2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れの日

今日はよく行っているバーのバイトの子が辞める日。最後だってんで、お別れの品にCDを買ってきました。1984アーティスト: VAN HALEN出版社/メーカー: WEA発売日: 2003/03/03メディア: CD クリック: 154回この商品を含むブログ (54件) を見るなぜこのCDなのか…

無理やり暇なオレ

今日はどうしてこんなに日記を書いているかというと、今日納品予定だった部品が代理店のミスで発注すらされておらず、納品は3月中旬になるというトラブルがあったせいです。予定していた作業もできないし、仕事する気力もナッシングです。

権利というものを再考する

最近、いろんなメディアで著作権が取り上げられているせいか、著作権に対して過敏になっている人をよく見かける。バックアップのためにコピーしてるのに「違法じゃないですか?」とか、オレが作ったソフトをコピーしてあげたら「これ、友達にも使わせてあげ…

ウィスキーの風味

昨日、何も考えずカリラを呑んだ後、レモンハートを呑んだ。そしたらおもしろいことにそれまで呑んでいたカリラの風味がクッキリとしてよくわかった。いつもシングルモルトを呑んでいるときはシングルモルトばかり呑んでいたんだけれど、ダークラムと比べて…

涙腺ゆるいと大変

恥ずかしながら、オレの涙腺はゆるい。映画で泣くことは珍しくない。「マイノリティ・レポート」でも泣いたし、「ビューティフル・マインド」でも泣いた。最近では「あらしのよるに」でも泣いた。ここ数年はあまり映画を見ていないけれど、映画を見てオレが…

近所にBAR発見

オレの住んでいる西中島は日曜日に開いているお店が少ないんです。よく行っているごま屋ちゅう兵衛は日曜日も開けてくれているんですが、午前0時には閉まってしまうので遅い時間に飲み歩く習性のオレにはいま一つ物足りない。(ちなみにごま屋ちゅう兵衛の場…

記憶違い

「BAR MOR」じゃなくて、「BAR-BOA(バルボア)」でした。

平井堅という人

みなさん知ってますか平井堅って人。こないだ、スクールの先生との会話で「平井堅なんかは?」って聞かれて「誰ですかソレ?」って聞き返したら絶句されました。 何か悪いコト言いましたかオレ。

誰でも知ってるTHE BEATLES

私事で恐縮ですが、みなさんTHE BEATLESの曲といえば、思い浮かべるのはなんていう曲ですか?どなたでもけっこうですので、個人的意見をコメントいただけるとありがたいです。 Abbey Roadアーティスト: Beatles出版社/メーカー: EMI発売日: 1991/07/20メディ…

習い事開始

今日は初レッスンでした。腹筋痛い。相変わらずドキドキするオレ。ここ一年ほどの間に若い女性に接するとドキドキするようになってしまってないかオレ。挙動不審になってないか。オッサン化が進んだか?ヤバいなあ。 習い事といえば先日、mifikoさんが合気道…

情報をいかに守るか

篠原氏によると、パソコンには、有権者の氏名、住所などを入力した名簿のほか、支援者約1200人分の名簿や私信などの文書ファイルが入っていた。私信の中には、教員採用試験にからんで県教委の幹部への口利きや地元銀行への就職をめぐって頭取への働きか…

オヤジは説教好き

最近、長文が多いなこの日記。歳かな。

物欲エンジン全開 充填率120%

お酒買いに行きたい。タカムラに行きたい。

大学入試センターの不備

2005年の国内フラッシュ・メモリ型音楽プレーヤの市場は250万台ほど。これに対してリスニング試験向けICプレーヤはセンター試験だけで50万台,模擬試験向けに予備校が購入した分も含めると,さらにその台数は増加する。1台1台は安価ながら,合計すると巨大市…

ICプレイヤーの不具合

Yahoo!ニュースに大学入試センター試験のリスニングで使われたICプレイヤーの写真が載っていました。この写真を見て、少し考えを改めました。 大学入試センター試験のリスニングでトラブルが起こった件数は、Yahoo!ニュースの記事によると「50万台弱のうち…

