2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身近の風景

この間の日曜日、淡路を歩いてみました。そしたら昭和の景色発見。阪急淡路駅からすぐのとこですよ、コレ。 その後、ご飯を食べるところを探して見つけたのがコレ。無茶するなぁ… (笑) そして今日のお昼、西中島でも昭和の景色。

にっくきT

オレの仕事は一日中パソコンのキーボードを叩いている。ほとんどプログラムを打ち込んでいるか、書類を作っているかのどちらかだ。昨日も仕様書を作っていて、ふと画面を見ると覚えのない言葉があった。 「ううこう」 下書きだけ見て画面とキーボードを見ず…

スーツ姿

新しい職場はスーツ必須なのである。だから最近はスーツ着用が普通になっている。 ところがこれがアチコチで不評なのである。 不動産関係か金融関係か落ちぶれたホストに見えるともっぱらの噂である。 ほっとけ。

ノンストップ…

鼻水がー…

鬼籍のタイミング

今日の仕事終わりに日報を打ってたんです。MS-Wordで。今日の実績、問題点、明日の予定。15分かけて簡潔にまとめて、最後の句読点を打って、確定のRETURNを軽快にターンと叩いたその時です。 いきなり画面真っ黒。 というか、ディスプレイの電源が落ちた。デ…

秋の景色を歩き詰め

今日はオフクロ、オレの息子(7)、二番目の弟の娘(8)、三番目の弟の娘(3)。大所帯で万博公園に。これだけそろうと嵐のようです。荷物持ち兼付き添いのオレは子どもたちが遊んでいる間が暇だったので、ケータイで写真を撮ってました。デジカメ持っていけばよか…

ビッグマック・インデックス

ふとテレビを見てみたら、世界中のマクドナルドで食べてみるという企画の番組をやっていた。いろいろお国柄が出ていてけっこうおもしろい。インドのマクドナルドって鶏肉しか使ってないのね。だが、実はテレビそっちのけで、あることを思い出していた。 ビッ…

アナタは笑えますか?

アナタはこのムービーを見てどう思うだろうか? ふ〜ん どうしたんだ、エディー… すばらしい演奏だ! (1)だった人はあまり音楽に興味がない人だ。(2)な人はエディー大好きのギター小僧だろうか。(3)だった人は うーん… 実はこれ、YouTubeのStSandersというユ…

言うことを聞かないアイツ

新しい職場で与えられたPCはなんとWindowsVista搭載。最新OS万歳! もうトラブル特盛で久しぶりにMicro$oftファック!とか思いました。 WordもExcelもメニュー構成がガラッと変わってて、やりにくいことこの上ない。せっかく何年もかけて積んできた経験がパ…

なぜオレを呼ばない?

「美尻コンテスト、日本代表は高3の渡辺花穂さん」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!女性下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン(東京都大田区)は16日、今月末にドイツで開催される「世界一のお尻」大会への出場権をかけたコンテスト「…

あっかでまっか

風邪が悪化。 目が真っ赤。

今週のキーワード

国立国会図書館。 時間がないので覚書だけ。

ヤヴァいモード

あー、どーも凶暴になってる。鬼畜モードに入ってるかもしれん。 原因はストレスであるな。わっはっは。 風邪の方は大丈夫なんだけどな。

ハクション大魔王

昨日からくしゃみが連発して止まらない。 風邪らしい。 あっはっは。

最近の流行りの晩御飯

辛塩の塩鮭一切れとご飯二杯とお漬け物。 あぁ、日本人でヨカッタ。

続・誕生日プレゼントたち

さて、この週末にまた誕生日プレゼントを数人の方々からいただきました。 てっちゃん&あやぴゃん夫妻からは「ハッブル宇宙望遠鏡でたどる はてしない宇宙の旅 ~3D立体写真館(3) (@サイエンスシリーズ)」をいただきました。 これがスグレモノで、付属のメガ…

オレのファン

今日はお仕事。というか今日もお仕事。 仕事に行く前に北千里駅の本屋でちょっと本を物色しておりました。店の前でGAMBA大阪のイベントをやっていてうるさかったのが気になりましたが、出勤途中で読む本がないので小説やら新書やらを見て回ってました。 そし…

シューートッ!

最後のシュートが一番秀逸。(笑) (o⌒◇⌒o) ナイスシュートです。 (°O°) こっちは無茶。ちょっと頭打ってるし。 ( ▽|||)

呑みに行けないほど忙しいが

新しい職場は技術的にも要求的にもレベルが非常に高くて、技術屋魂が燃え上がっております。修正を担当したプログラムを見て「こんなにオタなコード書いていいんですか?」と驚いたり、仕様書のあまりな詳しさと正確さに「いい仕事してんね」とつぶやいたり…

予期せぬ事故

事故とはまったく予想もしていないところから襲いかかってくるものです。 お風呂に入ろうとしたら、お湯がちょっと足りなかったんです。 で、ちょっとお湯を足そうとしたんです。 蛇口をひねったらシャワーの方から水がドバーッと。オレの全身を濡らしました…

米原さんの恋愛観

昨年亡くなった米原万里さんの最新巻が出ていた。亡くなる前の講演会の記録だ。通訳として国際社会を舞台に活躍した人だからだろう、米原さんが見る世界は大阪人のオレにはとても新鮮だ。米原万里の「愛の法則」 (集英社新書 406F)作者: 米原万里出版社/メー…

もしかしたらワザとやってるのかもしれない

先日、この日記で愚痴ったのですが、なんと今日、続編がありました。 そうです、この日記の名物社長さんです。まだ続くのか。 先日の話はというと、社長さんが持ってきた仕事の話がとにかく無茶な話で、素人考えだったわけです。ちょこっと改造すればイケる…

誕生日プレゼントたち

今年の誕生日はいろんなものをいただけました。 はったんがくれた余市の原酒。さすが北海道出身。実家に帰ったときに、この日を見越して買っておいてくれたそうです。モノもうれしいですが、気持ちが最もうれしいです。 隊長はロックグラスをくれました。隊…

いっぱいの「おめでとう」

すでにいろんな方から「おめでとう」をいただいておりますありがとうございます。 本日はオレの誕生日! もうめでたくもない年ですが、やっぱり「おめでとう」って言ってもらえるとうれしいものです。 ちなみにmixiで「おめでとう」メールをくれたえりり切込…

今、一番ウマイもの

職場が禁煙なので、朝、お昼休み、仕事が終わってからしかタバコが吸えません。 タバコがウマイです。

燃え上がるオレの欲望

酒だ! 酒 を モ ッ テ コ イ ! 呑みたいよぅ… などと朝から叫ぶバカがここに一匹。

イントロが聴こえる

さっそくデスマーチのイントロが聴こえてまいりました。

懐かしいけど違和感

5年近く住んでいた西中島。引越したとたんに今度は職場になった。 真っ昼間の西中島。 妙な違和感がある。夜しか知らんかったからな…。