80年代という共有財産

shinさんの作ってくれた80年代のPVを集めたDVD。てっちゃんがハマっていた。「もうそろそろ帰る」と言い出してから3時間は見ていた。横であやぴゃんが「まだ見るの?」って顔で3時間。(笑)


80年代って今ほど娯楽がなかったから、みんな聴いてる音楽が一緒だった。だから80年代が青春だった世代は音楽の話をするとほとんど通じる。音楽の趣味が違う、なんて状況はない。みんなが共通体験をしていた時代だった。


今みたいに音楽が多様化している時代もいいのかもしれないけれど、やはりみんなが共通の体験をするという環境は「音楽が世界をつなげる」という一種の理想が現実になる環境でもあると思う。


正直言うと、90年代以降の音楽はあまり好きでない。みんな80年代までに作り上げられた基本軸から一生懸命外れようともがいているように思える。


オレは今でもビートルズを聴いて新鮮さを覚える。


もうすぐ何もかもが新しい新時代がくるんだろうか。それともそこまでオレの寿命はもう残ってないだろか。