ホントの意味で一からどうぞ

asahi.com:名店の裏切り失望 船場吉兆偽装事件 - 関西

ブロイラーを地鶏と表示していた件では、「私たちは鶏肉業者に地鶏と注文していた」と主張。長年付き合いのある京都市の業者から「1キロ5500円の高値で購入してきた」という。地鶏でないと知ったのは、11月に保健所などの調査を受けてからだった。正徳社長は「裏切られた。なぜ地鶏でないと言ってくれなかったのか」と嘆いた。

いろんな意味で無知な方たちが経営していた会社なのだな、と思う。

裏切られたもクソもない。しっかり検品しなかった自分をまず責めるべきだろう。しかも鶏肉業者の方は「地鶏の注文をもらったことはない」と証言している。まったく香ばしい。


これまでの会見から、経営者として無能な人だとよくわかる。まず"経営責任"ってものがなんなのか、さっぱり理解できてない。知りませんでした、ですまないのが経営責任なのだ。

 正徳社長は「償いきれない。吉兆の歴史に汚点を残した」と無念さをみせ、「一料理人に戻ります」と会場を後にした。

いや、料理人も無理だろう。素材の品質に無頓着、しかも事件になったら業者のせい、そんな料理人の料理なんぞ、食べたいわけがない。


ぜひ追い回しから始めていただきたい。