2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西はマクド?

新聞を読んでいて気になった。 今日の朝日新聞の朝刊である。 関西版だから「マクド社長」なのか? 東京版は「マック社長」になってるのか? 気になって眠れない。

プログラマーに贈る名言

思った通りには動かない。 作った通りに動く。 いやまったくその通りでございます。

行きたいお店

日記に書いてたら行きたくなってきた… 「ショットバー 谷」。 明日、仕事帰りにちょっと寄るか。21時〜22時、お暇な方いらっしゃいましたら、ご一緒いたしませんか?

白イチジク

ウィスキーのオツマミとしてイチジクがおいしいと教えてくれたのは十三にある「ショットバー 谷」だった。千里中央のリカーショップで見かけたとき、会計の途中だというのに「これもくださいっ!」とオレの脊髄が叫んだ。 おいしいですよ、ウィスキーに干し…

今晩の一杯

グレンモーレンジのシェリーウッドフィニッシュ。オツマミはイチジク。どちらも千里中央のバス停留所近くにあるリカーショップで買いました。けっこういろんなお酒を置いていて楽しいお店です。ちょっと驚くような銘柄も置いてますよ。オツマミの品揃えもよ…

広告がニュース

ちょっと前の話になるが、毎日新聞のサイトがMSNとの提携をやめた。そしてMSNは産経新聞と提携した。これでもう産経新聞のサイトは信用できない。MSNが絡んだ時点でニュースとしての信頼性が皆無だ。 もうね、MSNってひどいと思うんですよ。ニュースを扱う技…

連休なんですってね

世間は今日から三連休なんだそうですね。 今日が勤労感謝の日で三連休になるとオレが知ったのは昨日の夜。 三連休とは知らず、ど真ん中の明日に仕事を入れてしまっているオレ。 勤労感謝の日の今日、感謝されまくってもらえるはず。

酒は美味いし旨い。

オレの好きな酒は日本酒とウィスキー。親しい人なら誰でも知っている。だが、ここ数年、この二つの酒は消費量が減っていく一方だ。オレはファンとして寂しい。 今日、ふとテレビを見ると「ガイアの夜明け」という番組をやっていた。オレは今日からファミリー…

略すなバカ バカはオマエだ

インターネットが流行りだしたころ、イラッとすることがあった。あっちこっちの掲示板でパソコンのことを「パソ」と略しているバカがいたのだ。 「最近のパソは性能いいからね〜」などとバカ丸出しで書き込みしているヤツが大勢いた。 アホかっ! 「パソコン…

久しぶりに夜の梅田

どうしても欲しい本があったので、仕事が終わるなり梅田に向かい、閉店間際の旭屋書店に駆け込んだ。目当ての本は買わずにその場で他の本を二冊、衝動買いした。これは予想通りなのでノープロブレム。新装版 カオス力学系の基礎作者: ロバート L デバニー,上…

人もまばらな駅のホーム

阪急関大前駅のホームです。日曜の夜だから人もまばらでちょっと寂しい風景。

無から立ちのぼる存在

非線形科学 (集英社新書 408G)作者: 蔵本由紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/09/14メディア: 新書購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (69件) を見る一昨日から読み始めて、さきほど読み終わった。内容的にはとてもおもしろい。だが、文章が…

お土産とプレゼント

久しぶりにBar家に行きましたら、お土産とプレゼントをいただきました。わらしべ長者みたいなこのごろです。 まずはYassさんからいただいたプレゼント。レターオープナーです。コレ、電動なんですよ。楽々と手紙が切れます。実は最近、手紙を開けるのにカッ…

買い直し

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン作者: エリックガンマ,ラルフジョンソン,リチャードヘルム,ジョンブリシディース,Erich Gamma,Ralph Johnson,Richard Helm,John Vlissides,本位田真一,吉田和樹出版社/メーカー: ソフトバンククリエ…

吹いたw

某2ちゃんねるで見た瞬間吹いた。 「怒りが有頂天になる」 想像してしまいました。

お昼だけの友達

三匹いた…

キレイで役に立たない

昔、携帯電話の着信音といえば無機質な電子音しかなかった。着メロが鳴る携帯電話を初めて持ったとき、あまりにキレイに鳴る着メロを着信だと気づかなくて、「どっかで音楽が鳴ってるなぁ」としか思わなかった。なんで電話に出ないんだっ!と怒られた記憶が…

定番本…

引っ越しのとき、大量に本を捨てた。今、自分の書棚を見て、ビックリしている。Effective C++ 【改訂第2版】 アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Ascii Addison Wesley programming series作者: Scott Meyers,吉川邦夫出版社/メーカー: アスキー発売日: 199…

休息万命急々如律令

悔しいことや、トラブルのときに「くそ!」っていうのは「休息万命急々如律令」の略なんだそうだ。ちなみに「くしゃみ」も同じ語源だそうな…

こうして嘘をついてしまう

ここ数年、企業の偽装や隠蔽の報道が続いている。船場吉兆の偽装事件もまたそのひとつだ。「まずい!!」学―組織はこうしてウソをつく (祥伝社新書)作者: 樋口晴彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/07/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ…

ホントの意味で一からどうぞ

asahi.com:名店の裏切り失望 船場吉兆偽装事件 - 関西ブロイラーを地鶏と表示していた件では、「私たちは鶏肉業者に地鶏と注文していた」と主張。長年付き合いのある京都市の業者から「1キロ5500円の高値で購入してきた」という。地鶏でないと知ったの…

お昼休みに会う

お昼休みはいつも近所の喫茶店でランチを食べてます。その道すがら、毎日のように会います。 そのうち名前をつけてしまいそうです。

基本がなっとらん!

オジー・オズボーンを聞いたことないヤツはヘビーメタルを語るなっ!

続編

今日の朝、まだアリがいた。(笑) 巣があるのかな? 8階だけど。

今日の午後の小さな物語

今日のお昼休みが終わった後、仕事しているとどうも右の手首がむずがゆかった。なんだろうと思って見てみると、なぜかオレの手首を小さなアリが這っていた。ビックリして口をとがらせて吹き飛ばした。 30分ほどしたら今度は首筋がむずがゆかった。なんだろう…

終わるのだ

仕事が終わった帰りにオレは阪急電車に乗る。そして終点の北千里で降りる。そのとき、アナウンスが流れる。 「この電車はこれまでです」 なんかさ、終わっちゃうような気がすんのよ、このアナウンス聞くと。復活のない、本当の終わりみたいな気がすんの。何…

頭痛が痛い

久しぶりにBar家に行きました。Bar家の前にビールを二杯。Bar家に着いてからロングカクテル、ロングカクテル、ウィスキー、ロングカクテル、と呑みましたら鋭い頭痛が。二日酔いのときに来るあの痛みです。明らかにお酒が原因の頭痛です。アルコールビギナー…

渋い目つき

http://www.flickr.com/photos/54824538@N00/135932114↑目つきが渋い。タバコの煙がちょっと染みたって感じ。

素朴な疑問

どうでもいいことなんですけど 当たり付きの自動販売機って 当たることあるんですか?

時代の変わり目。そしてまた戻ってくる。

SANSPO.COM > 社会偽装が発覚した赤福の「赤福餅」とそっくりなもち菓子「御福(おふく)餅」に不正表示があったとして、三重県と農水省が同県伊勢市の老舗和菓子メーカー「御福餅本家」本店に立ち入り検査をしていることが30日、分かった。食品衛生法違反…