広告がニュース

ちょっと前の話になるが、毎日新聞のサイトがMSNとの提携をやめた。そしてMSNは産経新聞と提携した。

これでもう産経新聞のサイトは信用できない。MSNが絡んだ時点でニュースとしての信頼性が皆無だ。


もうね、MSNってひどいと思うんですよ。ニュースを扱う技術がないというか、ニュースを広告だと思ってるというか。


ニュースが並んでる中にまったく同じデザインでわかりにくいように広告を忍ばせてるし。一応タイトルに[PR]ってついてるけど、内容を見てもニュースだと誤解するような書き方してるし。アンケートのとり方もひどかった。さすがマイクロソフト、というべきか。売れればOK、注目されればOK、という姿勢が目について、とてもじゃないが信用する気にならない。


産経新聞って、朝日や読売の記事との比較対象として重宝してたんだけどな。もう本紙を講読するしかないか?


うーん、もしかしてオレは産経新聞の戦略にハマってるのか…?


もちろんMSNと提携するような新聞をとったりはしないけど。(笑)