2006-01-01から1年間の記事一覧

やっと終了

やっと今年の仕事が終わりました... 今日の南森町は人気がなくて、不気味です。 でもコンビニなんかの24時間営業のお店は動いてます。働いてる人がいます。おつかれさまです。

年末のある一日

昨日は 仕事納めで仕事場の大掃除 みんなでビールで乾杯 松林でおいしい日本酒とソバ Bar-yaで朝まで呑んだくれ 呑んでるだけの人間のクズがここに一人...そんな一日。

洋楽の歌詞を訳す方法

英語の歌詞を訳してみると、歌詞を理解できてなかったことを痛感します。よっぽどのネイティブでないと、英語の歌詞そのままから意味を理解することはできません。ネイティブでも意味がわからなかったりするくらいですから。(歌詞なんてそんなもんだけど)…

洋楽の歌詞を探す方法

この日記に洋楽の歌詞を探してたどり着いている人が多くいます。一日一人は確実にいます。特に古い曲の歌詞を探してたどり着いている人が多いようです。でもこの日記には歌詞の一部を引用していることはあっても、歌詞全体を掲載していることは絶対にありま…

久しぶりの邦楽

オレはまったくといっていいほど邦楽を聴きません。別に邦楽がキライなわけじゃないです。単に好きになれる邦楽が見つからないだけなんです。 しかし今日、何年かぶりに邦楽のCDを買いました。jupiterアーティスト: BUMP OF CHICKEN,Motoo Fujiwara,Hiroaki …

久しぶりの「すき屋」

今日のお昼ご飯は「すき屋」で食べました。実は「すき屋」に入るのは今回でまだ二度目でしかありません。初めて「すき屋」に行ったとき、牛丼を食べて気分が悪くなり豪快に吐いたので、それ以来「すき屋」には行かなくなっていました。 ところが今日は「ホワ…

回路が断線中

感情の回路がうまくつながらない。内部電圧はガンガン上がってきてるんだけど、出力につながらない。 一年に一回はこういう滑稽な状態にハマる。 感情が高ぶれば高ぶるほど無表情になってく。無理やり出力しようとしたら全然別の感情が放出される。内と外の…

グダグダ忘年会

昨日はBar-ya常連メンツによる忘年会。それはそれは楽しい忘年会でした。さすが忘年会、しっかりと忘れてしまって何があったかよく覚えていません。小さな店だったので総勢8人がひとつのテーブルにまとまることはできず、4人+4人の構成で宴会開始。メニ…

日本酒と赤鶏の生ハム

昨日は「ごま屋ちゅう兵衛」で食事。久しぶりに日本酒を呑んだのでかなりグダグダになってしまった。「赤鶏の生ハム」が絶品で、生ハムとチーズとキウイの取り合わせがなぜか日本酒と絶妙に合うのである。おいしかった... スタッフのT君と談笑している最…

面白みのない人

自分の日記を読み返してみて思う。オレって面白くない人間だなーと。根っからの理系アタマをしているから、非常に理屈っぽい文章が多い。読んでると疲れてくる。たまにブログなんかを読み散らしていると、うらやましい文章に出会うことがある。文章が飛んで…

久々にキレた(郵便局にて)

先日、子どもが入院したので、簡易保険の入院保険金の請求のため、郵便局に行ってまいりました。入院保険金の請求に行くのは、今日で三度目です。いえ、子どもがもう三回も入院してるということでなく、今回の請求のために郵便局に足を運ぶのが今日で三回目…

ジェームス・ブラウン死去

ソウル・ミュージック界のゴッドファーザー、ジェームス・ブラウンが死去したと、彼の代理人が発表した。享年73歳。ブラウンは24日、肺炎のために入院したものの、25日の午前1時45分に息を引き取った模様。突然の巨人逝去の知らせに驚きを禁じえませんが、故…

ミニスカサンタがいっぱい

昨日は仕事が終わった後、Bar-yaに。某マスターとSちゃんがミニスカサンタでお出迎え。酔っぱらってて詳しいことは覚えてないのですが、今デジカメを見てみると何人かのミニスカサンタが写っています。 Sちゃん、Yちゃん、Rちゃん、そして某マスター。 …

クリスマスイブという聖夜にこそ

まあ、仕事しているワケだが。

恋人がいない時のクリスマスイブの過ごし方

「恋人がいない時のクリスマスイブの過ごし方ランキング」が発表されております。 オレがこのランキングを見て思ったことはただひとつ。 ほっといたれ。 もうすぐクリスマスだということに気づかないふりしてここ数日を過ごしている寂しい独り者の気持ちをち…

