2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとここまで

350枚ほどあるCDの内、ようやく100枚ほどをMP3にすることができました。今年中に完了するのは無理ですね。

なんとか無事

もう勝利を宣言してもよいかと。 ヒヤヒヤした。 なら食うな。

偉大なりApple

すごいよ、iTunesのCDDB。 雑誌の付録のCDまでサックリ曲名をダウンロードしちゃったよ...

勝負だ

毎年毎年、一度はコレをやってしまう。 賞味期限とのバトルである。 楽しみなものを後に取っておくリス体質が災いして、たまにとても楽しみにしていた食べ物の賞味期限をオーバーさせてしまう。 困ったものだ。 今回はピザである。イタリアン大好きのオレは…

4時間経過

とりあえず4時間経過。ピザのチーズがほどよく香っていましたが、腐りかけがおいしいとも言いますし、完食はしました。勝負の行方はまだわかりません。明日の朝までは油断できませんね。不安だったのでアシストを2本入れたのが功を奏したのか、かなり優勢…

宝物

久しぶりに子どもに会えた。プレゼントをもらった。四角く切って白い紙を貼りつけた段ボールに書かれたえらく丈夫な手紙だった。覚えたての汚い字で「パパへ いつもしごとしてくれてありがとう」と書かれていた。

商標が一般名詞

ソニーのiPodは色がきれい 《ワラタ2ッキ》を読んで吹き出した。しかし家電店では「インターネットひとつください」とか「ウィンドウズがひとつ欲しいんですけど」とか「スカパーつなぎたいんですけど」とかいう類の失笑してしまう会話はなかなか多い。家電…

ご教示ください

どなたか曲線補間法について詳しい書籍をご紹介していただけませんでしょうか。Neville補間、Newton補間、Lagrange補間などの各手法の違いについて。各手法について精度、補間点数と次数による計算量への影響、消費空間などを厳密に比較したいのですが、オレ…

ASIAの記憶

またもやなくなっているCDを発見(?)詠時感?時へのロマンアーティスト: エイジア出版社/メーカー: MCAビクター発売日: 1995/10/04メディア: CD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るそういえば10年くらい聴いてないような気がする。いつ…

どうしてジャズの名盤を高校生の頃に聞いていたのか

オヤジがレコード持ってたんだ。今思い出した。

しつこい写真

見た瞬間、「しつこいなぁ。」と思って撮影しました。いやまあそんだけなんですけどね。

MP3ライブラリ

50枚ほど終わりました。まだまだですな。(-_-;

今年もあと少し

今年もあと少し。仕事もだいたい先が見えてきて、少し余ってる時間をどう使おうかと悩む。そういえばこの日記は2003年6月19日から始まっている。よくぞこんなに続いているものだ。読み返してみるとなかなかおもしろい。誰だコイツ、と思う場面も多々あり自分…

また買わなきゃいけないCD覚え書き

なぜかなくなっているCDがチラホラある。Concordeアーティスト: Modern Jazz Quartet出版社/メーカー: Ojc発売日: 1995/04/16メディア: CDこの商品を含むブログ (13件) を見る高校生の頃からなぜか持ってた。疲れてるときとかによくBGMにしてた覚えが。 今で…

本日のお買い物

フォールンアーティスト: エヴァネッセンス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2003/08/27メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (80件) を見る泣き叫ぶようなサウンドがオレのドツボ。大ヒットで…

今週のMy Favorite Songs

ヘビメタは疲れる。ってことで今週くらいからはゆったりしたのとか、軽いのばかり聞いてます。今、プレイリストを見てみるとTOTO、Sting、Roxette、New Order、Howard Jones、Donell Jonesといった顔ぶれ。 節操がない。

オリジナルのZIPPO

自分にご褒美の意味で買ったオリジナル刻印のZIPPO。先週届き、ようやく手になじんできた。彫刻してもらったのは大好きなQUEENの歌詞の一節。 今回のZIPPOを頼んだのはZIPPO専門店フラミンゴというところ。ネットで注文できて、メールで送られてきた画像でデ…

ようやく

20枚終わったわけですよ。えぇ。

CDをMP3のライブラリにするという愚かな行為

今はMP3を全部iTunesで管理しているんですが、以前のソフトでMP3にしたファイルがとても気に入らない。ファイル名やアーティスト名がおかしいのや、間違っているのが多々あったり、違う音質で重複している曲があったりしてクシャクシャなのです。 これを機に…

MP3プレイヤー購入事件

実は先週、MP3プレイヤーが壊れたんです。壊れたというか、再生中に飛びまくるようになってしまったんです。さすが安物イカスってなとこですな。ヨドバシカメラのポイントが18000円分あったのも手伝って、今度は少々高くても長く使えるものを買おうと、ヨド…

ないものねだりバトン

1. ドラえもんに出てくる道具であったら欲しいものは? もしもボックス。なんでも実験できる。2. こんな魔法が使えたらいいなぁと思うものは? 現実世界を直視できる魔法があれば。観察じゃなくて。3. 手元に100億円あったら、何をしますか? 秘密基地作るか…

徒歩通勤

最近、仕事場から自宅まで歩いて帰る日がある。行くときは時間もそうないので電車を使っているが、帰りは歩くときが多くなっている。以前、午前2時くらいまで仕事をして、どこかで何か食べようと思って歩いていたらそのまま西中島まで歩いてしまった。それ以…

ロクデナシ

以前、オレがロクでもない人間だった頃。ガキで、目で見えるものしか見えてなくて自分一人だけが世界だった頃。その頃のオレにそっくりなTさんという人がいる。いつか気づいてくれるかな、と思っていろいろとがんばってみた。あるときは忠告してみたり、あ…

もう2年半

いつのまにかこの日記のカウンタが45000を超えている。検索エンジンでもけっこう上位にくるらしく、いろんなキーワードでここにたどり着いているヒトがいる。 少しでも役に立ったり、喜んだり怒ったりしていただけたなら幸甚。

気分転換

タイトル画像を変えてみた。写真は西中島から淀川を挟んで向こう側に見える梅田の夜景。

修羅場脱出

ようやく修羅場を脱出した。毎年この時期は地獄の様相を見せる。仕事が膨大にある、なんて程度ならまだマシなんだけど、自分一人の力ではどうにもできない状態は非常にツライ。今回もまったく出口が見えない状態で手さぐりで進んでいただけ。そして最後はお…

言うのはタダ

元センター長は動機を「自分で事業を起こす資金にしたかった」と説明、「額を増やそうと着服した金を競馬につぎ込んだ」などとも説明したという。 おもしろい逃げ打つなぁ、このヒト。豪遊しただけでしょ?

発見さる

この日記が見つかったらしい。わっはっはっは。ちょっと変な汗かいた。

今、どうしているんだろう

今、すごくお会いしたい方がいる。不思議な人だった。いつもぼんやりとした雰囲気で、何にも興味がないような風情だった。だけれどいつのまにか仕事をこなしている人だった。オレがシステム開発の会社に就職して、教育係になってくれたのがこの人だった。こ…

久しぶり(?)の日本酒

昨日はsa10kazu氏にお誘いいただき、久しぶりに松林にお邪魔した。一人で飲んでいるとがんばっても二銘柄しか堪能できない。しかし日本酒好きが集まればあれこれと堪能できる。なんと楽しいお酒か。久しぶりにお会いしたmifikoさんは相変わらず不思議な魅力…