さようなら

通天閣より高く、テレビ番組「ウルトラマン」にも登場した朝日放送大阪市北区)の「大阪タワー」が、同社移転で撤去される見通しになった。展望台のスタジオで朝の番組が放送され、修学旅行のコースにも入った大阪の“名所”だが、周辺ビルの高層化など時代の流れには逆らえず、役目を終える。


ウルトラマン大阪タワーが出てきた回はよく覚えています。祖母の家が大阪タワーの近くで、チラッと祖母の家が写ったのがすごくうれしかった。オレにとって今でもゴモラは特別な怪獣です。


中学生の頃まで、朝は「おはよう朝日です」を見ていたから、ほぼ毎日大阪タワーを見ていたようなものだ。


大阪生まれの大阪育ちでも、意外と大阪タワーを知らなかったりする。「通天閣のこと?」とか言う輩もいる。大阪人失格である。


昨年のエキスポタワー解体に引き続き、大阪タワーもなくなる。自分の馴染んだ景色が消えていくのはやはり寂しい。


次は太陽の塔か?通天閣か?マルビルか?




オレの実家だったりして...