鬼籍のタイミング

今日の仕事終わりに日報を打ってたんです。MS-Wordで。

今日の実績、問題点、明日の予定。15分かけて簡潔にまとめて、最後の句読点を打って、確定のRETURNを軽快にターンと叩いたその時です。


いきなり画面真っ黒。


というか、ディスプレイの電源が落ちた。ディスプレイだけじゃなくて、PC本体の電源も落ちている。


なんかオレ、操作ミスしたか?
っていうかこんなにいきなり電源を落とせる機能なんてあったか?
WindowsVistaから新搭載の機能か?
クイックシャットダウンとかいう名前の機能か?
あったらあったで便利だけど、オレは今そんなの望んでないぞ?
っていうかオレが今打ち込んでた日報はどこに?


などと目まぐるしく脳みそを無駄に回転させていると、隣の部署から聞こえてきました。


「あー、ブレーカー落ちた〜…」


隣でえらく電力を使う実験をしてたみたいです。


そーかー、ブレーカーが落ちただけかー、そうだよなー。


っていうかオレの日報を返せ。