2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビクトンのソース

昨日、Bar-yaでマスターと淡路の話になったときに思い出した。淡路の商店街でだけ見かけるすごくおいしいソースがあるのだ。ずっと前に某女史に教えてもらった。「ビクトン」という名前のソースです。以前、淡路の商店街でこのソースを探していたら、お店の…

あっちこっち筋肉痛

昨日はオレの子どもを含めた4人の子どもたちと鬼ごっこしたりセミの抜け殻集めをしたりしたので 両腕 腹筋 内股 の三箇所が筋肉痛です。特に腹筋は咳をしたりすると猛烈に痛いので、かなり辛いです。

科学者の努力

前作から33年ぶりに製作された映画「日本沈没」が公開されました。地震研究所のスタッフもシナリオ段階から映画の製作に協力をしています。 映画「日本沈没」は、単なる娯楽映画の枠を越え、最新の地球科学や防災科学とも密接につながり、実際に起こりうる…

禁・ウィスキー

実はここ一週間、ほとんどウィスキーを飲んでおりません。あまりバーにも行っておりません。飲みすぎが原因と思われる胃腸の不調が続いてて、ちょっとウィスキーを絶っております。 ああああ呑みたい!

本日のパスタ

アンチョビとにんにくの芽のペペロンチーノでした。ちょっと醤油を垂らしましたが。

EATER

こちらもSF漫画。実は二年くらい前にもこの日記で紹介してる。EATER (1) (Beam comix)作者: うすね正俊出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/12/25メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見るこちらは世界観自体がえらく…

鉄腕バーディー

鉄腕バーディーって昔、月刊の少年サンデーかなんかで連載してたよなー。主人公と主要な脇役はそのままで、また新しく連載してるらしいです。鉄腕バーディー 1 (ヤングサンデーコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/06/05メデ…

mixiにて

今日、某バーで知り合った人が実は高校の後輩だったと、mixiのコミュニティでの会話で判明した。ちょっとビックリ。先日も高校時代の同級生と20年ぶりに連絡が取れたことがあった。これもmixiで。 なかなかおもしろいな、mixi。 mixiで「libra55」をキーワ…

印象バトン→KAZさん、はったん+αさん、shinさん

mifikoさんからmixiでバトンが回ってきました。mixiでは日記書いてないので、この場にて。 1-1)このバトンを回してくれた人の印象をどうぞ mifikoさんは不思議な魅力を持っている女性です。イライラしていてもお会いするとホンワカしてしまいます。 1-2)周…

オリガ・モリソヴナの反語法

オリガ・モリソヴナの反語法 (集英社文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/20メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 88回この商品を含むブログ (99件) を見る米原万里さんの唯一の小説だそうです。この小説の中で一番印象に残ったのはエ…

データマイニング入門

最近は下火になってきたけど、「Web2.0」なんてのがもてはやされて、その中の技術のひとつとして今でも盛んに使われているデータマイニング。膨大なデータの中から隠れた法則を見つけ出そうという手法のことです。数式を使わないデータマイニング入門 隠れた…

大阪弁

新しい携帯(SH902iS)には大阪弁辞書がついとった*1。これはメール打つのになかなか便利。 *1:SHARPのサイトからダウンロードしなきゃいけないけど。

懐かしのストリート・オブ・ファイヤー

ふとMP3をランダム演奏してたらかかりました。ストリート・オブ・ファイヤーアーティスト: サントラ,ブラスターズ,ファイヤー・インク,マリリン・マーティン,ザ・フィクス,グレッグ・フィリンゲインズ,マリア・マッキー,ダン・ハートマン,ライ・クーダー出版…

STLなんか大嫌いだ

久しぶりにSTLを使うとつくづく思う。 STLなんか大嫌いだ。 dequeとvectorとlist。どれ使っても同じようなもんやん!と思ってるヤツが書いたコードはとんでもない。ムチャクチャ効率が悪い処理になっている。計算量を考えろ計算量をっ!メモリの使用効率も考…

シド・バレット

元ピンク・フロイドメンバー、S・バレット死去 英BBC放送によると、英国の元ロックミュージシャン、シド・バレット氏が7月初旬に死去していたことが分かった。60歳。死因などは不明だが、近年は糖尿病を患っていた。 元ピンク・フロイドメンバー、S…