どうでもいいことだけれど

先ほど引用した記事は「FujiSankei Business i.」というサイトからだ。トラックバックを受け付けていたので送ろうかと思ったが止めた。トラックバックのページに「文章を引用する場合は、「フジサンケイ ビジネスアイ」と明示してください。」とあったからだ…

ライブドアショック続報

東京証券取引所は二十一日付で、東証マザーズ上場のライブドアとライブドアマーケティングの株式を、情報開示に問題がある「開示注意銘柄」に指定した。東証は両社に対し、証券取引法違反事件について情報開示を求めてきたが、開示内容が十分ではないと判断…

デスマーチを始める人

大学入試センター試験のリスニングでトラブルが相次いだ21日夜、東京都目黒区の入試センターで記者会見した松浦功事業部長は「(トラブルがあったと)手を挙げた受験生は、すべて再テストにすることを決めていた。性善説に立っている」と語った。 センター…

いかしたモンク

sa10kazuさんが大学入試センター試験のリスニングでのトラブルに対するオレの批判を「的確な指摘」と評価してくださっている。実は記述不足あり、事業本部長個人を的にしているところといい、突っ込み所は多々あるのだが、本筋のところを評価してくださった…

グラスたち

今日は仕事も休み、子どもにも会えない日なので家でまったり。グラスを磨いてみたり、洗濯してみたり。 後で買い物に行かねば。 食パン 柔軟剤 シャンプー タバコ パスタのソース こうやってメモしても一つや二つは忘れるオレ。一体どうしてだろう。

地獄の黙示録

久しぶりに「地獄の黙示録」を見た。ワルキューレの騎行を鳴らしながらの爆撃シーンは相変わらずゾクゾクした。 サンパンの人達が死んだのは誰が悪かったのだろう。検査を強行したチーフか、いきなり動いた女性か、訳もわからず引き金を引いてしまったクリー…

洗濯物に雪が積もる

すごい量の雪です。

雪が降ってる

雪がすごい勢いで飛んでる。

シングルモルト関連の壁紙など

ひょんなことからPeatFreakというサイトを見つけました。スコットランドの風景やウィスキーを作っている風景などの壁紙があったのでご紹介。 ウィスキー関連のサイトもいくつか。 SUNTORY WISKY MUSEUM ウィスキーの基礎知識、飲み方、水、グラス。さすがウ…

反省終了、そして反芻

昨日はウィスキーの新しい味を知った夜だった。あまりにおいしかった。お気に入りのタリスカー175周年ボトルから始まった。いつも飲んでいるタリスカーよりも香りの広がりが違った。そしてまったく喉を刺さない。しかしどっしりと重い。そしてアードベッグ(A…

何銘柄飲んだろうか

まず懺悔したい。昨日は反省が必要なほど飲んだ。お付き合いしてくださったsa10kazu氏は無事だろうか。どうもすみません。 松林でsa10kazu氏とmifikoさんとで日本酒を数本。顔色一つ変えず日本酒を飲み干していくmifikoさんはやはりボスの風格あり。mifikoさ…

未知の世界

深海から捕獲されたらしい変な魚 私たちはまだ世界の一部しか知らない。

パクリだパクリだ!

人気ヒーロー・仮面ライダーの生誕35周年を飾るテレビ朝日の新シリーズ「仮面ライダーカブト」(29日スタート、日曜前8・00)の制作発表が16日、都内のホテルで行われた。 ゲームやアニメなどで人気の「甲虫王者ムシキング」の影響もあり、カブトは…

あ、止まった。

東京証券取引所は18日、個人投資家を中心に売買注文が殺到し、取引件数がシステムの処理能力を超えたとして、午後2時40分に株式など全銘柄の取引を停止した。 あ、ほんとに止まった。信用全力でライブドア関連買ってた人、悲惨だな。

ショック・ショック・ショック

ジェイコムショックに引き続きまして今度はライブドアショック。ボキャブラリーが貧困だと言われても仕方ないこのネーミングにみなさんだまされてませんか。ジェイコムショックと同じように考えてはいけませんよ。ジェイコムショックなんかとは桁が違います…