2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨せんべい

今日は骨せんべいをアテに燗した日本酒をいただいている。 つくねを作るために身を取ったイワシを軽く干してコンガリ焼いた骨せんべい。中落ちの身がまた美味しい。そんなに量もないので、もちろんメニューにのってない。裏メニューである。それをアテに呑む…

いろんなモルト…

昨日は二軒のバーへ。一軒はかねてより行ってみたかった酒庫。そしてもう一軒は以前、本町で見つけたウィスキーの揃っているバー「深海の洞窟」の姉妹店「かいどうの屋根裏」 酒庫ではお目当てのBOWMORE CLARETをようやく呑むことができました。その他にもカ…

産まれてきた意味

先月から、そういう話をよくした気がする。「人が産まれてきたことに、生きてることに意味なんてないんだ」と言ってた人がいる。オレも同意した。 生き続けるってことは、罪を重ねるってこと。罪の存在に気づいて、その重さに苦しむ人たちがいる。そして、産…

十二国記 始まる

また隊長がやらかしてくれた。この人はオレを寝不足にするのが上手い。数年前から「絶対にハマる」と思っていた十二国記。絶対に手を出してはいけないと封印していた十二国記。その最初の上下巻を貸していただきました。 月の影 影の海(上) (講談社文庫)作者…

社長のネタ

今回、漢字ネタをかましてくれた社長さん。今まで何度もこの日記に登場してます。なかなかおもしろいネタが多いので、まとめてみました。 順番が逆 ご都合主義健忘症 サルの愚痴 今日も社長さんは絶好調! 新幹線に乗りたい マンガのような人 当たり前田のク…

漢字って難しいネ(棒読み)

さきほどホワイトボードを使って打ち合わせをしていた。 社長さんがホワイトボードに現状をまとめていたんだけど、「状態」を「状能」と書き間違えていた。何度書いても「状能」と書いていた。 意味はわかるから放置していたんだけど、どうやら途中で本人が…

イチかバチか

押すのがいいのか、引くのがいいのか。どっちが正解なのか。 そんなとき、オレはいつも押しちゃうんだよな。 押されて迷惑な人はちゃんと言ってくれるなり、態度で示すなりしてもらえればうれしい。オレ、バカだから気づかないのよ。傷ついたり嫌ったりしま…

Ruby on Rails本

Ruby on Railsの書籍はけっこう出ています。いろいろと物色した結果、オレは「ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略」を選びました。 ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略作者: 吉田和弘,馬場道明出版社/メーカー: ソフトバンククリエイテ…

今流行りのmixi鑑定

「とりあえず普通な人」なんだそうです。 ちなみに本日は 今日の戦闘力 昏睡状態 日記を書く気力 ギリギリ マイミクへの気持ち 優しい言葉が欲しい 今日のマイミクさん 下田さん 確かに昏睡状態であります。 でも日記を書く気力は今日の日記を見てもらえれば…

RadRailsも使ってみる

「統合開発環境RadRailsを利用する」というページも発見。Eclipseを使ってRuby on Railsの開発ができるらしい。 いかん、趣味に走り出してるオレがいる...

Ruby on Railsにトライ

知人の仕事の手伝いで、久しぶりにWebサイトを作ることになった。システムを一から作れるほど時間を割くこともできないのでCMSを使おうということになったのだが...候補はXOOPS、Zope、そしてRuby on Railsの三つ。どれを使うかでレンタルサーバの選定に…

鍵は金庫の中

昨日、あるソフトをインストールしたらPCが立ち上がらなくなった。とりあえずソフトを入れる前に戻すしかないなーと思い、システム復元機能を使おうとしたら... どうやってシステム復元機能を起動するのか忘れた。 というか、セーフモードで起動するため…

YouTubeが見れない

またYouTubeが止まっているようです。YouTubeが止まるたびに、「YouTubeが見れない」で検索してこの日記にたどり着く人が増えます。たいがいの場合、ただのメンテナンスで止まっています。待ってれば数時間で復活します。メンテナンスが終わるまで待ちましょ…

