ウミガメのスープ

東京出張の際、オリエが本屋で教えてくれました。


LTP*1というゲームで、海外ではけっこうポピュラーなゲームだそうです。その中の代表的な話が「ウミガメのスープ」。


2ちゃんねるでも盛り上がっていて、いろんな人が投稿した中からおもしろいものを選んだものが「推理クイズ道場 ウミガメのスープ」という本になって出ていました。


今回、新幹線の中でその本を読んでいたのですが、確かにおもしろい。



というか仕事していて、解決のための材料が揃っていないのに探しもしない人は多いんです。数学で補助線を引くとすんなり解ける問題がありますが、そういう類の問題も解決できない。ただ目の前にある材料でしか考えない。


まだ何も提示されていない場所に目を向けて広げていく思考を身につけていない人がすごく多いんです。(そういう方々のおかげでオレが儲かっているという図式もあるんですが)



LTPはとてもよい訓練になると思います。みなさんもいかが?

*1:Lateral Thinking Puzzleの略。Lateral Thinking Problemと書いてあるところもある。