商標が一般名詞

ソニーのiPodは色がきれい 《ワラタ2ッキ》を読んで吹き出した。

しかし家電店では「インターネットひとつください」とか「ウィンドウズがひとつ欲しいんですけど」とか「スカパーつなぎたいんですけど」とかいう類の失笑してしまう会話はなかなか多い。家電自体が複雑になっていくのにつれて、それを指す言葉も複雑になってしまって使うだけの人には理解しがたい状況だからだろう。

確かに「エムピースリープレイヤー」は言いにくい。「ポータブルカセットプレイヤー」が言いにくいから「ウォークマン」が一般名詞化してしまったのと同様に、「あいぽっど」もこのままMP3プレイヤーを指す一般名詞になってしまうのだろうか。