2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

常套手段

私服の場合、未成年かどうかの判断は難しい。家出した少年少女は靴や服が汚れている。「子供かな」と感じたら、ためらわず声をかけるのが鉄則だ。うそをついても干支(えと)や西暦を続けて聞くと必ず行き詰まる。 やはり年齢確認の基本なんでしょうか、干支…

アツイ!!

いや夏だからじゃなくて。るいネットなんつーサイトを見つけたのですが。 これがアツイ!! すごいぞ。思考の潮流。大津波です。素っ裸になって走り出したいくらいにアツイ。 熱に当てられてクラクラしてます。 それにしてもこういう活動をする人達はなぜ「…

ここにもモラルハザード

大阪市淀川区のJR東海道線で昨年11月、負傷者を救助作業中の救急隊員2人が特急列車にはねられ死傷した二重事故で、大阪府警捜査1課の淀川署捜査本部は31日、安全確認を怠ったとして、列車の運行を管理するJR西日本新大阪総合指令所の生駒隆生所長…

ゲーム脳

『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のGoogleランクを上げよう』運動なんてのがあります。要は最近騒がれたゲーム脳ってのは無根拠なタワゴトでしかない、って主張ですね。オレもいくつか記事読んでみたけど、確かにうさんくさいという印象があった。 それ…

閉め出された

お昼ごはんのパンを食べるために、缶コーヒーを買いに外に出た。帰ってきたら事務所の鍵が閉まっていた。この暑い中、50分も閉め出された。 一声かけておくか、閉めていっちゃったのなら食後のコーヒーは遠慮してくれ、事務のオネーチャン29歳よ。

内容のない報告

「だいたい終わりました」「明日くらいには終わります」「今やってる最中です」進捗を聞いてこういう答えを返してくる人は100%仕事ができない。自分がどのくらい仕事を終わらせているのか、あとどのくらいで終わるのか、どんなトラブルのリスクがあるのかを…

うるさい!!

セミがうるさい。仕事場は天満橋なんだが、セミがうるさい。川沿いの林に棲むセミがうるさい。 ミーンミーンミーンシャワシャワシャワシャワ… 川沿いの林で地面をよーく見ると、セミが這い出してきた穴を見つけたりする。すでに来年這い出してくるはずのセミ…

アイディアとは切り口だなぁ

と、欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞を見て思った次第。

波がサイン波とコサイン波でできてしまう理由

昔、「円の歴史―数と自然の不思議な関係」を読んで、なぜ波がサイン波になるのかをつかんだ。中学生の頃からずっと、なぜ波がサイン波になるのかがわからなかった。波なんて無限のパターンがあり得るはずなのに、なぜサイン波なんていうたった一つのパターン…

似たような人がいる

「moriyama.com 夏の科学&SF文庫99冊」を見てみると、懐かしい本が紹介されていた。「無限の果てに何があるか」は確かにおもしろかった。そしてamazonでその本を買った人が他にどんな本を買っているのかを見てみると、「「無限」に魅入られた天才数学者…

結局今日は

なーーんにもしてない日でした。ご飯はたこ焼きと串カツのハシゴという、訳の分からんパターンになりました....帰りにぶらっと古本屋に寄って帰ってきました。なぜ「アキラ」全巻と「火の鳥」全巻と「信長」1〜7巻を手にしていたのかがわかりません。…

そういえば

中学生の頃から勘定が256円とか1024円とかで「あ、ピッタリ」なんて思ってたな。右手の指を折って2進数変換もしてたな。 ホントにバカだな。

あら懐かしや

引っ越し後、まだ開けてない段ボール箱がまだ10個ほどある。全部本なんだが、すでに本棚はキャパを超えつつあり、開ける気が起きなかった。有らん限りの勇気を振り絞り、開けてみた段ボール箱には「トランテック」という技術系月刊誌が入っていた。 「トラ…

GUIのパフォーマンスを計ってみようと思い立つ

とりあえずGUIのパフォーマンスを知りたい。ってんでSWTで今仕事で組んでいるソフトのメイン画面だけ移植してみようと思い立つ。けっこう大きなスペースでアニメーション処理してる部分があるから、かなり負荷がかかるはず。ついでにC++で組んだ同じ画面と比…

続・アイディアプロセッサ

アイディアっていろんな小さな知識・経験の積み重ねでできている。アイディアを構成している要素はいろんなアイディアを横断しているものだし、基本的な知識ほどいろんな応用をされるものだ。 こう考えるとテキストデータベースとしての機能が盛り込まれてる…

ヨドバシカメラのバカヤロウ

仕事でお客さんに納品するノートPCを3台買ったんですが。そのノートPCの横に「メモリ 256M増設 ****円、512M増設 *****円」と書いてあったので、迷わず512M増設を頼みました。で、仕事場に戻って蓋を開けてみると、2つしかないメモリスロットに256Mが…

コレナニ?

