Ruby on Railsにトライ

知人の仕事の手伝いで、久しぶりにWebサイトを作ることになった。システムを一から作れるほど時間を割くこともできないのでCMSを使おうということになったのだが...

候補はXOOPSZope、そしてRuby on Railsの三つ。どれを使うかでレンタルサーバの選定にも影響があるのでさっさと評価しなければならなくなった。

XOOPSPHPZopePythonRuby on RailsならRubyで開発することになる。XOOPSZopeも同じ程度にいじってみたことはあるのだが、Ruby on Railsは触ったことがない。

とりあえず動かしてみるべぇ、と思い何も考えずVMware+Linuxでサーバ環境を作ろうとしたのだが、なぜかVMwareが動かず。というかVMwareを入れるとPCが起動しなくなる。何かとデバイスを取り合っている模様。原因究明してる暇がないのでVMwareは断念。

cygwinで動かせるかな、と思ったけれどMySQLがない。PostgreSQLならあるけれど、その他にもWebサーバを動かすのがめんどくさい、rubyのアダプタがあるのか不安、などの理由も頭をかすめ、これまた断念。


仕方がないのでWindows環境の中でRuby on Railsを動かすことに。というかなぜ最初にそうしないのだオレ。すぐOSから環境を構築しようとするクセはなんとかした方がいいぞオレ。

それにしてもWebサーバ+MySQL+Rubyをまず動かさなきゃならない。めんどくさそうだなーと思ってたら「WindowsXPでRuby on Rails開発環境を用意する」という神のようなページを発見。グッジョブ。


今、InstantRailsをダウンロード中であります。