2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人智の及ばない美しさ

米航空宇宙局(NASA)は28日、米国と欧州共同の無人土星探査機カッシーニが、7月に予定されている土星到着を前に撮影した、これまでで最も鮮明な土星の写真を公開した。 凛とした人間を寄せつけない雰囲気ですね。オレが生きている内に人類はどこまで…

ビューティフル・マインド

この映画は「ショーシャンクの空に」と同じくらいに完成度が高かった。レンタルDVDで見たんだけど、見終わった後オリエが「これ、DVD買おう」と言い出した。 もっとちゃんと感想を書き留めておきたいので、後ほど時間をかけて日記を書くことにします。…

京都と鶏

半年前の卵の出荷といい、鶏インフルエンザの疑いのある鶏をあわてて出荷といい。 「京都」と「鶏」 もうこの二つのキーワードが揃うと何も信じられませんね。 畜産課は「すでに消毒などを行い、陽性反応が出た場合に近い防疫体制を取っている。食肉検査で合…

とことん遊んだ

昨日は2年ぶりにカラオケに行った。4時間いた。11人いた。勘定が5万を超えた。 その後レディマドンナに行った。 こちらも4時間弱しゃべりまくっていた。 そして今ちょっと二日酔いで頭が痛い。しかしライブに行った日といい、こんなに笑った日々は本当…

またまたタイトル画像

暇なのかオレ?

大丈夫か著作権

石高さんの指摘を受け、同社編成局長は10月9日付で文書を送り「貴殿の著作物をもとにVTRを制作した事実はない」と答えたが、「著作権侵害」と改めて抗議を受け、1月27日付で「参考文献として掲げる配慮をすべきだった」「配慮を欠いた点をおわびす…

影響を受けやすい性格

ミーハー根性とでも言うんだろうか、この性格。 見た映画の影響をすぐ受ける。2〜3日出張で東京に行けば東京弁、北海道に行けば北海道弁、九州に行けば九州弁をしゃべり始めるオレ。 でもなによりヤバいのは生まれも育ちも大阪なのに 大阪弁が変なことだ。

タイトル画像を変えてみた

相変わらずファックな画才だ。立派なケツの穴ができあがった。

フルメタルジャケット

とりあえずあれだ。おフェラ豚だ。

何年ぶりかのライブ鑑賞

知人のバンドのライブを見に行った。ライブなんて何年ぶりだろう。 懐かしい雰囲気でした。楽しかった。

デザイン戻しました

デザイン戻しました。変に見えちゃうバグがあるのを見つけちゃったので。

さらに記録更新

調べによると、湯浅容疑者は今年1月21日、ソフトバンク・グループ関係者を都内のホテルに呼び出し、「ヤフーBBの加入者470万人分の個人情報が手元にある」と説明。その一部のコピーを見せたうえで、「自分の事業のために数十億円を出資してほしい」…

壮大なトラップ

「ドリームキャッチャー」を見た。 すっかりトラップにはまってしまった。 原作者がスティーブン・キングなのに、こんなにクソつまらんとは。 インディペンデンス・デイ、マーズアタック、サイン。 オレの中での金返せベスト3はこの三つだったのだが、どれ…

短い付き合い

牛丼チェーンで業界首位の吉野家ディー・アンド・シーは23日、牛丼の代替メニューとして1月に導入した「焼鶏丼」の販売を3月中旬に中止することを明らかにした。 焼鳥丼、ちょっと甘めの味付けですがけっこうおいしいんです。気に入ってました。牛丼亡き…

命懸け?