殺せ殺せ

川崎市多摩区のマンションで3月、小学3年だった男児(当時9)を15階から投げ落として殺害し、9日後に清掃作業員の女性(68)も投げ落とそうとしたとして殺人、殺人未遂などの罪に問われた同市麻生区細山5丁目、無職今井健詞被告(42)に対する初…

スーパーバカップル

結婚式呼ばれないと中傷、男女を逮捕 - 社会ニュース : nikkansports.com " 坂本容疑者は、女性会社員から結婚式の招待状がなかなか来なかったため、招かれないと思い込み、自分の交際相手の宍戸容疑者に嫌がらせの手紙を書かせたという。 しかし直前になっ…

久しぶりにLinuxのお仕事

アルバイト程度の小さな仕事だが、Linuxでの仕事が舞い込んできた。Windowsで動いているライブラリの移植だと言う。最近はWindowsとSH-3のプログラミングしかしてなかったから、ほとんど忘れている。Makefileの書き方とか、覚えている自信がない。 かなり笑…

本当にどうでもいい話

強姦した極楽トンボ山本、逃げた…社内に籠城も - ZAKZAK " なぜ、吉本は山本をかばったのか。同社関係者の1人はこう明かす。 「少女が合意のうえで山本と関係持ち、それ知ったボーイフレンドが激怒しているようだ。彼や家族などに山本との関係を知られたた…

久しぶりのちゅう兵衛

近所にある行きつけの居酒屋、ちゅう兵衛が改装を終え、新規開店したのでお祝いを言いに行ってきました。すごくキレイになっていました。「ごま屋」と書かれた特注のお皿などもあり、個性を前面に出した作りになっていました。お店のスタッフに何が新しくな…

占いの結果から推考

先日の占いのとき、「頼られるタイプなので、人間関係は気をつけてください。ある種の人からは距離を置いた方がいいです。しんどくなります。」と言われた。見事に思い当たることがあるので「うんうん」とうなずいておりました。「頼られるってどういうこと…

携帯電話、変えました

前に日記に書いた通り、SH902isの赤にしました。操作に対するレスポンスが良くって、快適です。でもまたいろんな操作を覚えなきゃならないのかとちょっと鬱。

最悪の事態

秋田県藤里町の小学1年生、米山豪憲君(7)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された畠山鈴香容疑者(33)が、能代署捜査本部の調べに対し、4月に水死した長女の彩香さん(当時9)について「疎ましくなったので、橋から落とした」と供述していることがわかっ…

カラオッケー

西中島のバーで呑んでたら、常連仲間のTさんが来た。お互いけなしあって、笑い合ってた。カラオケに行こうということになった。男二人でカラオケ。ナイス。カラオケ中にRさんから「仕事終わった」メール受信。「男二人でカラオケ中」と返信。カラオケにR…

占いの結果

気にしていた寿命に関しては50歳を突破できましたおめでとうありがとう。でも。「長生きしはりますよ。でも何度も痛い目に会って、でも死ぬほどではなくって。」 「生殺しですね、それじゃ」 「そうですね」 ヲイ。「お子さんが二人いたら、一人は頭脳明晰、…

また嘘つきアーニャ

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2004/06/25メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 141回この商品を含むブログ (188件) を見るもう二度、読み返した。日本に生まれ育っていては接することのない宗…

今日の予定

今日は友人と占いに行ってきます。今まで3度、占いをしたことがあるんですが、3度とも「50歳で死ぬ」と言われました。この話をしたらNさんが「有名な占い師知ってるから、行ってみる?」とおっしゃってくれたので再度チャレンジすることにしました。あ…

若い内に出会っておきたい本その2

無限論の教室 (講談社現代新書)作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/18メディア: 新書購入: 24人 クリック: 198回この商品を含むブログ (169件) を見る教師と生徒の対話として物語調に内容が進んでいきます。非常に読みやすい。数学基礎論…

若い内に出会っておきたい本

うしろすがたのしぐれて行くか "そこで、この日記を読んで下さっている諸兄にお願いです。なんか推薦図書を挙げては頂けますまいか?無論基準は何よりご自身が読まれて感銘を受けた作品ということですが、できましたらいまどきの高校生に薦めてやれるもの、…

Linkwood

ついにLinkwoodを買いました。楽しみです。