寂しいラーメン

昨日の夜、仕事帰りにお腹がすいたので、ラーメン屋に寄りました。げん家ラーメンというお店です。イベリコ豚のチャーシューってのが魅力でした。 かなり繁盛してまして、店内は満員で5分ほど待たされました。 そして案内されたのが二階の4人用テーブル席…

仕事がいっぱい

昨日、新たな仕事の受注があり、すでに来年の1月いっぱいまで仕事が埋まってしまいました。景気が上向いているという実感がようやくオレのところまでたどり着いたようです。 もちろん有り難いことなのですが、実は極秘裏に知人の仕事を手伝っておりまして、…

正義の味方

悪がいるからこそ、正義の味方が活躍できる。オレは悪党である。正義の味方が目もくれないくらいチンケな悪党である...

デザインショップで物欲全壊

「デザイングッズのオンラインショップ caina(カイナ)」という通販サイトがあります。ジャパンデザインネットが運営しているショップです。デザイナーによるグッズばかりなので、見ているだけで楽しいです。物欲がかきたてられるのが難点ですが。 オレの物…

ムラタセイサク君

村田製作所のテレビCMは印象に残っている人も多いんじゃないでしょうか。あのCMに出ているムラタセイサク君のサイトがありました。ムラタセイサク君て、えらい技術のカタマリなんですな。CM用に作ったギミックなのかと思ってました。S字の平均台を走ったり、…

ちょっと控える

ちょっとお酒、控えます。 酒ばっか呑んで飯を食わない状態を改善せんと...

寝ころびながらPC

Slashdot Japan経由で知りました。 シマアジを釣り上げたSちゃんのためにあるようなPCデスク。 その名も「ゴロ寝deスク」 ぜひ購入して試していただきたい。

mixi 4000人目の足あと

某マスターでした。

彼のギター

叫ぶカラオケ

土曜日の夜、久しぶりにカラオケに行きました。楽しかった...特にNirvanaの「Smells Like Teen Spirit」をみんなで大合唱したのが気持ちよかった。 ネヴァーマインドアーティスト: ニルヴァーナ,カート・コバーン出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 200…

魚釣り

昨日は「釣船茶屋 ざうお」に行ってまいりました。sa10kazuさんがブログで紹介されていたのを見て、さっそく行ってみたわけです。今回の宴会のお題目は「Yassさんを囲む会」。 けっこうみんな釣りにチャレンジしました。そして真っ先に釣ったのがSちゃん。 …

80年代PV集

先日のバー営業では、shinさんの力作である80年代PV集を流していました。以下、詳細です。 80's DVD No.1 A-HA TAKE ON ME MADONNA LIKE A VIRGIN CULTURE CLUB KARMA CHAMELEON WHAM! WAKE ME UP BEFORE YOU GOGO M.C.HAMMER U CAN'T TOUCH THIS VON JOVI L…

ありがとうございました。

先日のバー営業に来てくださった方々、ありがとうございました。意外な来客でビックリしたり、趣味が同じ方々との会話を楽しんだりと、楽しい一日でした。 また来月にでもおもしろいシングルモルトを用意して一日マスターしたいと思っています。 よろしくお…

本日、バー営業

バー営業の案内 → PC版/携帯版持ち込みOK、なんでもアリ。 営業時間は19:00〜23:00となっていますが、いつも2時くらいまでやってます...店内は携帯電話が通じないので、お店の方にお電話ください。よろしくお願いいたします。

デジカメで撮影大会

そういえば最後のバーで、みんなでデジカメ撮影大会になっていました。↓隊長のリクエストにより掲載 隊長撮影・アンチョビオリーブの向こうにオレ なっち撮影・オレ

散々遊んだ...

昨日は梅田で ニューオリンズ料理(妙に美味い) ゲームセンターでUFOキャッチャー バーで飲んだくれ と遊んだ後、西中島に戻って今度は一人でバーに。 よく朝起きれたなオレ... ほどよく疲れてたからぐっすり寝れたのかな。

え!?と思わせる

TRICK ADVERTISING―視線を勝ち取る広告デザイン作者: ウヴェストックロッサ,たかおまゆみ出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2006/11/25メディア: 大型本 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る表紙の写真、何に見えますか? この本に…