ベルリン(ロイター) ドイツ西部の都市アーヘンで19日、「緊縛(きんばく)」を好む性癖を持つ男性が、自分自身を鎖や手錠できつく縛り過ぎてしまって身動きが取れず、警察に助けを求める騒ぎがあった。 せめて友人とかを呼べば全世界に公表されなくて済…

さようなら

通天閣より高く、テレビ番組「ウルトラマン」にも登場した朝日放送(大阪市北区)の「大阪タワー」が、同社移転で撤去される見通しになった。展望台のスタジオで朝の番組が放送され、修学旅行のコースにも入った大阪の“名所”だが、周辺ビルの高層化など時代…

色色

デザインを変えてみました。

こりゃまた豪快な

消費者金融大手、三洋信販(本社・福岡市)の顧客データ32万3820人分が外部に流出していたことが20日、わかった。九州・沖縄8県の名簿とみられ、氏名、生年月日、住所などが記されていた。消費者金融会社からのデータ流出としては過去最大。同社は…

本末転倒支離滅裂

被告人質問で、検察官から「酒を飲んで運転することに抵抗はないのか」と問われ、「事故を起こさなければ大丈夫だと思った」と答えた。 事故が起きないように飲酒運転が禁止されてるんだろうに、その程度のことも理解できんか。 さっさと死んで詫びろ。 無免…

どこまでも永遠にバカな知事

この日は女子の試合も組まれ、太田知事は「プロレスは男女共同参画のスポーツですね」と遠回しに日本相撲協会を皮肉っていた。 どこまでバカなのか底が知れない知事さんですが。 自分が差別発言をしてるって理解できないんでしょうかね? 文句があるなら女子…

我が人生最大の傷

「小さくてわからんかってん」 これほどオレを傷つけた言葉が今まであっただろうか。

断片的な記憶

怪獣仲間を裏切って科学特捜隊にタレコミにきたピグモン。 何をしにでしゃばったのかは忘れたが、レッドキングに蚊を潰すように叩き潰されたピグモン。パチン。 潰されて死にかけているピグモンに駆け寄る科学特捜隊員。お約束の「あぅぅ... ガクッ」と息…

人情を忘れた大阪人

レディマドンナに行ってきた。 そしてみんなに「大阪タワーって知ってる?」と聞くと、「いや、知りません」「そんなのあるんですか?」と聞き返される始末。 案の定、「通天閣のことじゃないよね?」と言い出す輩が約一名。スミちゃんのことなのは秘密だと…

今日のいい話

大阪・JR天王寺駅前の地下街で売春をしていたとして、天王寺署が、74歳の女を売春防止法違反(誘引)の疑いで書類送検していたことが20日、分かった。70歳を超える現役の売春婦の検挙は異例。高齢で視力が弱く、40代の私服警察官を自分の客層の高…

バカがバカに騙されて

旧皇族の「有栖川宮(ありすがわのみや)」を名乗り、結婚披露宴と称するパーティーを開いて祝儀をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた無職北野康行(42)(京都市左京区)、同坂本晴美(45)(東京都文京区)両被告ら3人の初公判が20日、東京地裁…

意外と工夫のない医学の世界

このため、女性看護師(23)が主治医の男性医師(28)に電話連絡。その際、男性医師は、抗不整脈剤「塩酸ベラパミル」の半アンプル(1ミリ・リットル)を生理食塩水に溶かして点滴投与するよう指示したが、看護師は「半(はん)」を「3(さん)」と聞…

意図せずして拷問

横浜市大病院は20日、長期入院している50代の男性患者を入浴させた際、浴槽に約47度の熱湯を給湯し、重いやけどを負わせたと発表した。 原正道病院長は「看護師が入浴前に湯加減の確認を怠った基本的なミスで大変申し訳ない」と陳謝した。 看護師さん…

言葉というフィルター

人は言葉という記号でしか、他人に伝えることができない。 伝えたい気持ちを表す記号が浮かばないときもあれば、相手が理解不能な記号しかないときもある。二人の間で理解が違う記号だったりする場合もある。この場合はお互いの誤解に気づくことすらできない…

斜に構えてみる

スタンダード 反社会学講座がけっこうおもしろいです。新聞記事やテレビニュースなどを鵜呑みにしてしまわないためにも、こういう視点は常に持っていた方がいいと思います。 定番本ですが、『「社会調査」のウソ』も必読ですね。

ふと気になったけどどうでもいいこと

BOOK アサヒコムの主要書店のベストセラーランキングを見て、気になったことがあるんですが。 「幸福の法―人間を幸福にする四つの原理 大川隆法/[著]」がランクインしているのは紀伊国屋だけです。それも1位に輝いています。 そういえば紀伊国屋に行くとい…