アイディアプロセッサ

従来のツリー型のアイディアプロセッサって、個人的にはとっても役に立たないんだけど、みんなはあれで思考支援になるのだろうか。思考っていうのはもっとネットワーク的なもので、ツリー型に整理されてしまうと思考も制限されてしまうように思うのだけれど。

初めてMacのInspirationを見たときは驚いた。しかし今ではいろんなエディタ・ワープロソフトがアウトライン機能を装備している。今でもInspirationが販売されているってことは、単なるアウトラインでない機能が備わっているのだろうか。


今あるアイディアプロセッサには不満がもう一つ。動作が遅い。いや、遅いというより反応が悪い。もっとサクサク入力できて、レスポンスよく表示が更新されてくれないと、脳みその何%かをアイディアプロセッサの操作自体に費やしてしまってもったいない。もっと思考に集中できるように入力へのレスポンスがよくなって、表示の更新も的確に早くなってくれないと使う気になれない。今のままではプレーンテキストでガンガン打ち込んで、後でgrepの方が効率がいい。