2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズの名演・名盤

sa10kazuさんに紹介していただいた「ジャズの名演・名盤 講談社現代新書」だが、すでに売り切れ状態だった。講談社現代新書の解説目録にも売り切れマークが。残念。 その代わりといってはなんだが、同じ著者による「新ジャズの名演・名盤 講談社現代新書」が…

足下に絡みつく赤い波を蹴ってマシンが叫ぶ

もう数十年昔に聞いた曲です。 たかがアニメの曲に何を考えて書いたんでしょう、この歌詞を。 聞いていけば情景が移っていくこの歌詞が、なぜこんなに侘しいのか。数十年昔に聞いた当時はそんなこともなかったのに、三十を越えた今になって、なぜこんなに染…

体力のなさが染みる日

昨日、子どもの保育園の納涼会というのがあって、どこの家からもお父さんが手伝いに来るというのでオレも行ってきました。「納涼会」って言うんでみんなで集まってジュースとお菓子が出る程度だと思ってました。なめてました。立派な盆踊りのお祭りでした。 …

小さな怪物

In this picture is my grandson and in the back is our daughter. You will notice that there's something else... we don't know what this is. It appears to have fingers or toes. When this picture was taken on Father's day, she had her hands i…

あなたの知らない世界

この写真は1995年11月19日、アマチュア写真家のトニー・オライリーが火災で燃え上がる市庁舎を撮影した際、偶然写真の中に映り込んでいたもので、(トニーの主張によれば、写真は市役所側の道路から200mmレンズを用いて撮影した物で、撮影時は誰もその少女の…

ウミガメのスープ

東京出張の際、オリエが本屋で教えてくれました。 LTP*1というゲームで、海外ではけっこうポピュラーなゲームだそうです。その中の代表的な話が「ウミガメのスープ」。 2ちゃんねるでも盛り上がっていて、いろんな人が投稿した中からおもしろいものを選んだ…

子どもと夏休み

今日の夜から日曜日まで、実家に戻っています。実家に子どもが来ているのです。 子どもがオレのために何か買ってくれているそうです。 予想では「ムシキングカード」です。自分が欲しいから「パパにね」とおばあちゃんを騙して買わせるのです。 本人はバレて…

あっちこっち

今日の昼には新幹線に乗り、大阪は素通りして姫路へ。なんかトラブルがあったらしく、昨日の朝にお呼びの電話があったのだ。人気者はツラいのぉ。(違

東京に出張

今日は東京に出張です。明日には帰ってきますが。 洗濯もしたし、シャワーも浴びたし、飛行機の搭乗時刻には余裕があるし。風邪はまだ咳が少し出る程度までには治ってきてるし。少し寝不足だがそれは飛行機で寝ればいいし。 順調な朝である。

JAZZとの接点

sa10kazuさんがJAZZ好きということを思い出して、自分のJAZZ歴を思い起こしてみた。「JAZZ歴」などと呼べるほど大層なものではないのだが。 昔、住み込みで新聞配達していた頃、近所に今ではもう絶滅寸前のジャズ喫茶があった。喫茶店のくせに禁煙で、ブレン…

旧友集まる?

今日は今は亡きレディ・マドンナのメンツが集まっての焼き肉会。なんとエラちゃんが自腹を切って肉から野菜まで全部揃えてくれました。 行ってみてびっくりしたのですが、男の独り暮らしにしては広い。キッチンのところをバーカウンターに仕立てていたのです…

ルパン三世のテーマ

昨日、ルパン三世のテーマソングばかり入っている「PUNCH THE MONKEY ! LUPIN THE 3RD; the 30th anniversary remixes」っていうCDを買ってきました。 懐かしいし、かっこいい。どうしてこんなに名曲揃いなんだろう。このCDはリミックスなのですが、原曲の良…

本格派

普段はそう風邪をひかないオレなのですが、おとついから少し風邪気味でしんどかったんです。 そして今日の朝、起きてみると風邪が本格化していました。 鼻水がカリカリに乾いて鼻を塞いでいるし、ノドではイガイガ君が宴会を催しています。 ちょっと頭もぼー…

夏祭り

昨日、子どもが実家に来ていると連絡があり、今日は急遽実家へ。 そしたらなんと、今日は北千里駅の夏祭りだった。 北千里駅の夏祭りは去年の日記にも書いたが、相変わらずケンカの一つもなくいい感じで盛り上がっていた。 まあパパはビールも飲まずひたすら…

