写真を撮る

最近、写真を撮るのがおもしろい。昨日も花見を兼ねた散歩をしながら数十枚は撮った。なんとなく感じるままに写真を撮るのでほとんどがなんだこりゃ状態なんだが、中にはおもしろい写真がある。

オレが使っているのはFUJIFILMの「FinePix F10」。

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

それまで持っていたデジカメで不満な点がいろいろと解消されていた機種なので、去年衝動買いしたデジカメだ。

電源を入れると1秒ちょっとで写真が撮れるようになるのがすごくうれしい。以前のデジカメは起動が遅くてシャッターチャンスを逃すことが多かった。

そして「ナチュラフォトモード」ってのがあって、暗い場所でもフラッシュなしで撮れること。暗い雰囲気をそのまま撮れるのだ。


写真を撮るってのは意外と難しい。目で見たまんまが撮れることはない。ちゃんとどんな写真になるかをイメージして撮らないといい写真にならない。逆に言えば、決して目では見れない景色を写真に撮ることもできるのだ。


今はまだ、どんな写真を撮りたいのか、うまくイメージが固まらない。どんな写真を撮りたいのかが固まってきたら、一眼レフデジカメを買いたい。