最後の花見

昨日はバーの常連仲間で遊ぶ約束をしていたので、何をして遊ぶかは決めず梅田に集合。

天気予報では雨だと言ってたのに晴れたので、ブラブラ歩いて花見をしようということになりました。


↑オヤジ三人。

オッサン三人で梅田〜南森町天満橋と景色を楽しみながら、変な看板に笑いながら、与太話で盛り上がりながら歩いていきました。天満橋についてみるとえらい人出。この時点でちょっと帰りたかったんですが、たくさんの出店に釣られ突入してみました。

川べりに船を利用した喫茶店があったのでそこで一度休憩。「ベーコンエッグたいやき」なるものを見つけ、それを食しながら休憩。あゆの塩焼きを見つけては一杯呑みつつ休憩。「おたますくい」の文字を見つけ、それがボールすくいのことか、本当におたまじゃくしすくいか賭けつつ休憩。うじゃうじゃいるおたまじゃくしにちょっと引きつつ休憩。


↑もう半分葉桜でした。暖かくなっていく予感。


↑ワンカップを呑んでたら偶然花びらが。



↑ちょっとひきました。


オヤジどもは童心に返って*1おりました。


一通り歩いて桜並木を抜けたところでどうしようかと相談したところ、Wさんが「パチンコしたい」と言い出し、これを採用。タクシーで西中島まで。


パチンコの結果、Wさんが大勝、Tさんがちょい負け、オレが大敗。エヴァンゲリオンなんかキライだ。


パチンコ終了後、3人でごま屋ちゅう兵衛へ。ここでは大勝したWさんが奢ってくれました。ありがとう&ごちそうさま、Wさん。

オヤジ三人はここで解散。そこに知人のHさんから電話。パソコンのことで相談があるとのことだったのでBAR-BOAで落ち合った。オレはここのKさんのファンである。Kさんの笑顔が大好きなのである。

ここで仕事がらみの話で盛り上がり、気がつけば3時であった。

あっちへ行き、こっちへ行きして慌ただしかったけれど、いろんな人といろんな話を楽しめた一日だった。

*1:Googleでの検索結果が「童心に返って」だと85,400件、「童心に帰って」だと70,400件。どっちが正解だろう?辞書が手元にない。