自由とは何か。自由は必要なのか。

「FREE ANNOTATION いかに私がレッシグの議論をつかって日本の世論をコントロールするか」を読んで。

よいバランスの記事だと思う。


一つ思ったのは、「世間の人々は自由を欲しているのか」という疑問。


実際、以前の仕事仲間にも売上が上がることを快く思ってはいず、もちろん外見上はみんなに協力する姿勢を取るが実際の行動は売上増加を阻害し、現状維持となるように行動する人がいた。本人は無意識に行動していたようだ。


ちょっと極端な例だったかもしれない。しかし現状維持へと動き「自由」を活用していると思える人は多くない。むしろ現状維持さえ保証されればよいと考えている人の方が圧倒的に多いように思う。


「自由」はそれほど大事なのだろうか。



「自由を尊重している人々」は「自由」の大事さ、脆さ、危うさ、そして広大な可能性を知っている。そして自由を守ろうとしている。しかしそれはそのまま一般の人々に当てはめるべきものだろうか。



オレは今、自由は限られた人にしか必要でないものではないかと考え始めている。