蹴るのがウマイ。小さな頃と違う楽しさがある。成長したなぁと実感しました。 明日の筋肉痛が怖いです。 そして春を実感させるのがあちこちに咲いている花。お昼に見事に咲いていた花が、夕方にはもう花びらを…

スタンバイ

今日は子どもに会いたかったんだけど、元嫁さんが彼氏と三人で遊びに行っていて、会えない。せっかく時間ができたのに。 もしかしたら夜に子どもが実家に来てくれるかもしれないので、スタンバイ中です。

酔わないお酒

昨日の夜は晩飯を食べた後、近所のバーで知り合いの誕生日を祝い、その後Ba-yaにお邪魔した。またもや朝まで呑んでいた。 Bar-yaではあれほど笑いながら呑んでいるのに、そして昨日の夜は散々呑んでいるのにまったく酔わなかった。 気分のいいお酒は酔わない…

美しい…

数学と音楽は似ている。数学を勉強すればするほど、音楽を聴けば聴くほどそう思う。そして最近、写真を撮っていて思う。美しいと感じた写真にはみな美しい構造が隠れている。 なーんて考えてたら、どっかで聞いた話だなと気づいた。 なんのことはない、「ゲ…

猫のカフェ...?

先日、どこかのバーで誰かに聞いたのですが、どこでだれに聞いたのかとんと思い出せません。誰ですかコレをオレに教えたの。「猫の時間」猫に癒されるためのカフェなんだそうです。占いとかもやってるそうです。 えーと。オレは特に猫が好きというわけでもな…

物欲がフツフツと

めったやたらに写真を撮ってます。いろんな撮り方してみてます。自分がこれだと思うアングルを見つけたときはもちろん、何も見ずに撮ってみたり、自分の後ろを撮ってみたり。子どもに好きに撮ってもらったりもしてみました。自分の目では決して見ることがで…

おニューのPC

先日、自宅のPCが突然死したのは日記に書いた。 そして今日、日本橋のいつものPCショップで注文してみると、なんと10万ちょっと(本体のみ)。 安い。 メモリも2GBにしたし、CPUもけっこういいのを選んだのにこのお値段。 ただ、なんかの部品が入ってくるのに…

何バトンか知らないけれど

1.回す人5人を最初に書いておく tarohe氏、コウさん、maaさん、Ayamixさん2.お名前は? libra55です。ネット上で本名はあんまり晒してません。3.おいくつですか? さんじゅーはちです。4.ご職業は? 自営業です。5.ご趣味は? お尻の大きい女性が好き…

バトンのバカヤロー!

choyushiさんからバトンが回ってきた。なぜバトンを回す先はいつも5人なのか。ここが理解できない。一人が五人、五人が25人、25人が125人… この際だ、もっと行ってみよう。最初が1人。 1回目で5人。選ばれた5人であれば戦隊を結成できます。 2回目…

久しぶりに松林

PCがクラッシュしてしまったこともあって、昨日は夜がぽっかりと暇になりました。なのでこれ幸いにとsa10kazuさんにお渡ししたかったウィスキーリストを松林に預けるべく出かけました。お店に入るとカウンターにいきなりmifikoさん発見。あまりカウンターに…

PCクラッシュ!

昨日のことでございます。我が家で仕事に励んでおりますと、 「プッ」 と電子音なんだか物理的な音なんだかわからない絶妙の効果音がPCから聴こえ、一瞬にして画面が真っ暗になりました。 電源スイッチをON/OFFしてもうんともすんともいいません。 お亡くな…

春を感じた景色

タンポポが公園のあちこちに咲いてました。

愛の国

昨日は朝から子どもと遊び、弟と久しぶりに会い、近所の人達の宴会に参加して、へべれけに酔っぱらった。運動した後の酒は効く。子どもの頃からの近所の知り合いのオヤジどもはもうみんなオジイチャンになっている。同じ小学校だった人達は今では家庭もあり…

