鉄腕バーディー

鉄腕バーディーって昔、月刊の少年サンデーかなんかで連載してたよなー。主人公と主要な脇役はそのままで、また新しく連載してるらしいです。

鉄腕バーディー 1 (ヤングサンデーコミックス)

鉄腕バーディー 1 (ヤングサンデーコミックス)

一通り読んでみたんですが、しっかりしたSFになっててすごくおもしろい。世界観もよくできてて、政治・経済・科学などがきっちり描き込まれてる。

超人的な力を持つバーディーが生まれた経緯もちゃんと歴史の中に組み込まれてる。宗教、司法、政府、いろんな組織がいろんな立場で動いてる。小悪党以外、明確な悪党もいない。テロリストですら自分の正義を持っている。

ゆうきまさみの作品は「機動警察パトレイバー」とか「究極超人あーる」がある。この人は人間を描くのがすごくウマイと思う。