あるWebサイトで「コリオリ力」を見て「こりおりか?」って思ったら。 最後の1文字は「ちから」の文字でした。「こりおりりょく」だね。

テンション低い

なんかこう、気合いを入れても燃えない。ソースを全部頭にたたき込む勢いがない。ソース散策を繰り返してるだけって感じ。なんでだろなぁ。

とりあえずSWT

昔Javaを一通り勉強して、見限った。言語的にはスマートできれいなんだけれど、パフォーマンス悪いし、まだ不安定だったし、ライブラリも揃ってなかった。また数年後に見直してみよう、と思ってそのままお蔵入りになった。数年がたった。Applet中心だったJav…

なんだかなー

どうも気分が乗らない日だなー。ここ一カ月くらい、ずーっとまったりモードだったから燃料が不完全燃焼してるのだろうか。思考の方向性もネガティブだし、そろそろ気合いを入れる頃合いか。3カ月ほど、いろんな方面に手を出してあれこれ試してみたけど、ま…

アイディアプロセッサ

従来のツリー型のアイディアプロセッサって、個人的にはとっても役に立たないんだけど、みんなはあれで思考支援になるのだろうか。思考っていうのはもっとネットワーク的なもので、ツリー型に整理されてしまうと思考も制限されてしまうように思うのだけれど…

Eclipseでサンプルを実行

分かりにくい。たかがサンプルを実行するだけなのにわかりにくい。まずどのパッケージが何なのか、いちいちreadme.txtを読まないといけない。パッケージ名は似通っているし、全体的な構成を理解した人でないと目的のパッケージがどれなのか判断できない。一…

久しぶりの

久しぶりにリノ姉さんとたろへとオリエの4人で食事した。その後MIXに。

すげー大風呂敷のような

インターネットのホームページ上などに膨大に蓄積されながら、ときには短時間で更新、削除されてしまうウェブページをきめこまかく保存して一般に公開する「平成国立インターネット図書館」(仮称)の構築に、総務省と国立国会図書館が来年度から共同で取り…

起きたら映画

起きたらなぜかテレビで「ショーシャンクの空に」をやってました。なんでだろう?と思ったら、オリエがDVD回してました。 さっき見終わって、シャワー浴びて休憩中。 オリエが「ショーシャンクの空に」を見たことなかったってのはちょっと意外だった。けっこ…

さらに今日は6日目

「シックスデイ」を見てみた。失敗とは言わんが煮え切らん。

ターミネーター3の広告に誤植?

関西ウォーカーにあるターミネーター3の広告なんですが、ちょっと誤植がひどすぎませんか。従来のターミネーターを「T-800」って。「T-101」じゃなかったか?しかも下段では「T-850」になってるし。 これ作ったヤツ、ちょっと出てこい。

OTD BBSが株式会社アルチェに譲渡される

使い捨ての掲示板が欲しいときによく利用していたOTD BBSが株式会社アルチェに譲渡されるようです。けっこう便利だったので、サービス内容が変わらないことを願う。→ OTDからのお知らせ

ターミネーター3の広告 続編

えーと。上の方で紹介した、誤植じゃねぇのかって指摘した広告ですが。内容の紹介もひでぇよ!!全然内容を反映してねぇよっ!!! っていうか、誤解を招く書き方すんなぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!! 「半端な続編を拒み続けたシュワ自身と、2作目までの監督…

お祝いで死ぬってどうよ

米軍との戦闘でフセイン・イラク元大統領の長男ウダイ氏と二男クサイ氏が死亡したことを喜ぶ市民の祝砲の流れ弾で、バグダッド市内で31人が死亡、76人が負傷していたことが26日、分かった。 こういうことで死ぬって、どういう気持ちだろう。もしかした…