自由とは何か。自由は必要なのか。

「FREE ANNOTATION いかに私がレッシグの議論をつかって日本の世論をコントロールするか」を読んで。よいバランスの記事だと思う。 一つ思ったのは、「世間の人々は自由を欲しているのか」という疑問。 実際、以前の仕事仲間にも売上が上がることを快く思っ…

まさに歴史的快挙

第86回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)は22日(第16日)、決勝戦で済美(愛媛)と駒大苫小牧(南北海道)が対戦。互いに序盤から点を取り合い、逆転に次ぐ逆転の末、駒大苫小牧が13―10で済美を破り、北海道勢としては…

のんべ

またもTに来て飲んだくれてます。Tとは先日見つけた焼酎がウリの店。料理は胡麻が自慢のようだ。酒も料理も雰囲気も音楽も。誂えたようにオレ好みだ。幸せだ。 今日はサザエの刺身が幸せだ。

協力

事件には何の関係もありませんが、バカは社会から隔離されていて欲しいので、ここでも告知。 ひき逃げ事件の情報提供のお願い!! しかし車種まで特定されてて捕まらんとはなぜ。

暇な季節

オリンピックに高校野球が重なって、最近スポーツ好きの人から「寝不足だ」という声が聞かれます。 オレはスポーツにまったく興味がないので、ニュースの半分がスポーツで占められている今の状況では非常にたいくつです。昨日、今日あたりはニュースサイトを…

何もしない親

長女がぐったりしたため、少年と女性が市内の病院に連れて行ったが、説明が不自然だったため、病院が同署に通報。少年から事情を聞いたところ、容疑を認めたという。暴行時、女性もそばにいたが、「止められなかった」と話しているという。 で、この少年の親…

いつまでも懐かしい味

お腹が減ったので、チキンラーメンに賞味期限が昨日までの卵を落として食べた。おいしかった。

この男凶暴につき

最近、妙に自分の暴力性が頭をもたげるときが多い。 昨日もオレがすれ違おうとしているのに突然傘をさしたおっさんがいて、傘が当たりそうになったとき手が出そうになった。 無性に周りの見知らぬ人達が邪魔で仕方がない。特に道を行くだけの人達はそうでも…

誤謬

GNO引退のことを書いたときに「バンダイにお金を落とすのがイヤ」と書きましたが、実はお金を払っているのはオリエでした。変な書き方してごめんなさい。

GNO引退

GNOっていうゲームですが、ぬるくて時間も取られないのでまったりとやってきましたがGNO2になるのを機会にやめます。 というか、いい加減バンダイに金を落とすのがイヤになってきました。 バンダイのソフトは本当にクソだ。バグは直さないし、使いにくい。こ…

衝動買い

昨日、プレイステーション2のBBパックを衝動買いした。 別に見ていて欲しくなったわけではない。家にいて無性に欲しくなり、すでに午後8時を回っているというのにヨドバシカメラに走り閉店間際ぎりぎりセーフで買ったのだ。 なぜ急に欲しくなったのかとい…

意外な組み合わせ

揚げたてのパンに冷たいソフトクリーム−。意外な組み合わせの新味覚「アイスドッグ」が、浪速の流行の最先端で、若者が多く集まる大阪・ミナミの繁華街アメリカ村で人気を呼んでいる。 う〜ん。 ビミョー。

至福の酒

いつもは吉野屋で済ます夕食だが、今日は無性に焼き魚が食べたくて店を探してみた。しかしお盆休みの最中でしかも日曜日という日だけあってお店がみんな休みである。困ったもんである。 しかし一軒だけ、近所のお店が開いていた。焼酎がウリの店ということで…

同窓会

今日は高校時代の同窓会がある。17年ぶりに会う人達はどんな顔になってるだろうか。会ったらどんな顔をするだろうか。

西宮の民話

あれこれたどっている内に見つけました。 西宮の民話 よくできてますし、見ていて楽しいです。

ストレス増大

見守る会の藤田智明さんらは、「タマちゃんがもたらしてくれたものを語り継ぎたい」としんみり。 こういうオナニーバカは見ていて吐き気がする。