赤に執着

友人に指摘されたのだが、オレの撮る写真は必ず赤色を狙っているそうだ。確かに今までの写真を見直してみると赤色に焦点を合わせた写真が非常に多い。 赤に執着してるのかな?なぜだろう。

撮るのもいじるのも

写真撮るのもいじるのもけっこう楽しい。

落とし物

赤信号

なんかね、最近オレに赤信号が灯ってる気がする。

久々のダーツ

昨日は知人と久しぶりのダーツへ。知人のKさんとは一年以上前からあるバーの常連どうしという間柄で、顔は知っていたがお互い挨拶以上の言葉はかわさないという程度だった。最近になってよく顔を合わせて会話がはずむようになり、今Kさんがダーツにハマっ…

夕方

今日の夕方はこんな景色。

掻き入れ時

「かきいれどき」を変換しようとしたら「書き入れ時」しか出てこなかったんで、おかしいなと思ったら「書き入れ時」で正解なんですね...「間違えやすい日本語」ってページを見てみると、勘違いしていた日本語がけっこうある。「汚名を挽回する」なんてのはよ…

怪盗現る?

大阪の繁華街・北新地で、シルクハットをかぶってビルの屋上から屋上へと移動していた男が、大阪府警天満署に建造物侵入の現行犯で逮捕された。 手口を見ると華麗でもなんでもないな。シルクハットは単にたまたまだったんじゃ? やっぱ怪盗気取るなら予告し…

バカでかいデータを処理できないWindows

ここ数日、データ取りの日々です。そして丸一日かけて取ったデータのサイズは2GB強。CSVで吐き出しているんですが、Windowsのあらゆるソフトがこれを処理できません。秀丸なんかのテキストエディタで読み込もうとしても無理。もちろんExcelなんかは読み込ん…

エンターテイナー

昨日は夜、時間があったのでまたBar-yaにお邪魔しました。 常連さんのOさんのトークが爆裂。腹がよじれました。酸素が足りませんでした。 ほとんど擬音とジェスチャーなんだけど、勢いで大爆笑。ああいう個性を持っている人はうらやましい。オレなんか考え…

一神教と多神教?

データ取りの最中でやることがなかったのでブログ散策してたらちょっとひっかかったエントリがあったのでコメント。長文です。すみません。 「神道と言う名の多神教(日本人は元来は無宗教ではない。)」以前からよく一神教と多神教を対比させる論法を見かけ…

Unixは楽しい

最近、データを処理する仕事が多いので、Cygwin上でrubyを使って集計したり統計をとったりしている。Windowsは使っててストレスがたまるが、Unixは楽しい。 アイディアがどんどん広がっていく。いかに不必要な動作を抑えるかを強いられるWindowsでは、こんな…

ショーン・コネリー引退

ショーン・コネリーが、昨年末にAFIの生涯功労賞を受賞したのを機に、正式にハリウッドを引退すると発表した。 え。 マヂで? おつかれさまでした。

今日のLED ZEPPELIN

「Led Zeppelin」の"Babe I'm Gonna Leave You"。Babe, baby, baby, I'm gonna leave you.Baby, baby, I don't wanna leave you,I know, I never leave you, baby.

大量の写真

昨日撮った写真を整理してたら114枚もありました。意外と撮ってるもんですな。

写真を撮る

最近、写真を撮るのがおもしろい。昨日も花見を兼ねた散歩をしながら数十枚は撮った。なんとなく感じるままに写真を撮るのでほとんどがなんだこりゃ状態なんだが、中にはおもしろい写真がある。オレが使っているのはFUJIFILMの「FinePix F10」。FUJIFILM Fin…

最後の花見

昨日はバーの常連仲間で遊ぶ約束をしていたので、何をして遊ぶかは決めず梅田に集合。天気予報では雨だと言ってたのに晴れたので、ブラブラ歩いて花見をしようということになりました。 ↑オヤジ三人。オッサン三人で梅田〜南森町〜天満橋と景色を楽しみなが…