誕生日とクリスマス

さて、世間はクリスマスムード一色で腹立たしい限りですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はと言いますと、本日は子どもの誕生日パーティーなのです。実際の誕生日は12/25なのですが、みんなが集まれる日にクリスマスも兼ねて祝ってしまおうというこ…

久々の肉・肉・肉

昨日は久しぶりにお肉を食べました。いやお肉というか、ホルモンだったのですが。梅田のホテル大東洋の並びにある楽韓堂ってお店に行ってきました。 味は及第点、そして一皿の量が半端でない。だいたい普通のお店の2倍はあります。カプリチョーザ状態です。…

痩せていくオレ

最近、野菜ばかり食べている。肉をほとんど食べてない。その上一日一食しか食べてないので痩せる一方である。ついでに毎日足上げ腹筋をやっているので、お腹が引き締まってきていい感じだ。 たまに食べるのを忘れていて何も食べない日があるくらいだ。昨日も…

どうでもいいことではございますが

Wikipediaを散策していたら、ちょっとおもしろかったので。「スリップノット」のページにあるメンバーのコリィ・テイラーの項。 来日ライブ時は「ナカユビタテロー」など、よく煽りのための日本語を使う。異国の地でのショウの際はその国の言葉で話したりす…

キロメガテラペタエクサゼタヨタ

ちょっと単位の接頭語について整理。 呼称 記法 由来 キロ k ギリシャ語で1000を意味するχίλιοι(khilioi) メガ M ギリシャ語で「大きい」(great)という意味のμέγας(megas) ギガ G ギリシャ語で「巨人」を意味するγίγας(gigas) テラ T ギリシャ語で「怪物…

オレにとっての名言

専門学校に通っていたころ、映像技術の先生が言った一言がいまだに生きている。 「人間が作るものに、人間がテーマでないものはない」 確かにそうだ、と得心がいった。先生はさらに続けた。「そこにある椅子も、ベンチも、コマーシャルも、車も、料理も、音…

機械で昔を思い出す

今日、ちょっとしたファイルの持ち運びのためにUSBメモリを買った。ELECOM USB2.0フラッシュメモリ 512MB レッドシルバー MF-AU2512RS出版社/メーカー: エレコム発売日: 2005/12/15メディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を…

とっさに英語が出た

昔、パブでバイトしてました。その日は遅刻だったので急いでいました。 急いでいたのでバーン!と勢い良くドアを押して開けると、そこに金髪美人が立っていました。ドアがその女性の肩に当たりました。 ただでさえ慌てていたオレの頭をいろんなことが駆けめ…

LINKIN祭!

昨日はmixiで持ち上がったイベント「LINKIN祭 in Osaka」。全員が初対面の状況でスタジオに集合してLINKIN PARK三昧というイベント。 楽しかった... 咳さえ出なけりゃ。自分の自己管理の迂闊さを呪う日であった。高音が出ないわ、シャウトしようとしたら…

80年代という共有財産

shinさんの作ってくれた80年代のPVを集めたDVD。てっちゃんがハマっていた。「もうそろそろ帰る」と言い出してから3時間は見ていた。横であやぴゃんが「まだ見るの?」って顔で3時間。(笑) 80年代って今ほど娯楽がなかったから、みんな聴いてる音楽が一…

マイブーム

なんかオレの中でshinさんが流行ってるな。(笑)

80年代という黄金時代

shinさんが80年代のPVを集大成にしてDVDに焼いて持ってきてくれた。なんと4枚組である。 Cyndi Lauperの「Time After Time」のPVは泣けた。当時も泣いてたのに、今見るとさらにさらにせつない。 VAN HALENの「JUMP」もある意味泣ける。David Lee Rothのファ…

ギターが欲しいなんて

今持ってるのがレスポールタイプ。次はSGが欲しいなあ、などと思っておりました。 で、いろんな楽器屋さんを見ているとふと気づきました。 「shinさんとこのギター、見てみたいなぁ。」 shinさんの会社を名前で検索したら一発で大当たり。 GUITAR WORKS (名…

半笑い

昨日、数人の人に指摘されて気づいた。オレはよく半笑いになる。 う〜む。

買ってしまったグレンモーレンジ

2万円を目安にいいシングルモルトを買おうと思っていた。第一候補は「ハイランドパーク・カペラ」18,950円である。 何気に他のシングルモルトをチェックしていると、ふと「グレンモーレンジ」の文字が目についた。最近、グレンモーレンジもよく呑んでるなぁ…